電話して相談する

水のコラム

トイレの水回りトラブルに困ったときの対処方法

2021年03月25日  トイレのトラブル

トイレの水漏れの原因

タンク式トイレの水漏れ原因として、よく見られるのがタンクのオーバーフロー管の破損です。オーバーフローは余分な水を排水するためのものなので、これが折れてしまうとタンク内の水が破損部分から流れ出てしまうわけです。水漏れがひどくなるとタンク内に水が溜まりません。その結果、トイレの水が流れなくなり用を足した後困ります。

また、水が出る管であるボールタップ部分からの水漏れトラブルも多いです。ボールタップから水が漏れている場合も、タンクには水が溜まらず水を流せない状態になります。トイレの水漏れはこのように、タンクに水が溜まらなくなるトラブルを併発しがちです。非常に不便なので、何とかして早く回復させる必要があります。

タンクレストイレの場合

トイレの種類として、洗浄用の水を溜めるタンクがないタイプも見られます。タンクレストイレと呼ばれる型で、水道からダイレクトに水を供給します。給水パルプの作用により、流水を制御する形のトイレです。タンクの掃除の手間がかからないことでも人気があります。

こうしたタンクレスタイプのトイレが水漏れする場合は、通常のトイレの水漏れとは原因が異なります。水道管と便器をつなぐ給水管の周辺に原因があることが多いでしょう。給水管が老朽化して破損していたり、さらに排水管が破裂したりするケースもあるようです。排水管が破裂している場合は、悪臭もします。

いずれにせよ、タンクレストイレの水漏れは自分で修理するのは難しいです。給水管にせよ排水管にせよ、壁や床を工事しなければ直せません。信頼のおける水回り工事業者に依頼することが賢明です。

水漏れを自分で直すには

水漏れの修理方法は、どこから水が漏れているのか、どこに原因があるのかによって変わってきます。まずオーバーフロー管が破損した場合は水が流れないので、応急処置としてバケツで水を汲んで便器を流します。止水栓を閉めて水が溜まるようにするのも忘れないようにしましょう。オーバーフロー管の破損状態を見て、老朽化しているならば取り替えなくてはなりません。

破損が軽度であれば、自分で修理できる場合もあります。ホームセンターでオーバーフロー管の代理に使える配管や防水のコーキング剤を買ってきて、破損部分を応急処置する形です。DIYが得意であれば、この程度の修理であればできるかもしれません。

しかしながら、タンクを持ち上げるなどの力も必要になってきます。中には修理中に、便座やタンクを割ってしまう人もいるので要注意です。自分ですることで余計にトラブルが悪化してしまう例も見られます。水回りの専門業者に依頼すれば、オーバーフロー管の在庫もあるのですぐに直してもらえます。破損の状態がひどいのであれば、プロにしてもらうほうが安心です。

トイレタンクの下辺りから水漏れしているのであれば、タンク底のパッキンの交換をすれば直ることがあります。密結パッキンと呼ばれるもので、止水栓を止めてタンクの水をすべて流す作業から始めます。次に給水管の上部分を取り外して、左右の密結ボルトを外し、密結パッキンを交換する形です。ときには密結ボルトが緩んでいることだけが原因のケースもあります。何が原因なのかを突き止めて、適切な対処をしていくことが重要です。

また、ボールタップのほうの交換が必要になるケースもあります。こちらの場合はまず、タンク内の水をすべて抜く作業をします。そしてボールタップをしっかり押さえながら、タンクにつながる管の袋ナットとツバ付きナットを交換していきます。

交換の際はモンキーレンチでゆるめ、状況によってはバルブやパッキンも交換しなくてはいけません。交換する際はサイズを確かめることが大切です。交換後は止水栓の調節もしなくてはなりませんが、素人では交換作業やタンク内の水位調節などもよく分からない人が多いのではないでしょうか。ホームセンターで交換品がすべてそろえば良いですが、どれが必要なのかしっかり見極める必要も出てきます。難しい場合は無理をせずに、業者に頼むのが安心です。

トイレの水漏れを迅速に解決するには

自分でオーバーフロー管を交換するなどしてスムーズに修理できれば問題ありませんが、なかなかそううまくはいかないケースも見られます。いろいろいじっているうちに、余計に状態が悪化しても大変です。そもそも本当の水漏れ原因を見極めることからして、難易度が高いと言えるでしょう。

水のサポート高知では、高知市土佐市、さらに安芸市や土佐清水市など高知県全域にて水回りのお困りごとに対応しています。トイレの水漏れや詰まりはもちろん、キッチンや洗面所の水回りトラブルも迅速に解決します。

トイレなどは毎日使う場所であり、早く修理しなければ不便なものです。お電話一本で知識と技術あるスタッフが駆け付けて、回復作業を行います。水回りのトラブルはひどくなる前に、水のサポート高知にご相談ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076