電話して相談する

水のコラム

健康被害はないの?キッチンで白い水が出たら慌てず待とう

2021年03月26日  キッチンのトラブル

キッチンで白い水
キッチンの水道から出てきた水が白い!いつもと違う!そんなときには焦らずに原因を考えましょう。

実はキッチンの水道から白い水が出ることはそれほど珍しくない現象なのです。
原因と対処方法についてご説明します。

どうして白い水が出るの?冬場のお湯なら空気が原因

冬場にお湯を出したとき、白く濁っていて驚いたことがあるかもしれません。
飲んでも大丈夫?洗い物に使えるの?給湯器が壊れたのでは?と焦ってしまいそうです。
この場合、心配する必要はありません。

寒い日に給湯管を通って出てくる白い水(お湯)のほとんどは、健康被害や水回りのトラブルを懸念しなくても良いものなのです。
そのまま飲料用、調理用に使えますし、給湯器に故障が生じているわけでもありません。
白い水が出る原因は、水の中に含まれている空気です。
普段は水に溶け込み、存在を感じないものです。

しかし冬場の寒い日、給湯器で一気に温められると空気が気体化します。
水の中で気体化した空気は気泡となって現れます。
その気泡が水を白くします。
つまりあの白さは異物でも何でもなく、もともと自然の中にある空気なのです。

もちろん害などありませんので、安心して使えます。
そのまますぐに使っても問題ありませんが、気になるようならしばらく置いておきましょう。
やがて気泡が消え、いつも通りの透明な水になります。

そのほかの理由は?給湯器や給水管の劣化をチェック

「そんなに寒い日じゃないのに白い水が出るのだけど…」というときには、給湯器や給水管についてチェックしてみましょう。
いずれも経年劣化による現象の可能性があります。

1.給湯器が汚れていませんか
給湯器を購入してからどれくらいの年数が経っているでしょうか。
長ければ長いほど、白い水が出てくる可能性があります。
とくに小まめなメンテナンスをしていないご家庭では、その傾向が強くなります。

給湯器を使っているうちに、中には汚れが溜まっていきます。
その汚れが出てくると水が白くなってしまうのです。
不調でもない限り、給湯器のメンテナンスを意識しないという人もいるかもしれませんが、白い水が気になるようなら業者に点検してもらったほうが良いでしょう。

また、給湯器は劣化すると水漏れが起こるケースもあります。
点検を依頼するのなら、一緒にチェックしてもらうと安心です。

2.給水管が経年劣化していませんか
給水管の多くは鋼管が使われています。この鋼管には亜鉛が含まれているのですが、経年劣化によって亜鉛が水に溶け出してくることがあるのです。
溶け出した亜鉛が水を白くしています。
亜鉛そのものは人体の必須栄養素です。極端に多い量を意識的に摂取しなければ、身体に何らかの影響が出ることはありません。
つまり、鋼管の劣化が原因の白い水を飲んでも心配ないということです。

ただ、水道を使っていない間、給水管から出た亜鉛は時間が経てば経つほど水の中に蓄積されていきます。
朝起きてすぐ蛇口をひねって出した白い水は亜鉛の濃度が高めなので、少しにおいが気になるかもしれません。
味覚が敏感な人なら僅かな味を感じる可能性もあります。
そのような場合には水を捨て、しばらく水を流します。
やがて透明な水が出てくれば懸念なく使えます。

また、亜鉛が原因だと思っても、いつまでも白い水が出てきて不安だと感じるのであれば水道局に質問してみましょう。
水道局は「どの年代にどのような材質で給水管を設置したか」ということをすべて記録しています。
劣化の可能性や原因が的確に分かります。水は大切なものですから、遠慮せずに問い合わせてください。

白い水が出続ける、おかしな色の水が出たときには

白い水が出続けてしまう、時間が経っても透明にならない、というときに原因が分からないのであれば、まず使用を中止しましょう。
また、白ではなくても透明以外の色の水が出た場合も同様です。
透明以外の水が出続けてしまう場合、水質汚染が有り得ます。
もし水質汚染なら、おそらくご近所でも同様の現象が起きているはずです。

情報共有をしたり水道局に問い合わせをして、水質汚染の可能性がないか確認しましょう。
もしも単なる自然現象であれば安心できます。

地下水を水道水として利用する地域なら、黒い水が出てくることもあります。
地下水にはマンガンが多く含まれています。
マンガンが酸化すると黒くなり、同時に水も黒くするのです。
人体に影響がない物質ですが、洗い物や洗濯物に色が付いてしまいかねません。
このような場合もぜひ水道局へ連絡しましょう。

注意したいのは赤い水です。これも給水管の劣化によるものなのですが、白い水の無害な亜鉛とは違い、内部で鉄バクテリアが繁殖している可能性があります。
不衛生な環境ですので、気が付いたらできるだけ早く水道局に連絡してください。

気になることがあれば水道修理業者へ点検依頼を

水道局に問い合わせするほどじゃない、でも白い水や給湯器の状態が気になるなあ…というときには、水道修理業者に点検依頼をしてみてはいかがでしょうか。
水のサポート高知は、高知市をはじめ、南国市、四万十市、香南市、香美市、高知県内の広い地域で水回りの相談を承っています。

トラブル解決はもちろん、点検のご依頼にもすぐに対応可能です。
年中無休で24時間受付おりますので、水回りで気になることがあれば、お気軽にご依頼ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076