電話して相談する

水のコラム

高知県内の水のトラブルでお困りの方必見!手軽に試せるトイレのトラブル解消法

2020年12月26日  トイレのトラブル

トイレが詰まると快適にトイレを使用できなくなってしまうため、正しい方法で早急に対処することが大切です。
様々な方法で対処することができますが、まずはなぜトイレが詰まってしまったのか、その原因を探ることから始めてみましょう。

まずは詰まりの原因を確認してみましょう

トイレの水のトラブルの一つに詰まりがあります。
その原因となるのが、トイレットペーパーや固形物の詰まりのほか、尿石などが挙げられます。
様々なことが原因となって詰まりが発生しますが、スムーズに水のトラブルを解消するには、それぞれの原因に合わせて適切な方法で対処することが大切です。

ラバーカップを使うとスムーズに水のトラブルを解消できる可能性大!

トイレの水が詰まってしまった時にどのように対処すればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
そんな方は、まず初めに手軽に使用できるラバーカップを使ってみてください。
ラバーカップはスッポンとも呼ばれていますが、100円均一ショップで購入できるリーズナブルなものでも十分に活躍してくれるので、費用を気にせず試すことができます。

水のトラブルを発生させてしまっているトイレの排水口の形に合ったラバーカップを選び、使用すると効果が高まります。
しっかりと排水口に密着させ空気を引き抜くことで詰まりを解消することができるので、ラバーカップを押し当てた時に隙間ができないものを選んでみるといいでしょう。

ラバーカップを使って水のトラブルを解消する時には、何度も繰り返し押したり引いたりする作業を続けることもポイントです。5分程度繰り返すことで改善する可能性があるので、ぜひ試してみてください。

ラップでトイレの詰まりを解消できるって本当?

無駄なお金を一切使うことなくトイレの詰まりを解消したいと思っている方はいませんか。
そんな方にぜひ試してほしいのがラップを使った対策法です。家庭用ラップを使ったトイレ解消法は、誰でも試せて効果抜群だと口コミでも話題を集めています。

トイレが詰まってしまった時、通常であればラバーカップを使用します。しかし、自宅にラバーカップがないと突然の水のトラブルを早急に解消することはできません。

そんな時、強い味方になってくれるのが家庭用ラップです。
家庭用ラップを使うと便器内の空気をしっかりと閉じ込めることができ、ラバーカップと同様の原理で詰まりを解消することが可能です。また、簡単に試すことができるのもうれしい点と言えるでしょう。

家庭用ラップを使って詰まりを解消する時には、まず便器をラップで覆っていきます。その後、ラップを密着させた状態で水を流していくと膨らむので、手で数回押し込みます。
この作業を繰り返すことで効率よく便器に圧力をかけることができ、スムーズに水のトラブルを解消することにつながるのです。家庭用ラップを使えば費用が気にならないのはもちろん、手間もかかりません。わざわざラバーカップを購入しなくても自宅にあるものを使って対策できるのでノンストレスで試せます。

トイレの詰まりはキッチン用洗剤で有名なキッチンハイターを使うこともおすすめ!

トイレの詰まりの原因が尿石である場合、頑固な汚れはキッチンハイターを使って溶かしていくこともおすすめの方法です。
尿石が原因で詰まっているのであれば、ラバーカップなどの道具を使っても改善効果を期待することはできません。頑固な尿石に高い効果を発揮するのがキッチンハイターです。

キッチンハイターは、塩素系の漂白剤であり、黒ずみや臭い、雑菌除去などに効果的です。そのため、トイレにこびり付いたしまった頑固な尿石もスッキリと落とせる可能性があります。

キッチンハイターを使って尿石を落とす時には、効果を高めるためのコツがいくつかあるので確認してみましょう。
まず、便器のなかの水を減らすことがポイントです。
水やお湯で薄めたキッチンハイターを流し込んでいく時に便器内に水が残っているとあふれ出てしまうこともあるので、注意が必要です。

また、より高い効果を発揮させるためにぬるま湯でキッチンハイターを薄めてみるといいでしょう。熱すぎるお湯を使ってしまうと便器の破損につながる恐れがあるので注意しなければいけませんが、50度前後のぬるま湯であれば問題ありません。

薄めたキッチンハイターは、便器内に流し込んだ後30分ほど放置します。しっかりと馴染ませたらバケツに汲んだ水でゆっくり流していくと頑固にこびり付いてしまっていた尿石を落とすことができます。

水のトラブルを早急に改善したい方の強い味方!

突然の水のトラブルで困った時には、水のサポート高知にお任せください。水のサポート高知では、高知市や南国市、四万十市をはじめ地域を問わず高知県内の水のトラブルに対応しています。

これまでに多数の実績がある信頼度抜群の業者となっておりますので、トイレや台所、浴室など水回りのトラブルでお困りの際には、お気軽にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076