水のコラム

トイレがつまってしまったときはどうすればいい?

2021年03月25日  トイレのトラブル

トイレの排水口がつまって便器から汚水が溢れるといったトラブルは誰でも一度は経験したことがあるでしょう。トイレがつまったらとりあえず修理業者にお願いするという人もいると思いますが、少し待ってください。場合によっては自分で直せるかもしれません。ここでは、何らかの原因によってトイレがつまってしまったときの直し方を紹介します。うまく直せれば出費を抑えることもできるので一石二鳥です。

トイレがつまる原因

トイレがつまる原因にはいくつかありますが、大まかに次の二つに大別できます。

・トイレットペーパーなど本来はトイレに流しても良いもの
トイレットペーパーはトイレ専用の商品ですから、行くなら流しても問題ないと思うかもしれませんが、そんな事はありません。たとえトイレットペーパーでもたくさん流してしまうとつまりの原因になることがあります。

「トイレに流せる」という但し書きのある掃除用品や赤ちゃんのおしり拭きといった商品も同様です。トイレットペーパーを流しただけでつまってしまう場合は、すでに排水管が狭くなっている可能性が大です。「トイレの水を流した時に以前より便器内の数位が高く感じられ、時間が経つと徐々に水位が下がっていく」「水を流した時に便器の奥でゴボゴボといった異音がする」といった症状が見られるなら、要注意です。

・トイレに流してはいけない異物
トイレには下水から臭いや害虫が侵入できないように排水トラップという仕組みがあります。この排水トラップは便器の排水口のすぐ奥にあってS字状に湾曲していて、常に水がたまるような構造になっています。便器に常に少しだけ水がたまっているのはそのためです。

ただし、便器から流れ出た水は一度排水トラップを上がってから排水管へと流れ込むことになるため、排水トラップでつまってしまうことがあります。たとえば、用を足している間に身に着けていたアクセサリーが落ちて、胸ポケットに入れていたペンやメガネを前かがみになった時に落としてしまったという経験のある人も多いでしょう。トイレ掃除に使っていたタオルを誤って流してしまったという話もよく耳にします。

また、子どもがおもちゃを落としてし、「これくらいなら大丈夫だろう」とペットの糞や猫砂などをトイレで処分するという人もいると思います。こういった異物は高い確率でトイレつまりを引き起こすので、決して流してはいけません。

トイレのつまりの解消法

トイレがつまってしまったときの解消法は原因によって異なります。まずは原因を特定して、その原因に即した解消法を実行するようにしましょう。トイレットペーパーが原因の場合、トイレットペーパーやおしり拭き、お掃除シートなどが原因の場合、一番簡単な方法は40~50℃程度のぬるま湯を注ぐことです。水よりも温度が高いお湯のほうがトイレットペーパーが溶けやすくなるので、これだけでも解消することがあります。ただし、この場合はお湯の温度に注意が必要です。お湯の温度が高いほうが良いからといって熱湯を使用してしまうとトイレにヒビが入ってしまうことがあります。

お湯でダメな場合は、針金ハンガーを伸ばしたものを用意しましょう。トイレの排水口からハンガーを挿入してトイレットペーパーの塊に届くようであれば先端で押し出すとつまりが解消できます。ホームセンターなどで売られているワイヤー型のパイプクリーナーでも同じような効果が得られます。

・固形物が原因の場合
アクセサリーやおもちゃなどトイレの中に落とした異物が原因の場合はお湯を流したくらいではびくともしないので、ラバーカップを使うことになります。便器の中に浅く水を張った状態でラバーカップを排水口に密着させたら、力を入れて思いっきり引き抜きます。このとき水が跳ねることがあるので、トイレの壁や床を養生し、汚れても良い格好で作業するようにしましょう。この動作を何度か繰り返すことでつまりが解消される可能性があります。

ただし、高級なアクセサリーなど、どうしても取り戻したい物がある場合はラバーカップを使うのは避けたほうが無難です。つまりが解消された時に排水口の奥に流れていってしまうことがあるからです。業者さんにお願いして便器を外してアクセサリーを回収してもらいましょう。

高知県内で水道修理業者をお探しなら、高知県の水道局から指定を受けている「水のサポート高知」にお任せください。一般家庭のキッチン・お風呂・トイレから、店舗やオフィスのボイラー・ポンプまで幅広くカバーしております。ご依頼は拠点を置く高知市はもちろんのこと、土佐市、室戸市、南国市、安芸市、宿毛市など県内全域から承っております。受け付けは24時間・365日、年中無休で行っていますので、急なトラブルでお困りのお客様のご連絡も対応可能です。

ご依頼をいただいた際は迅速にスタッフを現場に向かわせ、現地で詳しい調査を行った上で見積もりいたします。お見積もりの内容にご納得いただけない場合は作業は行いませんのでご安心ください。もちろん、お見積もりの費用もいただきません。ご納得いただいたお客様のみ工事をいたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076