水のコラム

外にある止水栓を知っておこう!水まわりトラブルの際の対処法

2023年09月05日  水漏れトラブル

水漏れや水道管の破裂など、水まわりトラブルが発生した際には、まず止水栓を閉めることが大切です。しかし、外にある止水栓の場所や使い方を知らないと、対処が遅れて被害が拡大する恐れがあります。

本記事では、外にある止水栓の場所や種類、使い方について詳しく解説し、水まわりトラブルが発生した場合に、的確かつ迅速な対処ができるようになるための情報を提供します。

外にある止水栓とは?

建物の外壁や地面に設置されている「止水栓」という装置を見たことがありますか?これは、水道管の水を遮断するために設置されているもので、災害時や水漏れの際に大切な役割を果たします。今回は、止水栓の役割や種類、設置場所などについて解説します。

止水栓の役割とは?
止水栓とは、水道管の水を遮断するための装置です。災害時や水漏れが起きた際に、水道管からの水を止めることができます。

また、建物内にあるバルブでの止水に比べ、外にある止水栓はより緊急時に迅速に対応することができるため、とても重要な装置となっています。

外にある止水栓はどこにあるのか?
外にある止水栓は、建物の外壁や地面に設置されています。具体的には、歩道や道路脇、公園内などに取り付けられていることが多いです。

止水栓には、横型と縦型の2つの種類があり、縦型のものは地面に立てかけられていることが多いです。特に、地震や大雨などが予想される場所では、事前に確認しておくことが大切です。

止水栓の種類と特徴
止水栓には、横型と縦型の2つの種類があります。横型の止水栓は、取り扱いが簡単で、ハンドルを回すことで水を止めることができます。

また、縦型の止水栓は、地下にあるバルブを開閉することで水を止めることができます。縦型の止水栓は、横型に比べて取り扱いがやや難しいものの、より大量の水を止めることができるため、防災上重要な装置となっています。

止水栓は、耐久性が高く、長期間にわたって使用することができます。ただし、長期間使用していると、ハンドルの固着やバルブの故障などが起こることがあります。そのため、定期的な点検やメンテナンスを行うことが必要です。

外にある止水栓は、災害時や水漏れの際に非常に重要な装置です。建物の外壁や地面に設置されており、横型と縦型の2つの種類があります。横型のものは取り扱いが簡単であり、ハンドルを回すことで水を止めることができます。

縦型のものは、地下にあるバルブを開閉することで水を止めることができ、より大量の水を止めることができるため、防災上重要な装置となっています。

水まわりトラブル時の対処法

水まわりトラブルは、生活する上で避けて通れないものです。トイレやキッチン、お風呂場などでの水漏れは、急いで対処しなければ被害が拡大することがあります。

ここでは、水まわりトラブル時の対処法を解説します。

トイレの水漏れ時の対処法
トイレの水漏れは、壊れたパーツや詰まりなどが原因で発生することがあります。水漏れを発見したら、まずは水栓を閉めます。そして、トイレタンクの中の水を抜くために、フラッシュボタンを押すか、タンクの中に手を入れて浮き球を押さえて水を止めます。

次に、水漏れの原因を確認します。トイレの中に詰まりがある場合は、トイレブラシを使って詰まりを解消することができます。パーツの壊れが原因の場合は、修理が必要です。

しかし、自分で修理する場合は、トイレのパーツを調べた上で、必要なパーツを購入し、取り替える作業を行いましょう。トイレのパーツは、ホームセンターやネットショップで手軽に購入することができます。

キッチンの水漏れ時の対処法
キッチンでの水漏れは、水道管の詰まりや破損などが原因で起こることがあります。水漏れを発見したら、まずは水栓を閉めます。

そして、水漏れが発生した箇所を特定します。水道管の詰まりが原因の場合は、水道管に付着した汚れを取り除くことで解決できます。しかし、水道管の破損が原因の場合は、修理が必要です。

キッチンの水道管の修理には、専門知識が必要な場合があります。自分で修理することが難しい場合は、修理業者に依頼することをおすすめします。

お風呂場の水漏れ時の対処法
お風呂場での水漏れは、排水溝のつまりや蛇口の故障などが原因で起こることがあります。水漏れを発見したら、まずは水栓を閉めます。そして、水漏れが発生した箇所を特定します。

排水溝のつまりが原因の場合は、ドレンクリーナーやハンドル式のドレンクリーナーを使用してつまりを解消することができます。しかし、排水溝のつまりが深刻な場合は、業者に依頼することをおすすめします。

蛇口の故障が原因の場合は、蛇口の部品の交換が必要です。蛇口の部品を交換する場合は、蛇口の種類に合わせた部品を購入し、取り替える作業を行いましょう。部品の交換が難しい場合は、業者に依頼することをおすすめします。

水まわりトラブルは、急いで対処しなければ被害が拡大することがあります。トイレやキッチン、お風呂場での水漏れは、水栓を閉めてから原因を確認し、必要な場合は修理業者に依頼することが大切です。また、自分で修理する場合は、専門知識が必要な場合がありますので、注意が必要です。

止水栓のメンテナンス方法

止水栓は、水漏れを防ぐ重要な装置です。しかし、定期的な点検やメンテナンスを怠ると、長期的には劣化し、故障の原因となることもあります。ここでは、止水栓のメンテナンス方法について解説します。

止水栓の定期的な点検の重要性
まず、止水栓の定期的な点検の重要性について説明します。止水栓は、水漏れを防ぐために常に閉じた状態にあることが多いため、長期間使用していると動きが悪くなります。また、水垢や汚れがついたり、部品が劣化したりすることもあります。

これらの原因により、止水栓が正常に作動しなくなると、水漏れが発生する可能性があります。定期的な点検を怠ると、小さな水漏れが長期間続いた結果、壁や床が腐食したり、カビが発生したりすることもあります。そのため、定期的な点検は必要不可欠です。

止水栓のメンテナンス方法と手順
次に、止水栓のメンテナンス方法と手順について説明します。止水栓のメンテナンスは、自分で行うこともできますが、専門家に依頼することもできます。

まず、止水栓を閉めます。次に、止水栓のハンドルやボタンを外し、中にある部品を確認します。部品に水垢や汚れが付いている場合は、柔らかい布で優しく拭き取ります。

次に、部品に摩耗や劣化が見られる場合は、交換する必要があります。部品の交換は、専門家に依頼することをおすすめします。最後に、部品を元の位置に戻し、止水栓を閉じた状態で動作を確認します。

止水栓の交換時期と注意点
最後に、止水栓の交換時期と注意点について説明します。止水栓の寿命は、使用頻度や使用環境によって異なりますが、一般的に10年程度とされています。

また、部品の劣化や故障が頻繁に発生する場合は、交換時期が早くなる場合があります。交換時には、同じサイズの止水栓を選び、取り付け位置が正しいことを確認してください。

また、交換時には、水道の主幹管から水を止める必要があるため、事前に水道局などに確認し、専門家に交換を依頼することをおすすめします。

止水栓のメンテナンスは、水漏れを未然に防ぐために重要な作業です。定期的な点検とメンテナンスを行い、交換時期を見極めることで、快適な生活環境を維持することができます。また、自分で行う場合は、注意点を守り、安全に作業を行うようにしましょう。

まとめ

止水栓は、定期的な点検やメンテナンスが必要です。長期間使用すると、ハンドルの固着やバルブの故障などが起こることがあるため、点検を怠らないようにしましょう。また、災害時には、周囲の状況に注意しながら正しく操作することが大切です。

止水栓は災害時や水漏れの際には頼りになる装置ですが、予め確認しておくことが重要です。建物の外壁や地面に設置されている止水栓の位置や操作方法を把握しておき、いざという時にスムーズに対応できるようにしましょう。

こうち水道職人 0120-492-315

こうち水道職人 0120-492-315