電話して相談する

水のコラム

排水溝の臭いはどう消すの?効果的なお手入れと予防方法

2021年05月06日  キッチンのメンテナンス

キッチンの排水溝からの悪臭は、排水溝までの排水経路からの悪臭か、排水溝付近の問題による悪臭かの2つが考えられます。どちらも清掃や修理が必要になるかもしれません。原因によっては水道修理業者を呼ぶ前に自分で確認できること、対処できることもあります。効果が期待できる方法をチェックしてみましょう。

キッチンが臭うときの原因

キッチンの臭いは気分が悪くなる腐敗臭・悪臭であることが多く、一刻も早く解消したいと思うものです。臭いの元を突き止め、自分で解消できるものかどうかを確認してみましょう。

1.食材カスや油の腐敗臭
生ゴミが発酵したような嫌な臭いがしているのなら、排水口やそれに繋がる排水管に食材カスや油が溜まっているかどうかを確認しましょう。それらが腐敗し、悪臭を発していることがあります。排水口を超えて排水管へ落ちた食材カス・油も同様です。とくに食材カスと違い、油は気が付かないうちに流れていってしまいがちです。調理用具や食器を洗ったときはどうしても防ぎきれないものでしょう。

しかし放置しておくとこのような悪臭の原因になるほか、排水管にこびりついて蓄積され、詰まりを起こしてしまうこともあります。小さな食材カスも同様です。目の小さなゴミ受けを活用し、日頃から注意しておきましょう。

2.排水溝のゴミ受け
ゴミ受けの下には排水溝の「椀トラップ」というものがあります。ゴミ受けをすり抜けて来たゴミがこの椀トラップに溜まり、腐敗してしまうと、やはり悪臭が発生します。ゴミ受けよりも意識しない場所のため、悪臭に気付いたときでも椀トラップのことを思い出さないかもしれません。「ゴミ受けを綺麗にしているのに悪臭がする!」というときには、椀トラップをチェックしてみましょう。

3.下水関連の悪臭
椀トラップの下には封水トラップがあります。封水トラップにはいつも水が溜められており、その水が蓋の役割をして下水からの臭気が上がってくることを抑えています。しかしこの封水トラップの水がなくなっていると、蓋の役割が果たせないために下水の臭いが上がってきます。もしもキッチンで感じる臭いが下水臭なら、封水トラップの水をチェックしてみてください。封水トラップの水が切れているようなら、蛇口からしばらく水を流しましょう。これで封水トラップに水が溜まります。

水が切れる原因は色々ありますが、数日ほど家を空けている間に水が乾燥してしまったという単純な理由であることも多いため、まずは水を流して確認してみると良いでしょう。水が溜まってしばらくすると下水臭が上がらなくなりますので、換気扇を回して空気を入れ換えれば悪臭問題が解決します。

効果的な掃除方法は?市販の洗浄剤が役に立つ!

悪臭撃退の効果的な方法としては、市販の洗浄剤や洗剤を活用することです。ドラッグストアで買えるものばかりですので、ぜひ日常のお掃除に取り入れましょう。

排水口やゴミ受けには塩素系漂白剤が有効です。商品名ならキッチンハイターが有名です。最近ではドラッグストアのプライベートブランドからも同様の効果の漂白剤が出ていますので、予算に応じて選びましょう。また、外せる部品であれば浸け置き清掃も効果的です。ゴミ受けや椀トラップを重曹水にひと晩浸けるとびっくりするほど綺麗になり、臭いも激減します。

排水管の悪臭にはパイプクリーナーが良いでしょう。有名な市販品ならパイプユニッシュがあります。たんぱく質を分解して汚れを流してくれるため、排水管にこびりついた食材カスや油に有効です。

予防もできる!普段から使える小技を紹介

キッチンの悪臭は普段からちょっとした小技を使うことによって予防しやすくなります。排水溝の悪臭予防には緑茶成分が効果的です。消臭・殺菌効果が高く、緑茶成分配合の洗剤も人気を集めています。緑茶を飲み残したとき、または少し多めに作ったとき、食器を洗うついでに排水口から流すと良いでしょう。ただ、熱々の緑茶を流すのはNGです。排水ホースは熱に弱く、熱湯を流すと破損や劣化の原因になってしまいます。緑茶を流すときには充分に冷ましたものにしましょう。

生ゴミを小まめに捨てるのも立派な小技です。ただ、ライフスタイルによってはそれもなかなか難しいという人もいるかもしれません。そんなときにはディスポーザー(生ゴミ粉砕機)の設置を検討したり、生ゴミ処理機を購入してみるのも1つの手段です。

ほかには週に1度パイプクリーナーを使う、数年に1度は業者に高圧洗浄を依頼するなど、快適に暮らすためにできることを取り入れていきましょう。

対応しにくい臭いは水道修理業者へ

水のサポート高知は高知市に拠点を置き、南国市、四万十市、香南市、香美市など、県内の広いエリアで水のトラブルに対応しています。キッチンの悪臭、そのほかの水回りでのご心配があれば、お気軽にご相談ください。事前お見積もりは無料、お見積もり後のキャンセルも可能です。年中無休で出張対応が可能です。緊急の際のご連絡もお待ちしております。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076