電話して相談する

水のコラム

悪臭の原因となる汚れを落としていこう

2021年04月24日  水まわりのトラブル

トイレのつまりは放置しないこと

トイレの水の流れが悪くなっても、あまり気にせずに使い続ける人がいます。
流れが悪くなっているときは、配管が細くなっている、またはトイレタンクが故障している可能性があります。
トイレ自体が古くなっているのなら、交換するのも手です。

トイレは15年が平均的な寿命であり、早ければ10年目くらいからトラブルが増えてきます。
一方で20年経過するけどまったく問題ないという家庭もあり、こればかりは使い方や運の要素が関係してくるので一概には言えません。

いずれにしてもつまりを放置すると、便器自体の故障につながり、悪臭の原因になりかねません。
つまりが原因で配管が破損すると、水漏れが発生することもあります。
排水トラップに問題があれば、下水臭がトイレ内まで漂ってきます。
トイレのつまりを放置することは、さまざまなトラブルの引き金になるのです。

スッポンで対応できるつまりとは?

スッポンは最もポピュラーなつまり解消グッズでしょう。
店舗のトイレによく備え付けられており、簡単操作でつまりを解決できるのがメリットです。
スッポンは価格も安く、1,000円くらいから販売されています。
スッポンは固形物を落としたときに使用するように推奨する専門家が多いですが、本来は固形物の回収には適していません。

2~3回くらい試して回収できない場合は、速やかに専門業者を呼んでください。
スッポンで取り出せるのは、基本的に排泄物とトイレットペーパーです。
これらは時間を置けばやわらかくなって溶けることが多いですが、それまで待っていると他の人がトイレを使えなくなる可能性があります。
そのため緊急性のある状態での使用が推奨されています。

便器の掃除と臭い消しに役立つアイテム

重曹は汚れ落としの王道アイテムで、便器の掃除におすすめです。
便器をツヤツヤにできるので、便器の溝などもよく洗っておきましょう。
汚れがある場所から雑菌は拡散していきますので、発生源を抑えることがポイントになります。
便器の掃除をするときは、冷水よりも温水を使用するのがコツです。
冷水だと汚れが落ちにくいので、ぬるま湯を使用しましょう。

熱湯に関しては陶器にダメージを与えるので、使用は避けてください。
重曹以外ではクエン酸、中性洗剤なども役立ちます。
汚れがある程度頑固になった場合は、酸性洗剤を試してみましょう。
なお洗剤はパワーの弱いものほど、便器へのダメージを抑えられる性質があります。
汚れをしっかり落としておけば、それが最高の臭い消しになります。

ウォシュレットは使用するべき?

ウォシュレットのメリットは、おしりについた排泄物をきれいにできることです。
おしりは拭けばOKという人がいますが、水で洗い流したほうが絶対的に清潔になります。
自分の手でイメージするとわかりますが、排泄物が付着しているときに紙で拭くだけでは嫌でしょう。

ただウォシュレットは汚れやすい性質があり、他の人の排泄物が付着するケースがあるのです。
臭いを放置すると悪臭が生じますから、汚れているときは清掃が必要です。
トイレ掃除をするときは便器に加えて、必ずウォシュレットもきれいにしておいてください。

汚れていないようでも実は臭いを発している

トイレ掃除は便器を清掃したら完了という人は少なくありません。
しかしトイレはあらゆる場所が汚れているのです。
男性が立ったまま用を足すと、床や壁に尿を飛ばしてしまうのはイメージできるでしょう。
では座ったままなら大丈夫かといえば、これも完全ではありません。
尿は水しぶきとなりますので、想像以上に遠くまで飛んでいるわけです。

だからこそ掃除をするときは、床と壁もよく拭いておいてください。
これらの部分を掃除しないと、原因不明の臭いに悩まされかねません。
天井に関してはそれほど汚れませんが、ホコリは溜まりやすいので要注意です。
汚れが溜まってくると、空間全体が暗く感じられるようになります。

便座を除菌しておく必要性

便座にも排泄物が飛んでいますので、掃除しないと悪臭が発生します。
トイレの水を流すときにも、便座に排泄物が飛んでいるのです。
近年は新型コロナウイルスが流行しており、便座から感染するケースが認められています。
それゆえ便座はこまめにアルコールで除菌しておく必要があります。

便器のフタも同様に汚れやすいので、1日1回はアルコールで拭いておきましょう。
なおアルコールスプレーを直接吹きかける方法は、ウイルスを広範囲に広げるので避けてください。
トイレットペーパーにスプレーし、それで拭いていけばOKです。

水のサポート高知は水漏れとつまりのトラブルに特化した専門集団です。
高知市、南国市、四万十市、香南市などの高知県全域で修理・交換作業を行っています。
対応場所はトイレやお風呂、洗面所、キッチンなどです。
365日の対応ができますので、ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始も対応できます。
水のことで困ったときは、水道局指定工事店の水のサポート高知におまかせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076