水のコラム

洗面所の水漏れやアクセサリーを落とした時の対処法

2021年02月04日  洗面所のトラブル


 

洗面所の水栓の水漏れの原因を確認しよう

洗面所は洗顔や手洗い、歯磨きなどで毎日何度も使う場所であり、長く使うほど、使用頻度が高いほど経年劣化が少しずつ進んでいきます。蛇口は毎日何度も使う部分なので、蛇口の締まりが悪くなった、レバーが緩んできたといった水栓の不具合はよくあるケースです。
 
いつも通り、蛇口を閉めたのに吐水口から水がポタ、ポタと水が垂れている気がすることはありませんか。また、蛇口のレバーやハンドルの下部から水がにじみ出てきたり、水栓の根元の部分に水が溜まっている、水栓の本体部分から水漏れするといったケースもよくあります。
 
これらの水漏れは、水栓の内部の部品の一つであるパッキンの劣化や破損が原因であることが多いです。水漏れが注意深く観察しないと分からないくらい極わずかな量であっても、ずっと水漏れしていれば、水道代が少しずつかさんでしまうため、早めの修理がおすすめです。
 
原因がパッキンの劣化なら、短時間で修理ができ、費用もごくわずかで済みますので、気軽に水道修理業者に相談しましょう。パッキンの交換はDIYで行う方もいますが、不具合の場所を確認し、全体的な劣化なども調査できるのでプロに任せるのが安心です。
 

洗面所が水浸しになったらどうすべきか

朝起き時や、仕事や学校など1日の用事を終えて帰宅した際に洗面所が水浸しになっていたら、パニックになってしまうかもしれません。水漏れの原因は蛇口が閉まらなくなって排水口から流れ出てしまうケースをはじめ、排水管の腐食、そして、破損した給水管や給湯管からの水漏れが考えられます。
 
経年劣化をはじめ、給水管や給湯管が通っている洗面台の収納スペースに日用品や雑貨などを大量に詰め込んだ結果、洗剤や漂白剤などが漏れて給水管や給湯管に付着し、外側から腐食させてしまうケースも少なくありません。そのため、収納スペースの詰め込み過ぎにも注意が必要です。
 
水漏れが発生している場合、驚いたり、焦ったりしているうちにも、どんどん水が広がり、収納したアイテムなどが使えなくなったり、床なども傷めてしまうことになります。マンションやアパートの上階の場合には床下へと水が浸透し、階下まで水浸しにしてしまう虞もあるので、早急な対処が不可欠です。
 
まずは、洗面台の下にある収納スペースを開き、給水管や給湯管についている止水栓を閉めて水を止めましょう。そのうえで、水道修理業者を手配するとともに、マンションやアパートにお住まいならマンション管理会社や管理人に連絡をとり、階下に水漏れしていないかの確認やトラブル対応をしてもらうことが大切です。
 

洗面台の排水口にアクセサリーを落としてしまったときの対処法

洗面所の鏡の前でヘアアクセサリーなどをつけたり、イヤリングやピアス、ネックレスなどをつける習慣がある方は多いはずです。つけにくかったり、うっかり手元を滑らせて、洗面ボールに落とした経験はありませんか。
 
洗面ボールは滑らかなセラミック素材でできており、流れやすいよう排水口へ向かって傾斜しているので、アクセサリーを落とすと瞬間的に排水口へと転げ落ちていきます。排水口に設置されたヘアキャッチャーで留まってくれればいいですが、ヘアキャッチャーの形状によっては排水管へと落ちてしまうことがあります。
 
高価なアクセサリーやお気に入りのアクセサリーをどうにか取り戻したいなら、水を流さずに水道修理業者に相談しましょう。水を流して下水管へつながる庭の汚水枡から拾い出そうという方がいますが、小さなアクセサリーが見つかる可能性は低く、見つかったとしても汚れたり、腐食してしまい、使い物にならなくなりません。
 
水を流さないほうがいいのは、洗面所の排水管はキッチンと異なり、S字にカーブしているからです。アクセサリーがS字の部分にとどまっている期待があるので、水を流すことなく、水道修理業者にパイプを取り外して確認してもらうのがおすすめです。
 
もし、アクセサリーが排水口の見える部分や排水管に詰まってしまった場合も、ラバーカップを使って下に落とすことはやめましょう。割り箸やピンセットなどを使って取り除けるとベストですが、ラバーカップを使うと、排水管の奥で詰まってしまい、いっそう状態が悪化する虞があるからです。アクセサリーをどうにか取り戻したい場合をはじめ、自分ではトラブル対処が難しい場合には、早めに水道修理業者に相談するのがおすすめです。
 

洗面所の水漏れやつまりでお困りなら

水のサポート高知では、高知市、室戸市、土佐市、南国市、香美市など高知県全域で洗面所をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
 
地域に根差した水道修理業者として、お客様からお電話一本でスタッフが現場にスピーディーに駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。洗面所の水漏れやつまり、水浸しなど水トラブルでお困りであれば、どうぞ水のサポート高知にご相談ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076