水のコラム
水道管の交換時期はいつ?判断基準も解説!
家庭から出た汚水は排水管を通って「排水桝」へ流れます。排水桝を通ったら下水施設に流され処理されるのです。排水桝は汚水を下水道へ排出するのに欠かせない重要な設備です。
排水桝はいずれ経年劣化により破損する可能性があり、交換をしなければなりません。そのため、定期的に点検、清掃をしておく必要があります。
排水桝の交換をしなければならない状況になった場合は、水道業者に依頼することになるため、多額の費用が必要となります。
今回の記事では、排水桝の交換を業者に依頼するときに必要な費用や、業者を選ぶポイントについてご紹介していきます。
排水枡とは
排水桝とは、汚水が流れる桝のことで、公共の下水施設に流れるまでの間に設置されているものです。
排水桝は、排水が流れてくる場所に設置されています。排水に混ざっている油分やゴミを分離して、汚れた水だけが下水に流れるようにするための役割をもっています。
また、排水管の清掃や点検をおこなうための場所であり、メンテナンスのために欠かせないものです。
コンクリート桝とは
コンクリート桝とは材質がコンクリートで出来ている桝のことで、比較的古い建物に使用されていることが多く、寿命は20年ほどと言われています。
コンクリート桝は材質がコンクリートのため、劣化することが問題点です。長い年数が経つと劣化してヒビが入ったり、詰まりが起きたりして問題が発生します。
劣化が進み、ヒビが入ったり隙間ができたりすると、異臭や地盤沈下の原因になることも。そのため必要に応じて交換が必要となってきます。
排水枡の交換費用
排水桝の交換をするときにかかる費用は、約5~10万円ほどになります。交換の依頼先は水道業者です。
正確な料金は実際現場を見てもらって見積もりを出してもらわないとわかりませんが、現場の状況や施工内容によって変わってきます。料金は業者によっても異なりますが、10万円を超えるケースも考えられます。
排水枡の交換が高くなる原因
排水桝の交換にかかる費用は、次のような要因で見積もりが高くなる可能性があります。いくつか例を挙げると、以下のような状態が考えられます。
・交換する排水桝が複数ある場合
・地中の深い場所に設置されている場合
・作業量が多くなる場合
交換する排水桝が多い
排水桝を交換するときは交換する個数が多いと、そのぶん多くの費用がかかることになります。排水桝は汚水の流れるそれぞれの場所に設置されているというケースもあり、そのような場合すべての交換が必要となっている状態とも考えられるのです。
交換する排水桝の数が複数あった場合、交換費用がそれぞれ交換する排水桝のぶんだけ必要になるため、業者へ支払う金額も高くなってしまいます。
地中の深くに設置されている
排水桝が地中深い場所に設置されている場合は、交換費用は高額になる可能性があります。地中深い場所ということは排水桝まで距離があるということになるので、交換のための除去や、元通りに埋め直す作業に時間がかかるということです。
また、排水桝周辺が複雑になっている場合も同様に除去や、修復に時間がかかります。したがって、そのぶん作業費が高くなってしまいます。地中の深さで料金が上がる業者もありますので、排水桝のある場所が深いと高くなる可能性があるのです。
作業量が多くなる
排水桝の交換は、交換の作業内容、または交換によって修理が必要になった箇所がある場合など、通常よりも多くの費用が必要になるケースがあります。主に次のような状態のとき、費用が高くなる場合があります。
・排水桝の周辺の状況が込み入った状況にあり、多くの時間がかかってしまう場合
・交換の際、特殊な工具を使って作業する必要がある場合
・排水桝周辺の修理など、交換した後も必要な作業が伴う場合
排水枡の交換は見積もりをしてもらう
排水桝の交換をおこなうときは、まず業者に見積もりを出してもらう必要があります。そのためには実際に現場を見てもらうことです。担当者に現場の状況を直接見てもらって、見積もりを出してもらうことが重要です。
複数の業者に見積もりをしてもらう
業者に見積もりを依頼するときは1社だけに見てもらうのではなく、複数の業者に見積もりをしてもらいましょう。なぜなら、1社だけに見積もりを出してもらうと、その金額が妥当なものなのか判断できないからです。
最低でも3社以上の業者に見積もってもらうのがオススメです。複数の業者に見積もりしてもらうと平均的な費用相場がわかるので、金額が妥当かどうかの判断ができやすくなります。
また、見積もり金額が極端に安い場合は警戒が必要です。相場と比べてあまりにも低料金な場合は、実施されるべき作業が省略されていたり、後から追加費用を水増ししたりしてくる可能性があります。
相場から明らかに高額だったり、低すぎたりする金額を提示してくるような「悪徳業者」には気をつけなければなりません。
業者を選ぶポイント
業者を決めるポイントは、費用だけでは良いか悪いか判断できません。一番重要なポイントは「技術力が高い」業者であるかどうかです。そして、技術力の高さを見抜くポイントは、実績や口コミ、創業年数などが挙げられます。
実績で選ぶ
水回りの施工では、担当者が場数を踏んでいることがとても重要になります。
実績が多いということは、それだけ多くの試行回数を経験している担当者がいるということになりますので、それだけ技術力を持っていると期待していいでしょう。
しかし、実績が少ない業者でも最近独立して運営をはじめたという会社や、熟練者を引き抜いている業者もあるので、そのような場合はベテランスタッフが在籍していると考えられます。
口コミや評判で選ぶ
口コミや評判の良さも、業者を選ぶ参考になります。実際にその業者に依頼した人たちが、どのような感想を持ったのかリアルな声を聞くことができるので、評判がどれくらい良いのか、技術力はどれくらいか、依頼する前に知ることができます。
ただし、口コミには「必要以上に褒めている評価」や「わざと悪く評価した内容」もありますので、全てを信じてしまわないよう注意が必要です。
創業年数で選ぶ
創業年数が古いということは、それだけ長い年数仕事をしている業者ということになるので、経験を積んだベテランの施工担当者が在籍している可能性があります。
ただし、創業年数が古い業者であっても、新人や経験の少ない担当者も在籍しているので、必ずしも技術力が高い担当者に来てもらえるとは限りません。
また、老舗業者から独立をして開業したというケースもあります。その場合も技術力が高い担当者が在籍している可能性があります。
排水桝を交換しないといけない理由
コンクリート桝は人工物であるため、使用している年数が長いと必ず劣化してきます。
排水が詰まったり、桝から水が漏れたりするなどの不具合が発生している場合は、排水管や排水桝に何らかの原因がある可能性が高いです。
排水管や排水桝にトラブルが見られる場合は、排水桝を交換するタイミングである可能性が非常に高いので、交換をするようにしましょう。また、日頃から定期的に点検や清掃をしておくことが大切です。
まとめ
排水桝の交換は、劣化の状態や周囲の状況によって料金が大きく異なってきます。交換を業者に依頼する際はしっかりと現場の状況を見てもらい、必ず3社以上の業者から見積もりを取ることが大切です。
そして「技術力が高い業者」に依頼できるよう、実績や口コミ、創業年数などのポイントを押さえて、最適な業者を選ぶようにしましょう。
また、排水桝を長持ちさせるため、劣化に早く気付くためにも1年に1回は点検、清掃を実施することをオススメします。