電話して相談する

水のコラム

キッチンのシンクから水漏れが!修理や対処の方法とは

2021年03月25日  キッチンのトラブル

毎日使うキッチンで、急にシンクから水漏れが起きたら一大事ですから、水漏れに遭遇しないためにできることや、原因は何なのか考えることが大切です。水漏れが起きてしまったとき、パニックにならずに、すべき対処とはどんなことがあるのでしょうか。

シンクの水漏れが起きる原因や箇所をチェック!

主な原因としては各箇所の緩みや経年による劣化でおきる破損によるものです。チェック箇所として、排水溝・管・排水パイプなどの接続部分であるナットが緩んでいないか。

次に、排水口や排水溝・管・排水パイプなどの接続部分のゴムパッキンが劣化していないか。接続部分は複数箇所あり、一つでも緩んで、劣化していると水漏れの原因になります。経年劣化により、排水管・ホースに穴や亀裂が入って、シンクとキッチンの天板に隙間やヒビが生じ水漏れが起きるのです。

また、キッチン下で収納物を取り出そうとした際に、排水のホースが排水管から抜けたり、ズレが生じていたりと隙間ができ漏れが起きる場合があります。ほかには、排水管などのパイプが詰まってしまい逆流がおきることもあるでしょう。

キッチンの水漏れは自分で対処できるの?

まず、どこからの水漏れであるか、原因は何かを判断しましょう。排水管がズレて起きてしまった水漏れであれば、ズレを直すだけで解決するでしょう。排水溝・管などのパイプの接続部分にあるナットの緩みであれば、ナットを締めることで直る可能性が高いでしょう。

ほかには、水漏れを防ぐために巻かれているシールテープやゴムパッキンなどは、交換し新しくすることで直せます。排水管・ホースの穴や亀裂も、すぐに水漏れをどうにかしたいようであれば、防水用のテープを巻くことで応急処置ができます。ですが、あくまで応急処置になるので、このような場合には基本的に新しく交換するのがいいでしょう。

またナットも締め過ぎるといった場合にはかえって状態を悪くしますし、パッキンを交換してもサイズなどがあっていないと役目を果たせません。同様にホースも同じく新しくするにも、サイズなどがあっていないものを間違って購入してしまった場合使い物にならず、余計な出費になってしまいます。シンクやキッチンの天板の隙間、ヒビ・穴に関しても、場合によっては、シンクそのものを交換したほうがいいなど、状況により対応が変わる可能性があります。逆を言えば、そのものを変えずに直せることもあるのです。

特に、経年使用している場合は、劣化によるもので交換が必須なのか、交換せずの対応で直せるのかなど、判断が難しいものです。正確に対応できないと水漏れは悪化や再発し、床などシンク下が水浸しになり、家の腐食など影響が広がる可能性があるため、自分で判断や対応ができないときは、焦らず修理業者に連絡し相談するといいでしょう。

遭遇したくないキッチンの水漏れの予防対策とは

水漏れの箇所によっては予防することが可能です。使用前に穴やヒビを防ぐために使用するといいコーキングなどがあります。ほかには、普段からこまめな掃除などで、接続部分などの緩みがないかなど、チェックするといいでしょう。

また、食べ残しやゴミくずなどを流してしまうことにより、排水管がつまってしまい水漏れが起きてしまうため、流さないように気を付け、三角コーナーやネットを使うようにしてください。同じ理由で、油なども流さないようにすることも大切です。

ただ、どうしてもいつも使うキッチンのため、劣化や破損もしやすく、未然に防ぎづらいのも確かです。ゴムパッキンなどは、どうしても経年劣化しやすく、消耗品のため水漏れが発生する前に交換できるといいでしょう。しかし、なかなか自分での判断は難しいので、少しでも流れが悪い、つまりやすくなった、など違和感を抱いたときには放置せず、修理業者に相談してみてください。経年使用している場合でなくても、定期的に修理業者に点検してもらうと安心です。

まとめ

毎日使用するキッチンの水漏れは、ある程度避けられないことになります。しかし、水漏れが起きたときに、焦らず原因を見つけることが大切です。原因がわからず、水も止まらないときは、すぐに修理業者に連絡してください。

「水のサポート高知」は、地元高知に密着した全スタッフ弊社社員の会社です。水道・水栓(蛇口)からの水漏れ、トイレのつまり・水漏れ、ウォシュレットの水漏れ、ウォシュレットの交換や、排水口のつまり、悪臭・異臭などお客様の水まわりのトラブルからメンテナンスまで幅広く対応しています。水回りのトラブルが起きたら「水のサポート高知」にいつでもご相談ください。

高知市を拠点としている水のサポート高知は、高知県内の水道局に指定されている水道工事業者となります。水のサポート高知は、高知市、土佐市、南国市、室戸市、須崎市など高知県内全域での水漏れ・水のつまりなど、水道トラブルの修理、交換、洗浄などの対応をさせていただいております。

お住まいの地域がサービス提供地域にあるかはお電話にてご相談ください。地元高知に常駐した、経験豊富な社員スタッフが水のトラブルの現場確認から、修理作業の完了報告までしっかりと対応いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076