水のコラム

新型コロナウイルスでトイレと浴室で注意するべきこと

2021年04月24日  新型コロナウイルス

トイレと浴室での新型コロナ対策

トイレと浴室は、部屋と比べて狭いので、空気が汚れやすい場所です。
COVID-19が空中浮遊しやすい状況でもあるので、できれば常時ファンを回しておきましょう。
換気ファンのメリットは、湿気やウイルスを逃がすことです。

ウイルスは、ドアノブや蛇口などの共有部分に付着しますが、空中を舞っていることもあります。
COVID-19陽性の人が咳やくしゃみをすると、水蒸気のようにウイルスが拡散されるのです。
咳やくしゃみをしなくても、ウイルスは空気中に飛散することがあります。

たとえば、用便後に排水レバーで水を流したとき、汚水の一部が水蒸気のように飛散するのです。
そのため、流すときは便器のフタをしておく必要があります。
それでも20%くらいは粒子が残りますが、大部分はブロックできるので、感染リスクは低下します。

排水レバーはそのまま触っても大丈夫?

COVID-19が流行する前であれば、排水レバーを素手で触れることは当たり前でした。
しかしCOVID-19が流行した現在では、排水レバーを操作するときは、トイレットペーパーで間接的に触れたほうがいいとされています。
トイレットペーパーならそのまま便器に流せるので、ゴミを増やす心配はないでしょう。

ただしこの方法でも、ウイルスとの接触をゼロにはできません。
たとえばおしりに付着しているウイルスは、おしりを拭くときに一部がトイレットペーパーを通過するといわれています。
そのため、トイレ使用後は、石鹸を使用した手洗いが必要になるのです。

PCR検査を受けておけば安心?

新型コロナ陽性か陰性かを調べるために役立つのが、PCR検査です。
これで陰性だと診断されれば、気持ちが楽になるでしょう。
感染リスクを危惧しながら過ごすのは、心身によくありません。
こうしたストレスが免疫を低下させ、COVID-19の感染リスクを高める事例はあるのです。
新型コロナウイルスは、抵抗力が落ちている人に対して感染しやすいです。
抵抗力をつけるためには、しっかりと栄養を摂ること、睡眠の質をよくすること、心身を安定させることがポイントになります。

排泄物と触れないためのコツ

まさか自分が、排泄物に触れているとは考えたくないでしょう。
しかし実際は、知らず知らずのうちに触れていることがあります。
トイレットペーパーを使用するとき、皮膚がおしりに接触する可能性はあります。
ウォシュレットを使用したとき、おしりに汚水が飛ぶことがあるでしょう。

また、排水レバーに、自分以外の家族の排泄物がついていることもありえます。
手袋を使用せずに、素手でトイレ掃除をする人も危険です。
下痢はかなり遠方まで飛びますので、壁や床についている可能性があります。
排泄物との接触をゼロにするのは困難ですが、たとえ少量が付着しても、手洗いをすれば大丈夫です。

手洗いでは石鹸の使用が推奨されていますが、これは石鹸を使用するかどうかで、ウイルスの洗浄能力に100倍もの差が生じるからです。
石鹸には固形タイプと液体タイプがあり、いずれも自分専用品を用意しておくのがいいでしょう。

COVID-19を予防する意識をもとう

新型コロナを理解し、正しい恐怖心を抱くことが大切です。
感染しやすい人は、心にどこか緩みが生じているケースが少なくありません。
人間社会で生活している以上、菌やウイルスとの接触をゼロに抑えることは不可能です。
しかし、最大限の工夫によって、接触を最小限に抑えることはできます。

たとえば、マスク着用は予防対策の基本であり、今や外出時のマナーになりました。
マスクは家庭内では不要と思うかもしれませんが、家庭内感染を抑えるためには、ぜひとも使用したいです。
使用したマスクは、3日間放置すれば、ウイルスの活性が失われます。
同じマスクを毎日使用する場合は、使用するたびにアルコールで消毒してください。

屋外から家に入ったら、まずは洗面所に直行しましょう。
水道水と石鹸で手洗いし、ウイルスを落としてからモノに触るようにしてください。

便器の洗浄に役立つ界面活性剤

界面活性剤は、便器の汚れ落としや殺菌に適しています。
界面活性剤によって、便器の表面をツルツルにし、汚れの付着を予防できるのです。

人の手の触れる部分は、アルコール消毒をオススメします。
アルコールは、瞬間的にウイルスを死滅させることが可能です。
手の消毒にも使用できるので、非常に安全です。

便器の掃除をするときは、ゴム手袋が欠かせません。
手袋を使用しないと、爪の間など、細部にウイルスが付着する可能性があるのです。
すると手洗いで落とすのが大変になるので、最初から爪の間にウイルスを侵入させない工夫が必要になります。

水のトラブルは水のサポート高知へ

水のサポート高知は、まかせて安心の水道局指定工事店です。
高知市、南国市、四万十市、香南市などの高知県全域にお住まいのお客様をサポートしています。
水のトラブルが多発しやすいトイレのほか、浴室や洗面所、キッチンなどの修理実績が豊富にあります。
水漏れとつまり、故障の解決は、ぜひおまかせください。
スタッフ一同、健康管理、手洗いうがい消毒、マスク手袋着用など、感染症対策には万全を期しております。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076