電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水口が臭う原因は?業者修理が必要な場合を解説

2021年01月29日  お風呂のトラブル


 
家族にとってのお風呂とは、一日の疲れを癒す場所です。
そんなお風呂の排水口から気になる臭いが上がってきたら…「リフレッシュできない」と感じる方も多いのではないでしょうか?
お風呂の排水口が臭う原因と基本的な対処法、修理業者に相談するべき事例について解説します。
 

お風呂が臭う原因3つ

お風呂が臭う原因は、以下のとおりです。
 
・排水トラップの破損やトラブル
・排水トラップに溜まった汚れ
・風呂釜の奥の汚れ
 
それぞれを詳しく見ていきましょう。
 
★排水トラップに発生した異常
排水トラップとは、排水口から流れ込んだ水を、排水管へとつなぐための装置です。
排水管の奥に余計なゴミが流れ込まないように、そして排水管の奥の臭いがお風呂の方に逆流しないようにするための機能を備えています。
 
排水トラップを分解してみると分かりますが、中にはパッキンが使われています。
このパッキンが劣化すると、部品同士の間に小さな隙間が生まれ、臭気が上がりやすくなってしまいます。このほかにも、排水トラップの取り付けがうまくいっていないケースもあれば、トラップ部品そのものが破損しているケースもあります。
お風呂を設置してから年数が経っている場合に比較的多いトラブルなので、まずは落ち着いて部品を分解してみましょう。
 
★排水トラップに溜まった汚れ
排水トラップの部品に問題がなくても、内部に溜まった汚れが悪臭の原因になってしまう可能性があります。
汚水が直接流れ込む排水トラップは、皮脂や石鹸カス、髪の毛といった汚れが付着しやすい場所です。
時間の経過と共にヘドロ状の汚れになり、トラップ内部に蓄積していきます。
悪臭トラブルを放置すれば、いずれ詰まりの原因になってしまうことも考えられます。排水トラップの部品をチェックするタイミングで、汚れについても確認しておきましょう。
 
★風呂釜に溜まった汚れ
お風呂の悪臭の原因といえば排水口を思い浮かべがちですが、実際には「お湯が出る吐水口から臭ってくる」というケースもあります。
この場合の臭いの原因は、ずばり細菌です。
目に見えない部分の汚れが原因で細菌が繁殖すれば、風呂釜から供給されるお湯も不衛生になってしまいます。排水口と共に、こまめにチェックしておきたいポイントです。
 

基本のセルフ対処法は?

お風呂で嫌な臭いが気になった場合、セルフ対処の基本となるのが清掃です。悪臭の原因となっている汚れを除去できれば、気になるトラブルを解決できるでしょう。
 
排水口の臭いが気になる場合は、まずは排水トラップを分解します。
外したパーツそれぞれに異常がないことを確認したら、丁寧に洗浄してください。
パッキンやトラップ本体が破損している場合、ホームセンターやネットで適合する部品を購入できます。サイズを間違えないように注意して、準備しましょう。
 
破損や劣化が気になる場合はもちろんのこと、以下のような場合も部品交換を検討してみてください。
 
・洗浄しても落とせない汚れがある
・汚れがひどすぎて、清掃作業に抵抗がある
・設置してから、ある程度の年数が経過している
 
排水トラップの汚れは、こまめに清掃する必要があります。
 
今このタイミングで新しい部品にしておけば、次からは、抵抗感を抱くことなく分解・洗浄できるでしょう。
風呂釜から嫌な臭いが漂ってくる場合には、風呂釜専用の洗浄剤を活用しましょう。
一つ穴用や二つ穴用など、種類があるので自宅のお風呂に適合するタイプを選択してみてください。
 
長年汚れを放置してきた場合、すぐに悪臭がなくならない可能性も。短期間で何度か繰り返して、様子を見てください。お風呂用グッズも同時に洗浄すると、浴室全体をスッキリさせられます。
 

こんな場合は修理業者に相談しよう

基本的には清掃で対応できる悪臭トラブルですが、以下のようなケースでは、プロの修理業者に依頼した方が良いでしょう。
 
・清掃しても悪臭トラブルが改善されない
・水漏れなど、その他のトラブルも併発している
・排水トラップよりも先で詰まっている
 
清掃しても悪臭トラブルが改善されない場合、自己対処できる範囲を超えていると考えられます。長年にわたって放置された汚れは、頑固で落ちにくくなってしまうもの。
業者を呼んで配管内を高圧洗浄してもらえば、頑固な汚れも落とせるでしょう。
 
また、「少し臭いが気になるだけ」と思っているご家庭でも、「実はお風呂の床下で水漏れしていて、それが悪臭の原因だった!」というケースも存在しています。
臭い以外にも気になるトラブルがあれば、水回りのプロの目で、一度状況を確認してもらうと安心です。
 
排水トラップよりも先の排水管が詰まっている場合、ラバーカップやパイプクリーナーで改善できる可能性もありますので、まずは試してみるのも良いでしょう。
自分ではどうしようもなくなったときには、修理業者に依頼してください。プロのテクニックや道具を使って、詰まりも悪臭も素早く改善してもらえます。
 

困ったときは水のサポート高知へどうぞ

水回りの修理実績が豊富な水のサポート高知。お風呂場で気になることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。
お客さまそれぞれのご自宅に隠れたトラブルを速やかに見つけ出し、解決へと導きます。
どんな小さなトラブルにも、素早く対応しておりますので、高知市や南国市、四万十市、香南市やその周辺でお悩みの方は、まずは一本お電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076