水のコラム

信頼できる水道工事業者の選び方

2021年04月24日  水道修理業者

トイレが詰まってしまって水が流れず、給湯器が故障してお湯が出なくなってしまったときに強い味方となるのが水道修理業者ですが、残念ながら悪徳業者も存在していてトラブルに巻き込まれてしまう消費者も多いようです。
そこで、ここでは水道修理業者を選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしていただいて、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

こんなトラブルに注意しましょう

トイレの水が流れなくなってしまうなど水回りのトラブルは緊急性の高いものが多いので、とりあえずネット検索やポストの中に投函されていたマグネット広告の中から最初に目についた業者に修理を依頼してしまうという消費者が多いのが実情です。

しかし、このような業者の中にはいわゆる悪徳業者も含まれていて、安易に修理を依頼するとトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。
特に多いトラブルには次のようなものがあります。

・必要のない工事をされてしまう
本来ならば簡単な部品の交換だけで症状が改善するにも関わらず「直すには設備の交換工事が必要です」などと言って高額な代金を請求されてしまうことがあります。
消費者にはその工事が本当に必要か判断できないため、どうしても騙されてしまいます。
 
 
・工事後に見積もりを超える料金を請求されてしまう
工事の前に正確な見積もりを出さない業者にも注意が必要です。
最初は「1万円くらいです」と言っておきながらさまざまな手数料を上乗せし、作業後に「追加の工事が必要になった」といった理由で最初の何倍もの代金を請求されてしまうことがあります。
 
 
・そもそも工事する資格のない業者だった
詐欺でよく使われる言葉で「〇〇の方から来ました」という言葉ありますが、水道工事業者の中にも「水道局の方から来ました」と名乗ってセールスを行い必要のない工事をしようとするケースがあります。
中にはまったく資格のない素人が工事を行うケースもあるので注意しましょう。

水道修理業者選びのポイント

・相見積もりを取る
料金トラブルを防ぐための一番良い方法は、複数の業者の見積もり比較を行うことです。
先程も言ったように一般の消費者には水回りのトラブル解消にどのような工事が必要で、その工事にどのくらいの料金が発生するのかを正しく判断することはできません。
ですから、1社のみに見積もりを依頼しても、それが本当に正しい数字なのかは分からないというのが実際のところです。

しかし、3社あるいは5社といったように複数の業者から見積もりを取れば、「この工事は必要がないのではないか」「他の業者に比べて明らかに料金が高額なこの業者はボッタクリではないか」という判断できます。
 
 
・料金の安さだけで選ばない
業者を選ぶときに相見積もりを取った業者の中から一番料金の安い業者を選ぶという人も多いですが、このような安易な選び方はやめましょう。
特に他の業者と比べて飛び抜けて安い料金を提示しているような業者には注意が必要です。
というのも、業者の提示する見積もりの書式は一定ではなく、業者によって内容が異なるからです。

たとえばA社が2万円、B社が3万円という料金を提示していればA社の方を選びがちですが、A社は工事料金のみの金額であるのに対してB社は工事料金に加えて出張費などの手数料込みの料金を提示しているのであれば、単純に比較することはできません。
手数料を含めればB社のほうが安くなる可能性もあります。
見積もりは同じ条件で比較することが大切です。

また、見積もりを取るときは追加料金が発生しないことを確認するようにしましょう。
もし追加工事が必要になる場合でも必ずこちらの許可を取り、業者が勝手に工事をしてしまうようなことがないようにしないと、工事後に見積もりを大きく超えるような料金を請求されてしまう可能性もあるからです。
 
 
・資格を有した業者であるかを確認する
業者を選ぶときは水道局指定工事店であるかどうかを必ず確認しましょう。
ネットからも確認できますし、水道局に電話で問い合わせられれば教えてもらえます。
水道局指定工事店とは店内に給水装置工事主任技術者という国家資格を持っているスタッフが在籍していることの証明であり、市指定給水装置工事事業者であることの証明でもあります。
この資格を取得するためには3年以上の実務経験があることが条件となるため、工事の実績が豊富であることの証明にもなるのです。

もちろん、すべての水道局指定工事店が優良業者であるとは限りませんが、少なくとも無資格の不正業者ではないことは分かります。

「水のサポート高知」は高知市を中心に土佐市や室戸市、安芸市、宿毛市、須崎市など高知県内全域で水回りのトラブルを解決しています。
水道局の指定を受けた水道工事業者ですので、トイレのつまりやキッチンの水漏れ、給湯器の故障などでお困りなら、ぜひ弊社までご連絡ください。

最短30分~1時間でスタッフが現地に駆け付けますので、急を要する時でも安心してご利用いただけます。
作業を行う前にはお見積もりを提示して、お見積もりにご納得いただけた場合のみ作業を行います。
ご納得いただけない場合は一切作業を行うことはありませんし、見積もりの段階で料金が発生することもありません。
お支払いは現金払いの他にクレジットカード決済やコンビニ決済、後日払いにも対応していますので、当日現金の持ち合わせのないお客様も安心してご利用ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076