電話して相談する

水のコラム

濁りや臭いが出ていたら?洗面所の水が普段と違うときの対処方法

2021年05月06日  洗面所のトラブル

洗面所の蛇口をひねったらいつもと違う水が出た…という経験はありませんか?濁っていたり異臭がしたり、これって飲んでも安全なの?と心配になります。普段と違う状態の水が出たら、まずは慌てずに確認をおこないましょう。飲んで良い状態、避けたほうが良い状態についてもご説明します。

透明以外の色の水が出る原因

通常の水道水は透明です。浄水場で管理されている水は安全で、飲用しても身体に影響ありません。しかしその水が通常と違う色をしている場合、原因によっては飲用をやめたほうが良いケースもあります。代表的な原因は水の色である程度の判断をつけられます。白い水、茶色い水、黒い水のときにはそれぞれ以下のような原因が考えられます。

1.白い水が出た
寒い時期にお湯を出すと白く濁っていることがありますが、身体にとって無害なものです。水の中に溶け込んでいた空気が温められたことにより気体になり、細かい泡になって水を白く見せている状態です。時間が経てば透明な水になります。

古い水道管を使っている地域なら、水道管の中のサビから亜鉛が溶け出して白くなっていることもあります。この場合も身体にとって無害ですので飲用水にしても問題ありません。ただ、長時間水を出していない場合には亜鉛が濃く溜まり、亜鉛独特の臭いを感じる人もいます。しばらく蛇口を開け、水と一緒に溜まった亜鉛を流してから使うと良いでしょう。

2.茶色い水が出た
茶色い水は近所で工事があったり、給水管の修理・交換をした場合に見られる水の色です。水道管・給水管のサビやゴミが混ざっています。この水は飲用に適していませんので、飲まずに廃棄してください。

工事や修理・交換が原因なら、しばらく水を流し続ければやがて透明になります。あくまで一時的なものならこれで安心ですし、そのあとは飲用にも利用できます。しかし水の色が戻らない、明らかにおかしい、異臭もする…といった状況であれば、飲用や生活用水に使うことを避け、速やかに水道局へ連絡してください。

3.黒い水が出た
黒い水の原因の多くはマンガンです。マンガンは元々水道水に含まれており、人体の必須元素です。このマンガンが水道水の消毒に使われる塩素と反応し、黒い二酸化マンガンに変化します。二酸化マンガンは水道管・給水管に少しずつ蓄積されます。この二酸化マンガンが水道水に溶け出し、水を黒くするのです。

この場合も透明な水になるまでしばらく水を流せば問題ありません。ただ、流しても流しても水が透明にならない、何だか違和感がある、という状況なら、やはり飲用や生活用水への使用を避け、水道局へ連絡しましょう。

いつもと違う臭いがすると感じる原因は?

「水の濁りがなくても異臭・悪臭がする」というときには、無害な原因、もしかすると有害になるかもしれない原因に分かれます。

1.水道水に含まれているカルキの臭い
水道水には消毒で使った塩素が含まれています。この塩素をカルキ臭と感じる人も多い物質です。暑い時期、湿気の多い時期などには水の衛生を保つため、通常より多い塩素が用いられます。このため、「普段と違う」と感じる人がいることも確かです。

カルキ臭が強くても、問題なく飲用することができます。気になるなら1度沸騰させたり、数時間ほど汲み置きをしておくと臭いが和らぎます。寝る前に汲んだ水を冷蔵庫に入れ、翌朝カルキ臭が和らいだ水を使うのも良い方法でしょう。

2.下水の臭い
「下水のような悪臭がする」という場合には、水そのものに問題がない可能性が考えられます。臭気トラップや排水トラップに異常が生じていると下水の臭いが室内に上がってきてしまい、とくに水回りに悪臭を漂わせます。1度下水関連の点検をしてみると原因が判明するかもしれません。

3.鉄の臭い
給水管が古いと、劣化が原因で鉄の臭いが水に移ってしまうことがあります。古いマンションやアパートでよく見られます。この場合は大家や管理会社に相談すると、適切な対応をしてもらえます。また、飲用してもとくに問題はありません。

4.油の臭い
ガソリンや灯油のような臭いがする、と感じたときには、ボイラーのように燃料を必要とするものから、家の中の配管に油が染み込んでしまった可能性が考えられます。また、給水管周辺にシンナーや有機溶剤を置いている場合にもこのようなケースがあります。水の使用を一時的に停止し、燃料付近を点検してみてください。できれば専門業者に点検依頼をしたほうが安心です。原因によっては大がかりな清掃や修理交換が必要になるため、できるだけ早めに手を打ちましょう。

迷った・原因が分からない、そんなときには水道修理業者へ依頼を

水のサポート高知は、高知市をはじめ、南国市、四万十市、香南市、香美市など、高知県の多くの地域をカバーする水道修理業者です。もちろん水道局指定工事店の資格を有していますので、お客様には安心してご依頼頂けます。水回りのトラブル、気になることなど、お気軽にご相談ください。24時間365日、いつでも受付しております。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076