電話して相談する

水のコラム

床に水漏れを発見したら放置せずに早めに対処しなければなりません

2021年06月06日  水漏れトラブル

被害が広がってしまうと莫大な費用がかかるトラブルに

自宅内における水のトラブルは予期せずに発生して、原因をしっかり特定して適切に対処しなければ被害の拡大につながりかねません。
キッチンやリビングのフローリングが水浸しになった状態をそのままにしておくと、床が傷んだり腐ったりするなどして張り替えが必要になってしまうこともあります。
木製の食器棚など家財道具にも被害が及んでしまい、水によって腐食してしまえば買い替える必要を迫られることにもなるでしょう。

家電は全般的に水に弱いため修理できず、新たな製品を購入することになれば経済的にも大きなダメージです。
家電製品の多くは保証期間が長くて安心なイメージもありますが、自己の責任による腐食が原因での故障は対象外となる場合が多いと思います。
保証内容次第では無償で修理できるとは限らないため、保証内容をしっかり理解しておくことも必要かもしれません。

漏電による事故のリスクも高まります

漏水によって家電製品が使えなくなるばかりか、電気の事故や停電を引き起こしかねないのが水の恐ろしさです。
電化製品が水漏れによって漏電してしまえば電力を損失するばかりか、人の命に関わるような感電事故や火災の要因にもなりかねません。

保険に加入をしていれば火事による損失に備えられますが、生命の危険まではカバーすることはできません。

健康を害してしまう恐れも

自然乾燥によって問題が解決したと思っていても、悪臭が発生したり床下にカビが生えたりの被害をもたらします。
室内に湿気がたまりカビが繁殖しやすくなってしまい、手に触れたり口の中に入ってしまったりする恐れもあるのです。
侵食がじわじわと進行して寝室にまで被害が及ぶと、カビだけではなくダニの発生により体調を崩してしまいかねません。

被害が広がると建物そのものを劣化させることにもつながります

マンションなど集合住宅においては床の水漏れによって階下の天井にシミを作ってしまったり、天井そのものが落下してしまう可能性すらあるほどです。
一戸建ての住宅においては水漏れが原因で基礎まで腐敗してしまい、木材が腐ったり鉄筋がサビてしまうと建物の強度にも影響しかねません。

湿気を含んだ場所にはシロアリなどがとても繁殖しやすいため、気付かないうちに建物に深刻なダメージを与えてしまうことも考えられます。
柱の強度を低下させて建物が傾いてしまうなど、食害による影響は内部のいたるところに及ぶ可能性があるのです。

自宅内で水漏れが起こってしまう原因の多くは排水管です

誤って大量のゴミや異物を流してしまい、日頃から使用しているうちに汚れがたまり排水管がつまってしまうと水漏れが発生します。
日常的に清掃を小まめに行っていても、長く使い続けていればどうしても汚れは蓄積されてしまいます。

汚れの付着と老朽化が重なって排水管そのものが破損してしまい、それが原因で水漏れが発生していることも十分に考えられることです。

あらかじめの対応はなかなか難しいものの、専門家による定期的な点検を実施することで予防と対策につながり安心です。
いざトラブルが発生して慌ててしまう前に、水回りのプロフェッショナルに相談してみるとよいでしょう。

水漏れが起こってしまったらすべての蛇口をしっかり閉めましょう

トラブルが発生してしまった場所はどこであっても、まず真っ先にするべきことは蛇口をすべて閉めることです。
洗面所やバスルームにおいても例外はなく、洗濯機にも水道の蛇口が取り付けられていることを忘れてはなりません。

キッチンにおいても対処すべきことは変わりませんが、冷蔵庫のまわりも疑ってみる必要があるでしょう。
部品の故障によって機能しておらず、停電などの理由により庫内から水が染み出てしまっているのかもしれません。

蛇口を閉めたら丁寧に水を拭き取らなければなりません

トラブルをそのまま放置すれば床下に流れ込んだりしてしまうため、汚水をきれいに取り除かなければなりません。
用意するものは雑巾やバスタオルが数枚もあれば十分で、手荒れを防ぐためにゴム手袋などがあれば安心です。

大量に水が漏れてしまっている場合には、あわせてモップやバケツがあれば作業を円滑に進められるでしょう。
水気をしっかり吸い取った上で、乾いたタオルなどで乾拭きをすることも大切です。
さらに消毒用のエタノールを含ませた布で拭き掃除をすれば、除菌により木材などの腐敗を防ぎます。

床の水漏れなどでお困りのことがあれば水のサポート高知に

水のサポート高知は高知市、南国市、四万十市、香南市など高知県全般でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076