電話して相談する

水のコラム

台所のシンク下で悪臭発生!気になる原因と対処法は?

2021年01月29日  キッチンのトラブル


 
毎日使うキッチンは、常に清潔であってほしい場所。
しかし実際には、日々多くの汚れが発生し、悪臭トラブルに悩まされやすい場所でもあります。
キッチンのシンク下の悪臭が気になり始めたら、いったいどのような原因を疑うべきなのでしょうか? 考えられる原因や自分でできる対処法、修理業者を呼ぶべきケースなど、わかりやすく解説します。
 

シンク下の悪臭トラブルで考えられる原因は?

シンク下の収納扉を開けたとき、なんとなく嫌な臭いが気になった経験はありませんか? 
「いつものことだから」と放置するのは危険です。シンク下に悪臭が発生するのは、何らかのトラブルが発生しているサインであり、早めの対処を心掛けましょう。
 
悪臭トラブルの原因としては、以下のような例が挙げられます。
 
・排水口内で黒カビや雑菌が繁殖している
・排水管が汚れている
・排水トラップや排水パイプから水漏れしている
・配管そのものに、何らかのトラブルが発生している
 
この中でもっとも多いのは、排水口内のカビや雑菌の繁殖、排水管の汚れや詰まりです。
 
排水口の奥で発生した嫌な臭いが、キッチンの方にまで上がってきていると考えられます。
シンク下の扉を開けたときに強く臭う気がするのは、収納内部の空気が滞留し、臭いがこもりやすいからでしょう。
 
今はまだ、トラブルは「悪臭」だけかもしれませんが、排水口内の清掃が充分でなければ、いずれ詰まりによる汚水の逆流トラブルが起きてしまう可能性も。このタイミングでしっかりと対処しておきましょう。
 
またシンク下の水漏れについてもチェックを怠らないでください。
排水トラップや排水パイプから汚水が漏れだしている場合、二次被害の原因になります。
水漏れが発生している場合、シンク下に収納している物が濡れていたり、黒カビが発生していたりします。荷物やキッチン床をチェックしてみてください。
 

今すぐ実践できる対処法3つ

悪臭トラブルへの対処法は、悪臭の原因によっても違ってきます。
今すぐに自分でできる対処法は以下のとおりです。原因別に組み合わせて実践してみてください。
 
★対処法1「清掃する」
水漏れしていないことを確認したら、まずは排水口の内部を掃除しましょう。
取り外せる部品は全て取り外し、きれいに洗浄します。古い歯ブラシを使用すると、細かい汚れも効率よく除去できるでしょう。排水口の奥の汚れには、液体パイプクリーナーを使用するのがおすすめです。
 
「排水口が詰まったときに使うもの」と思っている方もいるかもしれませんが、これは勘違いです。日常の汚れを落とすための、定期的なメンテナンスを実施しましょう。
シンク下の悪臭が特に強い場合には、そちらもきれいに清掃しましょう。
 
カビや雑菌の繁殖が気になる場合は、塩素系漂白剤を雑巾にふくませて、全体を拭きます。
その後水拭きをして、しっかりと乾燥させましょう。作業をするときは、ゴム手袋の着用を忘れないでください。
 
★対処法2「詰まりの原因を取り除く」
排水口が詰まりかけている場合、内部に汚れが蓄積しています。
この汚れを除去することで、悪臭トラブルを解決できる可能性があります。ラバーカップやワイヤーパイプクリーナーを使用するのがおすすめです。
 
★対処法3「水漏れの原因となっている部品を交換する」
シンク下で水漏れが発生している場合は、水漏れしている原因を突き止め、部品交換してください。
多いのは排水口パッキンや排水トラップの劣化です。「水漏れは修理業者に依頼するもの」というイメージを抱く方も多いですが、パッキンやトラップであれば、セルフ交換も可能です。
サイズが合う部品を購入し、作業を進めてみてください。
 
また、水漏れがおさまったあとは、塩素系漂白剤を使った清掃作業も実施しましょう。
目に見えないカビや雑菌もスッキリ除去し、悪臭の原因を元から絶てます。
 

業者修理が必要なケースとは?

キッチンで悪臭トラブルが発生したときには、自分で対処するのが難しく、修理業者による対応が必要となるケースもあります。
 
以下のような状況では、迷わず修理を依頼しましょう。
 
・配管不良が起きている
・自分で頑張ってみても、詰まりが解消されない
・水漏れしているが、自分では手に負えない
 
滅多にないケースですが、施工不良が汚水漏れの原因になる可能性もあります。この場合、自分でできる対処法はほとんどありません。
気になる点があれば、施工会社に確認しましょう。
 
また詰まりや水漏れの中にも、自分での対処が難しい事例は少なくありません。
「自分では対処できない」と思ったときでも、プロの修理業者であれば対応が可能です。
詰まり解消や水漏れ修理などは、水回りの修理業者の多くが対応しています。
ご家庭の状況を見て、もっとも良いと思われる修理業者に依頼しましょう。
詰まりも水漏れ修理も、早期の段階での対処であれば修理費用も安く済みます。自分で無理をして、状況を悪化させることがないように注意してください。
 

水漏れ・詰まりが疑われるなら水のサポート高知へご相談を

「キッチンの悪臭が気になるけれど…原因がよくわからない」という方は決して少なくありません。
こんなときには、ぜひ私共、水のサポート高知にご相談ください。
水漏れ・詰まりなど、悪臭の原因を現場でしっかりとチェックいたします。
高知市周辺でお困りの方は、まずは一本お電話ください。水回りの修理のプロとして、お客さまそれぞれの状況に合った適切なサポートをいたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076