電話して相談する

水のコラム

台所の不快な臭いをどうにかしたい!原因と解決法は?

2021年04月24日  キッチンのトラブル

台所の不快な臭いの原因とは

台所で食事の支度をしている時、朝起きた時、旅行から帰ってきた時など、不快な臭いが発生していることはありませんか?
台所から発生する不快な臭いの原因には、さまざまなことが考えられます。
台所は、毎日の食事を作る場所ですから、嫌な臭いがすると気分が台無しになってしまいます。
台所の汚れは日々溜まっていきますので、こまめに掃除や除菌をしましょう。

下水のような臭い

台所から下水のような臭いがする場合は、排水溝が詰まって、排水トラップの水が蒸発している可能性があります。
排水口の水が流れづらいと感じたら、パイプユニッシュなどで、排水パイプを洗浄しましょう。

また、長期間の旅行や出張などで家を空けていた場合にも、台所が下水のような臭いがすることがあります。
長期間家を開けることで、排水トラップの水が蒸発していることが原因であることが多いです。
排水トラップは、水が溜まっているのが正常な状態で、その水によって下水の臭いが上がってくるのを防ぐ役割を担っています。
そのため、排水トラップの水が蒸発すると、下水の臭いが上がってきてしまいます。
水を流してしばらくすると臭いが解消する場合は問題ありません。

排水トラップに異常がなく、排水溝を掃除しているにもかかわらず臭いがするという場合には、専門業者に依頼して点検してもらうのをおすすめします。

生乾きのような臭い

キッチンの手拭きタオルやキッチンタオルなどから、生乾きのような嫌な臭いがするという場合があります。
キッチンタオルなどは、雑菌が繁殖しやすいので、まめに交換するようにしましょう。

また、梅雨時期などは特に台所に雑菌が繁殖しやすいので、キッチンタオルの代わりに、使い捨てのペーパータオルなどを使用するのもおすすめです。

三角コーナー

キッチンのシンクや三角コーナーには、食べ物のカスや油などが溜まりやすい箇所です。食べ物のカスや油などを放置しておくと、雑菌やカビ、ヌメリが発生してしまいます。
三角コーナーに溜まった食品カスは、まめに処分して常にきれいな状態にしておきましょう。

また、三角コーナーには直接ゴミを捨てずに、メッシュや穴の空いたゴミ袋を使用してください。
三角コーナーは、まめに掃除して雑菌の繁殖を防ぐようにしましょう、
その際はたわしなどでゴシゴシ擦ると、雑菌が飛び散る可能性がありますので注意して掃除してださい。

三角コーナーは、ハイターなどのキッチン用の漂白剤を吹き付けて放置しておくと、雑菌の繁殖を防ぎ、ヌメリなども落とす効果があるのでおすすめです。

三角コーナーの生ゴミや食べ物を捨てる際も、そのままゴミ袋に捨ててしまうと、臭いの発生につながってしまいます。
三角コーナーのゴミを捨てる際は、十分に水分を切ってから袋を二重にして捨てるのがおすすめです。
また、ゴミ箱に重曹を振りかけておくと臭いの防止になります。

排水口

排水口も、食品のクズや油が溜まりやすい箇所です。
排水口は三角コーナーと違って、カバーなどがしてあり中身がみえづらいので、ゴミや汚れが溜まっていても見落としてしまうことがあります。
排水口に食べ物のカスやゴミが溜まった状態で放置しておくと、雑菌やヌメリが発生して臭いの原因となってしまいます。
常にゴミを捨てるようにして、排水口はきれいにしてください。

また、市販の殺菌・抗菌・除菌スプレーなどを使うと掃除が楽で雑菌の繁殖も防ぐことができます。
また、市販の洗剤の他に、重曹とクエン酸を使って掃除できます。
重曹を排水口に振りかけ、クエン酸水を注ぐと発泡しますので、10分ほど放置して水で流してください。
臭いの原因であるヌメリが取れます。
重曹とクエン酸は、キッチンをはじめ家中の水回りの掃除に使えますので、常備しておくと便利です。

多くの家で常備している物では、アルミホイルを丸めて排水口に入れておくことで、金属イオンが発生して、ヌメリを予防できますので、試してみてください。

コンロの臭い

コンロ付近から発生する油の臭いも気になるという人も少なくはありません。
レンジフードや壁なども油汚れがつきやすく、臭いの原因となります。
コンロを使用した後は、油汚れ用の洗剤や、コンロ用のお掃除シートなどを使って、コンロやコンロ周りの壁などの汚れを拭き取りましょう。

コンロ周りの汚れには、重曹を溶かした水をスプレーするのもおすすめです。
油汚れが浮き上がり掃除がしやすくなります。
油汚れは、溜まってしまうとなかなか落とすのが大変なので、しつこい汚れは専用の業者にクリーニングを依頼するのもおすすめです。

キッチンの臭いはこびりつく前に掃除をしよう

キッチンの臭いの多くは、定期的な掃除やメンテナンスが効果的です。
しかし、排水溝の詰まりやしつこい汚れなどは専門業者に依頼することをおすすめします。

水のサポート高知では、高知市のほか南国市や香南市、四万十市などの高知県全域を24時間365日サポートしています。
トイレをはじめ、キッチンや浴室など家中の水回りの困りごとは、ぜひ当社にお任せください。
実績豊富なスタッフが、24時間365日いつでも迅速に現場に駆け付け、適切に対応いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076