電話して相談する

水のコラム

業者選びのポイントは?おすすめは水道局指定工事店

2021年05月06日  水道修理業者

急な水のトラブル、すぐ水道修理業者に来てもらいたい!しかし実際に探してみると、水道修理業者の数が多いことに驚きます。できればすぐに来て欲しい、でも信用できる業者はどう探せばいいの?そんな悩みを持ったとき、水道修理業者を選ぶ参考になるポイントをご紹介します。

水道局指定工事店の表記は要チェック

水道修理業者を選ぶとき、まず真っ先にチェックするべきことは「水道局指定工事店であるかどうか」という部分です。「市指定給水装置工事事業者」とも呼ばれ、水道工事をする許可を得ているという証明になる資格です。一定以上の専門知識や技術を持った業者が認定されます。

水道工事の中には、水道局指定工事店しか取り扱えない種類があります。指定工事店以外の業者が特定の工事をおこなうと水道法違反となり、罰則が発生します。

1.水道局指定工事店のみが扱える部分
以下の部分を工事・修理交換するときには、必ず水道局指定工事店に依頼しましょう。

・配水管と繋がる(直結する)給水管
・給水栓
・止水栓
・逆止弁
・水道メーター


この部分を取り扱って良い業者は水道局指定工事店のみです。また、最近はDIYを楽しむ人が増えています。上記の内容をDIYで修理してみよう、手を加えてみようと思うこともあるかもしれませんが、厳密には法律違反になってしまいます。好奇心があっても手を出さず、修理や交換の際には水道局指定工事店に依頼してください。

2.水道局指定工事店以外でも取り扱い可能な部分
水道局指定工事店ではなくても水道修理業者として経営している業者もあります。その業者は「水道局指定工事店ではなくても取り扱える部分」のみを営業の対象としているはずです。

・蛇口のホース
・浄水器
・水栓部品の交換


おおむねこのような内容なら水道法に違反しません。また、DIYでも同様です。「給水装置そのもの」に関わることはできませんが、「その周囲の軽微な部品交換なら可能」ということになります。

もしもあなたが、水道修理業者に依頼したいと思ったとき、依頼内容がどのようなものかであるかで選ぶ業者が変わるかもしれません。ただ、水道法で決められた内容を守り、健全な経営をしている業者を選べるように情報収集をしっかりとおこないましょう。

水道局指定工事店ならすべての工事、修理などの作業が可能です。アフターフォローやカスタマーサービスに関するレベルも高いことが多く、安心して任せられるという評判もよく耳にします。もちろんそのほかの業者でも良心的な工事店があるでしょう。しかしいざというときを考えると、やはり一定以上の専門知識を持った業者である水道局指定工事店をおすすめします。

業者選びで役に立つチェックポイント5つ

ご近所に水道局指定工事店が複数ある場合、やはりどこにすれば良いのか迷ってしまうでしょう。そんなときには5つのポイントをチェックしてみましょう。

1.明朗会計・事前見積もり
水のトラブルの修理は高額になることも多いため、事前に見積もりを出してくれる業者が安心です。また、見積もり金額と予算が合わなければキャンセルができることも重要です。出張料や深夜料金なども含め、最初にすべての金額を出す業者なら、良心的で任せやすいといえるでしょう。作業を始めてから追加料金を上乗せするような業者はあまりおすすめできません。

2.現場到着までのスピード
水のトラブルのほとんどは、時間を問わず急を要する事態です。現場到着までのスピードが速く、受付の時点である程度の時間を教えてくれる業者が良いでしょう。曖昧な時間しか言えない、数日後まで行けない、という業者は避けたほうが無難です。

3.アフターサービスの有無
水回りの修理や装置の交換をしたときには、料金が高額になることもあります。修理・交換が終わったといっても、あとで何らかの不具合が出ないとも限りません。そのようなときにアフターサービスをしっかりしてくれるかどうか、先にその旨を説明してくれるかどうかも業者選定の重要なポイントです。

4.作業前の充分な説明
「この不具合にはこの工事や修理が必要である」「今後はこんな不具合が出るかもしれないので予防的にこの修理もしておいたほうが良い」など、作業前に依頼者が納得できるまで説明することはとても大切です。説明内容を依頼者が理解し、同意してから作業を開始する業者を選びましょう。

5.資格だけではなく実力もある
水道局指定工事店でも、実力のある・ないは気になるところです。やはり実力がある業者を選ぶにこしたことはありません。業者と話すだけでは分かりにくいことですので、インターネットの口コミや近所の評判などで判断してみると良いでしょう。

水道局指定工事店で安心のトラブル解消を

水のサポート高知は高知市に拠点を置く水道局指定工事店です。高知市に限らず、南国市、四万十市、香南市、香美市など、県内の広域に出張対応をしております。お客様の水のトラブルにはスピーディーに駆け付け、事前見積もりに納得して頂いた上で作業を開始致します。アフターサービスも万全です。水回りのトラブルやお悩みがあれば、ぜひご依頼ください。24時間365日、いつでも受付可能です。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076