水のコラム

お風呂の蛇口が詰まる?水が出にくくなったときの対処について

2021年06月06日  お風呂のトラブル

お風呂の蛇口のトラブルを経験したことはありますか?

浴室水栓(お風呂の蛇口)には、2ハンドル混合水栓・シングルレバー混合水栓・サーモスタット混合水栓の3種類があります。
それぞれの水栓によって、詰まりなど水の出が悪い状態の原因はさまざまです。

今回は、自宅でできるそれらの修理方法などを見ていきましょう。
また、他にもお風呂で起こる水回りの詰まりに対しての対処法や予防策についても、合わせてご紹介します。

蛇口の種類ごとに起こる詰まりの原因

お風呂場の蛇口は大体7~10年以内が耐用年数と言われています。
経年劣化もありますが、3種類の蛇口ごとに起こり得る詰まりの原因はこちらです。

・2ハンドル混合水栓
水とお湯それぞれのハンドルがあり、混ぜることで温度を調整できるタイプです。
2ハンドル混合水栓の場合、水とお湯それぞれのバルブが固くなり動きにくくなるなどの不具合で、水の出が悪くなることがあります。

シャワーとカランの切り替えを行うバルブに不具合が生じた場合も、トラブルの原因になるでしょう。
また、ハンドル内部にあるコマパッキンというものがスムーズに動かなくなると、同様に水量が少なくなってしまうことがあります。
 
 
・シングルレバー混合水栓
上下左右に動かすことができ、それによって温度や水量を調節するタイプです。
シングルレバー水栓はキッチンや洗面所に多く、お風呂ではあまり使用されていません。
レバーの下にカートリッジがついており、水を出したり止めたり、お湯との切り替えを担っています。

ここに不具合を起きると、水の出が悪くなり、お湯が出にくくなるなど温度調整がうまくできなくなりやすいです。
ちなみにレバーの動きが悪くなった場合、接続しているカートリッジにも不具合が出て、結果的に修理が必要になることがあるでしょう。
 
 
・サーモスタット混合水栓
温度調整とお湯・水の開閉バルブが、それぞれ左右についているタイプがこちらです。
ここ近年は、サーモスタット混合水栓が取り付けられているお風呂が増えています。
ハンドル内の開閉バルブがうまく動かなくなると、詰まったかのように水の出が悪くなるのはもちろんですが、温度調整のバルブの不具合でも水量が減って給湯器が動かなくなることで、お湯が出なくなることがあるのです。

蛇口本体に不具合が起こると…

蛇口には、水道管から出てしまう鉄サビなどの細かいゴミをキャッチする、ストレーナーというゴミ受け部分がついている場合があります。
ストレーナーがないと、このようなゴミがパッキンやバルブ、カートリッジなどに入り込み、故障の原因となるのです。

ただ、ストレーナーにゴミが溜まり過ぎることでも詰まりが起こるので、掃除の際には注意を向けるようにしましょう。
また、蛇口本体に止水栓がついている場合もあり、この止水栓の不具合が直接的な原因となることもあります。

それぞれの対処法

パッキン交換などであれば、自力で行うこともできます。
しかし、作業が難しいと感じる場合は、余計に故障させてしまうこともあり得るので、無理せず業者へ相談しましょう。

2ハンドル混合水栓の場合で説明したコマパッキンなどのパッキンは、ゴム製であることが多く、経年劣化を防ぐことが難しいものです。
パッキン交換で改善する可能性がありそうな場合は、まず触ってみて手が黒くなるかどうかチェックしましょう。
ゴムの黒さが手につく場合は、劣化によって素材がもろくなっているため、交換時と言えます。
また、ゴムの弾力が感じられない場合も、経年劣化している証しなので交換時期とみなせます。

なお、新しいパッキンを用意する際は、正しい種類・サイズを購入するように気をつけてください。
パッキンの箇所によって手順は変わりますが、大まかには止水栓を止めてから分解し、古いパッキンと新しいパッキンを交換したら分解時と逆手順で元に戻し、改善されているか実際に確認するという流れです。

お風呂で起こり得るそのほかの詰まりについて

ここまでは蛇口の詰まりについてご紹介しましたが、お風呂で起こる詰まりといえば、排水溝の詰まりが1番多いのではないでしょうか。
髪の毛や石鹸などのカス、皮脂などの汚れは避けられません。
お風呂は、他の場所よりも菌が繁殖しやすいため詰まりが起きやすく、できれば毎日簡単な掃除をすることがおすすめです。

お風呂を上がる際に髪の毛を取る、週に1~2回パイプクリーナーや重曹・クエン酸を使って掃除するなどで、十分きれいな状態を保ちやすくなります。
それでもトラブルが起きてしまった場合や、既に自力で改善が難しい場合は、一旦業者へ相談してみると良いでしょう。

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市など高知県全域で洗面所をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
詰まりや水漏れなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076