電話して相談する

水のコラム

どうして悪臭が消えないの?気になるトイレの臭いは掃除方法の見直しで撃退できる

2021年05月06日  トイレのトラブル

トイレの臭いがなかなか取れないときには、思った以上に掃除が行き届いていない可能性が考えられます。とくに汚れの種類によっては掃除をすり抜け、悪臭の原因になることも。普段よりも少し細かい部分に目を向けて掃除をすると、嫌な臭いをシャットアウトしやすくなります。

掃除が足りていない?嫌な臭いの原因とは

トイレの臭いは放置すればするほど悪臭へ変わってしまいます。臭いの原因を早いうちに除去し、リラックスの場でもあるトイレを快適な環境にしましょう。便器や便座はしっかり掃除をしても、ほかの部分はつい忘れがちかもしれない…と思う人は、まず壁や床について考えてみましょう。この部分についた汚れが悪臭の原因になっていることがとても多いためです。壁や床は直接汚れる場所ではないのに?と思うかもしれませんが、人が用を足したとき、小さな飛沫となって汚れが飛び散っています。その汚れが壁や床についたまま酸化してしまうと、トイレ独特のあの悪臭の原因になるのです。

また、飛沫は便座の裏側や溝、便器の蓋の裏側にも飛び散っています。こういった部分をあまりしっかり掃除しない、または大掃除のときに徹底的にやる、という場合には、やはり悪臭の元になってしまうことが少なくありません。トイレ掃除の回数はご家庭や職場の都合によりますが、掃除をする際には壁や床、便座の裏側や溝、便器の蓋もしっかりと綺麗にすることをおすすめします。

設置されてから年月が経った便器も要注意です。しっかり掃除していたつもりでも、長年積み重なった尿の汚れが尿石になり、やはり酸化を起こして悪臭の原因になります。便器が黄ばむのも尿石が原因です。尿の汚れは便器表面の細かい傷に溜まりがちです。どんなに丁寧に使っていても、やはり年月が経てば細かい傷がついてしまいます。肉眼では見えにくい上に使用に問題がないため、気付かないことも多い部分です。

細かい傷に溜まった汚れがやはり尿石となり、悪臭を放つことになります。トイレの悪臭を防ぐために消臭剤を置くことも多いのですが、徹底的な掃除と併せるとさらに効果が上がります。
自分でもできる徹底掃除にトライしてみましょう。

頑固な汚れに効く掃除方法とおすすめのお手軽洗剤

酸化した尿石はとても頑固な汚れです。トイレブラシでこすった程度ではもう落ちない状況かもしれません。最近は尿石除去に特化した市販の洗剤がありますので、まずはそちらを試してみてください。

悪臭にはクエン酸スプレーも効果的です。クエン酸は自然成分でできているため、市販の洗剤に抵抗がある人や、お手伝いしたいお子さんでも安心して使うことができます。200ccの水と小さじ1杯のクエン酸を合わせれば出来上がりです。

クエン酸スプレーを便器の内側全体にかけます。汚れが溜まっている便器の溝にもしっかりかけ、20~30分ほど放置しましょう。その間に汚れの分解が進みます。そのあとにトイレブラシでこすり、古い布や濡れた雑巾で水拭きをします。これで便器からの悪臭をかなり軽減させられます。

床や壁もクエン酸スプレーが効果を発揮します。悪臭の原因である飛び散った尿は、床から1メートルの高さまで飛び散ることがほとんどです。この高さまでを重点的に掃除しましょう。クエン酸スプレーを吹きかけ、雑巾や布で拭います。ここでゴシゴシとこすると壁紙が傷んでしまうことがあります。こするよりも叩くようにして拭いたほうが傷みをおさえられます。

トイレには芳香剤より専用消臭剤を

トイレの臭い消しの一環として、市販の芳香剤や消臭剤を置いているご家庭や職場も多いでしょう。ここでおすすめしたいのは芳香剤ではなく、トイレ専用の消臭剤です。多くの企業が市販品を出しているので、好みの香りを選んでください。なぜ消臭剤をおすすめするかというと、芳香剤と消臭剤では基本的な効果が違うためです。芳香剤は「良い香りを出す」もので、消臭剤は「嫌な臭いを消す」ものなのです。

消臭剤は悪臭の成分であるアンモニアと反応し、臭いを除去します。芳香剤は良い香りを出しているだけなので、嫌な臭いそのものを消すことはありません。どうしてもこの芳香剤の香りがいい、という場合には、消臭剤と芳香剤を同時に置くと良いでしょう。また、消臭剤・芳香剤両方の効果を持つ製品も販売されています。そちらで好みの香りを探してみるのも良いかもしれません。

また、最近では便器に直接スタンプするタイプの洗浄剤が発売されています。洗浄効果が高い上に香りがついたものが多いので、消臭剤や芳香剤の代わりに使うこともできます。

水道修理業者ならトイレのトラブルもすぐ対応

高知市に拠点を置いている水のサポート高知では、水回りのあらゆるトラブルを解決致します。高知市に限らず、南国市、四万十市、香南市、香美市など、県内の広域に出張対応をしておりますので、トイレをはじめ、水回りのことでお悩みがあれば、ささいなことから大きなことまでお気軽にご相談ください。受付は24時間、年中無休で承っております。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076