水のコラム

高知でキッチンが詰まったときの対処法

2021年02月04日  キッチンのトラブル


 

キッチンの詰まりを予防しよう

キッチンの排水口が詰まれば、お料理も洗い物もできなくなり、困ることになります。キッチンを詰まらせないためには、日ごろから油や生ごみを適切に処分するとともに、こまめにお掃除を行いましょう。
 
油は固めて捨てるか、地域の廃油回収に出し、油汚れがついたお皿やフライパンなどはキッチンペーパーなどで拭いてから洗うようにしましょう。コロッケや唐揚げを載せたお皿はもちろん、焼きそばやパスタ、カレーやサラダなどをのせた器も、油脂が付着しているので気をつけなくてはなりません。
 
三角コーナーやキッチンバスケットにたまった生ごみもこまめに捨て、その度にバスケット類を洗剤で洗うことも大切です。また、三角コーナーやキッチンバスケットには目の細かなネットをセットし、排水口に食材カスが流れ落ちないようにすることも、詰まりを防ぐポイントです。さらに週に1回程度のペースで、パイプクリーナーで排水口や排水管を洗浄しましょう。
 
このように日ごろのお掃除やお手入れをこまめに実行すれば、油汚れやヌメリ、カビなどで排水口や排水管にはびこって、キッチンが詰まるのを防ぐことができます。
 

食材カスや油汚れが詰まりの原因に

こまめなお掃除をさぼってしまったり、適切な油処分を行わずに少しくらいならと流してしまったり、食材カスや食べ残しなどを気軽に捨ててしまうと詰まりの原因になります。
 
三角コーナーやキッチンバスケットにネットを張らず、ゴミ捨てもこまめに行っていないと、食材カスが排水口や排水管へと溶けだし、腐食したり、カビが発生してしまいます。排水口や排水管に汚れがこびり付き、流れが悪くなったり、詰まってしまうことがあるため注意しなくてはなりません。
 
もし、詰まった場合、程度が軽ければ、ラバーカップで一時的に詰まりの解消が可能です。ラバーカップで流れるようになったとしても、こびり付いている油汚れやカビなどが除去されるわけではありません。また詰まらないようにシンクや三角コーナーにキッチンバスケット、排水口や排水管の汚れを丁寧に落とすことが必要です。
 
お掃除の仕方としては、シンクに重曹を撒いてスポンジでこすり洗いするほか、ヌメリやカビが付着して目が詰まってしまった三角コーナーや排水口のバスケットは、重曹水を作って浸け置き洗いをしましょう。重曹は油汚れやヌメリ、悪臭を分解して除去してくれます。
 

排水口と排水管はパイプクリーナーで洗浄しましょう。

汚れがひどい場合、市販のパイプクリーナーでは十分に洗浄できない可能性があります。
 
できれば、プロ仕様のピーピースルーを手に入れて洗浄するのがおすすめです。
ピーピースルーは強力なアルカリ成分を含むパイプクリーナーです。
食材カスや油汚れ、カビの分解作用が高く、排水管をスッキリできます。
 

スプーンやフォークを落とした時には

キッチンの排水口にはキッチンバスケットが設置されているのが通常なので、大きな固形物を落とすことはあまり想定できません。ですが、何らかの事情でスプーンやフォークを排水管へ落としてしまったら、どうすべきでしょうか。
 
落としたことで流れが悪くなったからといって、ラバーカップは使わないようにしましょう。水に溶けにくい固形物の詰まりにラバーカップを使用すると、排水管の奥へと落とし込み、余計に詰まらせる虞があるためです。
 
排水管の奥でスプーンやフォークが溜まってしまえば、そこで酸化してサビが出たり、腐食して金属やプラスチックなどの素材が溶け出し、排水管を傷めてしまう虞があります。排水管が腐食して穴が空き、水漏れなどが起こったり、堆積したスプーンやフォークに油汚れや食材カス、洗剤カスなどがこびり付き、汚れの塊となって詰まりの原因になることもあります。
 
そのため、落とした時点では詰まっていないとしても、早めに取り除くことがおすすめです。
 

プロに依頼する場合の気になる料金

排水管に落ち、手が届かない固形物を取り除くのはご自身では無理があります。
 
トラップ脱着や蛇腹ホースを取り外して固形物を取り除いたり、高圧洗浄などを行って除去しなくてはなりません。固形物の除去や、ラバーカップやパイプクリーナーでは解消できないような詰まりは、プロに依頼することが必要です。
 
水道修理業者に依頼した場合の料金ですが、トラップ脱着や蛇腹ホース交換、薬品洗浄の作業料金は5,000円から6,000円ほどが相場です。状況に応じて作業を組み合わせるケースが多いので、料金相場は10,000円から11,000円+出張料が目安となるでしょう。高圧洗浄やドレンクリーニングなど特別な作業が必要になると、別途料金がかかります。
 

キッチンの詰まりでお困りなら

水のサポート高知では、高知市、土佐市、室戸市、南国市、香美市、安芸市など高知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からのお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて作業内容とお見積もりを明確にし、ご納得いただいたうえで作業に入ります。
 
キッチン詰まりや水漏れをはじめ、水まわりのトラブルでお困りの際は、安心してご相談ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076