水のコラム

トイレの水が流れなくなってしまった原因はタンクのつまりかもしれません

2021年06月06日  トイレのトラブル

トイレの水が流れなくなる原因

トイレにおいて水が出なかったり流れなかったりするなどのトラブルは、できるだけ速やかに解決したいところでしょう。
まずは慌てずに原因をしっかり探ることにより、適切な対処をすれば元通りに使えるようになる場合がほとんどです。

原因としては流してはいけないティッシュペーパーや布類などのほか、厄介なのは高分子吸水材を使用したおむつです。
本来は粉末状の物質は水を含むとジェル状に固まってしまうため、水に浸しっぱなしにすると膨張して管内で圧迫してしまうからです。

用を足す際にうっかり異物を落としてしまった場合にも、排水路に引っかかることにより循環が遮られてしまいます。
そのままにすると悪臭が充満してしまったりするため、放置せずにラバーカップを使うなどして早めに取り除かなければなりません。

便器の内部から排水管につまりがある場合の対処法

大量のトイレットペーパーやクリーナーシートを流してしまい、何か思い当たる節があれば清掃から取り掛かってみるとよいでしょう。
尿石などの蓄積によりつまりを発生していることも考えられ、まずは漂白剤によってつけおきすると解決するかもしれません。
水垢や黄ばみにも効果的な酸性洗剤を使えば尿石が溶かされるだけではなく、汚れまですっきり落とせるため有効です。

一方でアルカリ性の洗剤は水垢や尿石に対しては適さず、酸性の洗剤と混ぜて使うと有害ガスが発生するなど危険性を伴うため注意が必要です。
清掃しても状態が直ちに改善されない場合には、ラバーカップがトラブルを解消するために役立ちます。
ラバーカップとはスッポンという名称でも広く知られており、経験豊かな技術職人にも使われる一般的な修理道具です。

作業を行う際には必ず止水栓を閉め、周りに水が飛び散ることに備えて床を養生しておくと安心でしょう。
道具の先端にあるゴム部分を見ずにしっかり浸して、排水口とラバーカップの間に真空状態を作れるように密着させます。
ゆっくりとカップを押し込んで勢いよく引っ張る動作を繰り返すと、固形物を取り出せてつまった状態を解消できます。

トイレのつまりは異物の混入だけではなくタンクに原因がある場合も

ラバーカップによる作業を行ってもなお状態が改善されない場合には、つまりの原因はタンクにあることが考えられます。
タンクの内部に問題があることにより、便器に水が流れにくい状態になってしまっているのかもしれません。

真っ先に確かめておきたいことは、タンク内に標準水位まで水が溜まっているかどうかのチェックです。
ほとんど水がない状態であれば止水栓が閉まっていることが予想され、マイナスドライバーを用いて調整しなければなりません。
反時計回りに回せば開く作業は簡単ですが、止水栓は水の勢いを調整する役割を担っているため開き過ぎには注意が必要です。

止水栓が正常な状態でタンクが水で満たされていれば、次に疑うべきはタンク内のパーツの劣化や緩みです。
タンクの内部にはボール状の浮き袋が入っており、浮き袋が上下することにより水を流したり止めたりします。

何らかの原因で浮き球が上がったままの状態になっていれば、タンク内に水がたまりにくくなってしまいます。
浮き袋ではなく浮き球とボールタップが設置されているタイプもありますが、給水にかかわるものに変わりありません。
他の部品などと引っかかりがないかを確認してもなお解消されなければ、パーツを交換し専門の業者に修理を依頼するとよいでしょう。

どうしてもつまりの原因がわからなければプロの力を借りましょう

タンク内に原因があるトイレのつまりは、浮き球の浮力の作用点位置にあるボールタップといわれる部分に原因があるかもしれません。
汚れなどにより部品が目詰まりを起こしていれば正常に機能せず、取り外したうえで水洗いをしなければなりません。

そのほかダイヤフラムといわれる給水管の水圧をコントロールする部品も、劣化などにより不具合を引き起こしていることが考えられます。
タンク内の部品はホームセンターやネットショップで購入でき、交換作業も難しくないため自力で解消できることもあるでしょう。

ただしトイレの水つまりが一時的に解消されたとしても、他に原因があってトラブルを繰り返さないとも限りません。
可能な限りの対応をとったと思っていても、根本の原因を取り除けていないかもしれません。
不安が残る場合には水のプロフェッショナルに相談して、プロならではの視点ですみずみまで点検してもらいましょう。

家庭内のあらゆる場所における水のトラブルでお悩みなら気軽にご相談ください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、土佐市など高知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076