電話して相談する

水のコラム

水が出ない!手洗い管のトラブルはほとんどDIYで対応可能

2021年05月06日  トイレのメンテナンス

トイレタンクの手洗い管から水が出ない!こんなことがあったら放置せず、何はともあれチェックが必要です。手洗い管から水が出ないのは、もしかすると給水機能が故障したのかもしれません。手洗い管から水が出ないとき、チェックする場所と対応方法についてご紹介します。

手洗い管の不具合で考えられる原因

手洗い管が関わるトイレタンク部分は案外複雑なため、基本的な部分から順を追ってチェックしましょう。

1.止水栓のチェック
トイレの給水をコントロールする根本的な部分です。この部分が閉められていると当然ですが水が出ません。普段は頻繁に触る部分ではありませんが、直前に大掃除やトイレの修理をしたときに閉めている可能性があります。もし止水栓が閉められていることが原因なら、開けばまた給水が再開します。ただ、手でひねって開けられるものではないため、レンチのような工具が必要です。

2.手洗い管内部のフィルターが目詰まりを起こしている
内部にフィルターがあるタイプの手洗い管なら、フィルターにゴミが溜まって目詰まりを起こしていることがあります。フィルターの掃除をすればおおむね給水が再開されます。給水タンクを開けて手洗い管からフィルターを外し、古い歯ブラシやスポンジ、布などでゴミを取り除きましょう。

再度フィルターを戻して給水テストをおこないます。給水管から水が出れば完了です。また、フィルターは古くなると目詰まりを起こしやすくなります。長年使っているのであれば新品に交換すると今後のトラブルを減らす効果があります。

3.ボールタップの故障
タンク内にはボールタップという部品があります。浮玉というピンポン球のような玉を水位によって上下させ、水を出したり止めたりするはたらきをしています。このボールタップが故障していると水が出なくなってしまいます。ボールタップは消耗品ですので、普段から大切にトイレを使っているご家庭でも必ずいつかは不具合が出ます。

4.ダイヤフラムの故障
ダイヤフラムはボールタップの部品の一部で、ゴム製のパッキンです。トイレタンクの種類によってダイヤフラムが必要なもの、不要なものがあります。トイレタンクが二重タンクになっているタイプならダイヤフラムがつけられています。ダイヤフラムもまた消耗品です。経年劣化によって本来のはたらきができなくなっているのなら交換する必要があります。

5.じゃばらホースの破損
手洗い管には給水のためのホースがついています。じゃばらホースが破損していたり、手洗い管との接続部分がずれていたりすると適切な給水ができません。そのため、手洗い管から水が出ないという状況になります。

じゃばらホースが破損している場合にはホース本体の交換が必要です。応急処置用のテープで一時しのぎはできますが、今後のことを考えると、やはり新品に取り替えたほうが良いでしょう。手洗い管との接続部分がずれているだけなら、正しい位置に接続し直せば正常に給水が再開されます。

重要部分の修理方法

ボールタップやダイヤフラムは自分で修理する人も多い部分です。ただ、トイレタンクの中にはほかにも様々な部品があり、どれも繋がっています。修理中に対象以外の部品をずらしたり壊したりしないように気を付けましょう。上手くできる自信がなければ水道修理業者への依頼が確実です。

1.ボールタップの交換方法
止水栓を閉めてタンクの蓋を開けると、中にボールタップが見えます。ボールタップは連結管という部品とナットで繋がっていますので、まずはナットを外します。ナットを外せばボールタップも外せます。新しいボールタップと交換し、ナットを締め直します。止水栓を開き、水が出るかをテストして、異常がなければ交換完了です。

新しいボールタップを取り付けたとき、斜めにならないように注意してください。斜めになった状態で取り付けると正しいはたらきをしない可能性があります。

2.ダイヤフラムの交換方法
ダイヤフラムの交換時も止水栓を必ず閉めておきます。まずボールタップの浮玉と、上部のカバーを外しましょう。中に古いダイヤフラムがあるはずです。古いダイヤフラムを新しいものに交換し、上部のカバー、浮玉の順で元通りにします。水が出るかをテストして、異常や異音がなければ完了です。正しい付け方をしていないと「シューシュー」という音が聞こえますので、テストのときには注意して聞いてみてください。

ただ、トイレタンク内の部品の交換は思ったよりも難しいと感じる人が多いものでもあります。修理中にほかの部分を壊してしまうなどの二次被害も考えられますので、難易度が少し高いと思ったら、専門業者へ相談をおすすめします。

難しいときには水道修理業者へご依頼を

高知市に拠点を置く水のサポート高知は、高知市をはじめ、南国市、四万十市、香南市、香美市など、多くのエリアへ出張対応可能な水道修理業者です。水道局指定工事店の資格もございます。地域密着を心がけ、明朗料金・迅速対応で水回りのトラブルを解決致します。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076