水のコラム

お風呂場の蛇口から水漏れが起きたらどうすればいい?パッキン交換なら自力で対処!

2021年03月21日  お風呂のトラブル

お風呂場の蛇口からの水漏れに注意しよう

お風呂場は、水回りのトラブルが起こりやすい場所なので、水漏れ予防のために、不具合がないか定期的にチェックしておくことをおすすめします。
水漏れに気が付かないまま放置してしまうと、高額な水道代の請求がきて慌てたり、床下にまで浸水してしまい家をダメにしてしまう恐れがあります。
また、マンション、アパート、会社の寮など共同住宅にお住まいの方ですと、下の階まで水が漏れてしまい、ほかの住民にも大きな迷惑をかけてしまうこともありますので、気を付けるようにしてください。

お風呂場の水漏れチェックポイントはここ!

お風呂場の水漏れのチェックポイントは、浴槽、シャワーヘッド、シャワーホース、床下などです。
稀に、給湯器、換気扇などからも水漏れが発生することがありますので、ときどき確認しておいたほうがよいでしょう。
お風呂場の中でも、水漏れが頻繁に起こりやすい箇所は、蛇口です。
毎日蛇口を開け閉めしているうちに、パッキンなどの部品が劣化してしまい、水が漏れてしまいやすくなるのです。
次の項目で、お風呂場の蛇口種類や水漏れの原因、修理や交換などの対応方法についてご紹介いたします。

お風呂場で使われている蛇口の種類

お風呂で使われている蛇口は、いろいろなタイプのものがあります。

・単水栓
「単水栓」は、昔から使われている蛇口です。
上部側についているハンドルをくるくるとまわすことで、お水が出る仕組みとなっています。
公園、学校などの施設で目にしたことがあるという方も多いことでしょう。
シンプルな構造なので、自力でも修理や修理が行いやすい蛇口です。
 
 
・サーモスタット混合水栓
「サーモスタット混合水栓」は、2箇所にハンドルがあり、水量や温度調節が可能です。
お風呂場には、シャワー付きのものが設置されていることも多いです。
内部にサーモカートリッジが入っており、単水栓と比べるとやや複雑な構造となっていますので、自力で修理や交換をするのは大変かもしれません。
 
 
・ツーハンドル混合水栓
「ツーハンドル混合水栓」は、一昔前の住宅やホテルなど使われていました。
意外と単純な造りとなっていますので、少し調べれば自力で対処が可能なタイプの蛇口です。
ただし、現在はあまり使われていない蛇口のため、部品探しで苦労する可能性があります。
「シングルレバー混合水栓」は、レバーが一つ取り付けられており、片手だけで水の量や温度の調整が行えます。
キッチンなどでも採用されることが多い蛇口なので、部品が探しやすく、簡単な修理であれば自力で行うことも可能です。

蛇口から水漏れが起こる原因で一番多いのは「パッキン」

お風呂場の蛇口から水漏れが起こってしまう原因として、一番多いのは「パッキン部分の劣化」です。
パッキンはゴムでつくられているものが多く、経年劣化を起こしやすいのです。
蛇口から水が漏れているけれど、外観に異常が見当たらないという場合には、パッキンの劣化を最初に疑ってみるとよいかもしれません。

パッキン交換などは自力で行えば修理費用が節約できる

蛇口に使われているパッキンは、ホームセンターやインターネット通販などでも取り扱いっており、安価で購入できます。
蛇口を分解できる知識がある方は、パッキンを買って自分で交換してしまったほうが、修理費用を安く抑えられるでしょう。
自分で蛇口を分解して、部品を交換する際には、水道の元栓を必ず閉めて、熱いお湯が出ないことを確認してから、作業を行うようにしてください。

お風呂場の蛇口の修理や交換をプロに依頼したほうがよいケース

蛇口本体や内部が壊れて、バルブに異常がある場合には、修理が複雑になります。
状態によっては、蛇口本体や給水管を丸ごと交換しなくてはならい場合もあります。
特に、給水管などの配管トラブルの場合には、プロの水道修理業者でないと対応ができないケースがほとんどです。
お風呂場の配管は非常に複雑なので、高度な修理技術、長年の経験、専門知識が必要となりますので、下手にいじらずにプロに任せてしまうことをおすすめします。

水回りのトラブルは水のサポート高知へご相談ください

水のサポート高知は、高知市の水道周りのトラブル解決業者です。
高知市にお住まいのお客様で、トイレ、キッチン、お風呂など水回りのことでお困りの方がいらっしゃいましたら、水道局指定店の水のサポート高知までご相談くださいませ。

そのほかにも、室戸市、安芸市、土佐市、南国市など、高知全般でご依頼を承り中です。
一戸建て住宅、マンションやアパート、工場、オフィスなどさまざまな現場にお伺いして、水道のプロ職人が対応いたします。
いつの間にか浴槽の水が減るなど、原因不明のトラブルのご相談にも、親切丁寧に対応いたします。
水回りのことで、何かご心配なことやご不安がありましたらいつでも水のサポート高知へご連絡ください!

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076