電話して相談する

水のコラム

プロが解説!お風呂のお湯が蛇口から出ない時は?

2021年01月22日  お風呂のトラブル

お風呂の蛇口から水が出ない、蛇口を思い切りひねっても、勢いよく水が出てこない。
こんなことになると、お風呂の水がなかなか溜まらず、焦りますよね。
今回はお風呂の蛇口のトラブルについて、蛇口のタイプ別の解決方法をご紹介します。

お風呂の蛇口には、3つのタイプがあります。

お風呂の蛇口には、大きく分けると、

・ツーハンドル混合水栓
・シングルレバー混合水栓
・サーモスタット混合水栓

の3つがあります。

まず、3つに共通している「混合水栓」とは何かというと、蛇口から水とお湯の両方が出せる水栓のことです。
ちなみに、混合水栓に対して、水だけ、お湯だけしか出ない水栓のことは「単水栓」と言います。単水栓は、水だけしか利用しない屋外の蛇口や、洗濯機につなげる蛇口などに使われています。
お風呂やキッチンなど、水とお湯の両方を使う場所の水栓は、今やほとんどが混合水栓になっています。
では次に、各水栓の特徴を見ていきましょう。

ツーハンドル混合水栓

お湯、水のハンドルが2つ左右に付いていますが、蛇口は1つというタイプです。お湯と水両方のハンドルをひねり、お湯の温度を調節します。内部ではお湯と水の通り道が別れており、構造がシンプルなため耐久性があり、メンテナンスもしやすいという特徴があります。

その反面、両方のハンドルをひねり、お湯の温度を変えるため、温度調節が難しいというデメリットもあります。しかし、給湯器の温度を最初から適温にしておけば、お風呂場ではお湯のハンドルをひねるだけで、適温のお湯を出すことができます。

シングルレバー混合水栓

シングルレバー混合水栓は、1つのレバーハンドルを上下に動かして水の流れを、左右に動かして水とお湯の割合を調整することで、適温のお湯を適量出すことができます。ツーハンドル混合水栓より温度調節が簡単で、水を止めるのも簡単なので、キッチンの水栓としてよく使われており、節水効果も期待できます。

ただシングルレバー混合水栓には、水量や温度を調節するためのカートリッジが内蔵されているのですが、これが故障すると、カートリッジを含め、水栓自体を交換しなければならない場合が多いことがデメリットです。

サーモスタット混合水栓

サーモスタット混合水栓は、レバーの左側に温度を調節するバルブが、右側に水量の調節やシャワーとカラン(蛇口)の切り替えができるバルブがあるタイプです。今はこのタイプが浴室の蛇口の主流です。

温度調節バルブで簡単に温度を調節でき、湯温を一定に保つことができるのがメリットですが、シングルレバー混合水栓と同様、カートリッジが内蔵されており、水栓本体や修理費用が高価なことがデメリットです。

お風呂のお湯が蛇口から出なくなったら?

もし、お風呂のお湯が出ない、出にくくなるといったことが起こった場合は、以下の原因が考えられます。

①ツーハンドル混合水栓の場合
原因として考えられるのは、以下の箇所です。

・水、お湯の開閉を行うバルブ
・バルブ内部のパッキン
・シャワーとカランを切り替える切り替えバルブ

これらが経年劣化やその他の原因で不具合を起こすと、水やお湯の出が悪くなります。対応としては、それぞれの部品の交換を行います。

②シングルレバー混合水栓の場合
・カートリッジ
・レバーハンドル

この2箇所が考えられます。
カートリッジはこの水栓の心臓部として、お湯や水の切り替え、水の出し止めを行っているので、カートリッジの故障は即水の制御に影響が出ます。

レバーハンドルの場合は、ハンドル下やスパウト部分のパッキンやバルブが劣化により故障すると、水漏れの原因になります。どちらも対応としては、部品交換が必要になります。ハンドルを止めているビスの緩みやはずれによってハンドルが効かなくなっている場合は、ビスを締め直せばOKです。

③サーモスタット混合水栓
・開閉バルブユニット
・温度調整バルブユニット

のどちらかの故障が原因であることが多いです。
特に温度調整バルブユニットは、サーモスタット水栓にとって重要な部品であり、故障によりお湯の温度にむらがでたり、給湯器が作動しなくなったりします。こちらも対応としては、部品交換が必要です。

④その他
水栓に関係なく、それぞれの蛇口には、ストレーナーと呼ばれるものがセットされています。水道管を流れる鉄サビなどが流れ込まないよう、いわばゴミ受けのような役割をしています。
これにゴミがたくさん付着すると、水の流れが悪くなります。対応としては、ストレーナーの洗浄が必要です。

また、止水栓と呼ばれる、浴室の水道の大元の栓が不具合を起こすと、水の勢いが弱くなったり、水・お湯が全く出なくなったりします。お風呂のお湯が出なくなる原因は、蛇口のタイプによって違うことを理解していただけたでしょうか?

これらの修理・交換は、自分でも行うことができますが、一刻も早くトラブルを解決したいなら、ぜひ水のサポート高知にご連絡下さい。高知市、南国市、四万十市の方、その他の地域の方でも、お電話一本

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076