電話して相談する

水のコラム

トイレの詰まりの原因は排水管にあり?修理・交換する前に対処法を知ろう!

2021年06月06日  トイレのトラブル

水漏れだけではないトイレのトラブル

トイレのトラブルには水漏れなどさまざまありますが、その中でも「詰まり」は厄介なトラブルです。
詰まってしまい、家のトイレが塞がれて使用できなくなると、これは日常生活に支障をきたす大きな問題になります。

そこで今回は「トイレの詰まり」に焦点を当て、その原因と対策を徹底的に説明します。
請負業者に修理または交換を依頼する前に、まずはポイントを確認してみてください。
早速、自宅でも対処するのに役立つ関連知識をご紹介しましょう。

トイレ詰まりの症状と原因

・便器内の詰まり
トイレの詰まりの原因となる主なものは2つあります。
一つは便が硬すぎて流れない場合です。
とくに便秘気味だったときには、便が硬くトイレが詰まりやすいので注意してください。

もう一つは大量のティッシュやプラスチックなどの異物による場合です。
玩具などのプラスチックに関しては、子どもたちのいたずらによる場合がほとんどでよくあるケースです。
 
 
・水槽内の水が流れない
タンクトイレの一般的な問題は、タンク内の水が流れないことです。
これはタンク内の部品が何らかの理由で劣化や破損などの障害を起こしていることが原因であるため、その部品を取り換えれば解決します。

この症状は個人でも確認ができ、DIYで解決することが多いので、まずはタンク周辺をくまなくチェックしてみてください。
 
 
・異音
取っ手を引いて水を流したときに、変な音を立てていませんか?
音が聞こえる場所によって症状の重症度が異なりますので、ご注意ください。

奥のほうの排水管から聞こえる場合は要注意です。
この場合、一般的な道具では対応できず、最悪の場合には排水管が破損しかねません。
水道業者に連絡して対応してもらってください。
 
 
・嘔吐によって食べカスや油を流した
お酒の飲みすぎや体調不良などで嘔吐することは誰にでもあることです。
でも、じつはトイレの詰まりの原因に、吐瀉物や食べ物をそのまま流してしまったものが多いのです。
トイレに吐き出してしまったものは袋に入れて、しっかりと縛って廃棄することが最善です。

消化されずに吐き出された食べ物や、食べ物自体は水に溶け難く排水管を詰まらせてしまいます。
体内を通って出てきた、排泄物とは質が異なるのです。

トイレは何でも流せる場所と思われているかもしれませんが、そんなことは一切なく大変デリケートな箇所です。
居酒屋さんなどでトイレの流れが悪い理由も、嘔吐物が大きな原因と考えられます。

トイレの詰まりを直す方法

・重曹やクエン酸を使う
標準的な方法は、重曹やクエン酸の洗浄力で詰まりを取り除くことで、初期症状であれば詰まりを解消できます。
重曹とクエン酸を混ぜると泡が発生し、頑固な糞便、頑固な尿石、粘液が除去されるでしょう。

ただし、これは初期症状の段階で解決可能な詰まりにしか対処できません。
詰まりの症状がひどい場合や、固形物で詰まっている場合はあまり効果が期待できませんのでご留意ください。
 
 
・ラバーカップを使用
2番目の方法は、ラバーカップ、別名「スッポン」を使用して、トイレや台所の排水管の詰まりを取り除くことです。
家庭で対応する場合、排水管の上のほうでの詰まりに有効ですので、ぜひお試しください。
ホームセンターなどで1,000~2,000円程度で手軽に手に入ります。

重曹やクエン酸などと組み合わせて使用するのもおすすめです。
ただしこれは、深刻な奥のほうの詰まりには、効果がないかもしれないことをご承知おきください。
 
 
・真空式パイプクリーナーを用いる
詰まりがひどくてラバーカップが扱えない場合は、真空式パイプクリーナーを使用しましょう。
バキュームパイプクリーナーの場合、吸盤にポンプが付いているので、大きな圧力で詰まりを解消できます。

ただし真空式パイプクリーナーのサイズは用途によって異なりますので、ご購入の際は必ずご確認ください。
一度に詰まりを解消できない場合は、何度か繰り返してみると解消できますので、焦らずにじっくりと作業していきましょう。
 
 
・タンクの部品を新しいものにする
原因が水槽にある場合は、まず水槽のどの部分が故障しているかを確認してください。
次に、損傷した部品がないかどうかを確認し、修理または交換のために部品の修理を手に入れましょう。

ほとんどの部品はホームセンターで販売されているので、低価格で用意できます。
ただし、貯水タンク自体が時間の経過とともに劣化して破損している場合は、水道業者に相談することをおすすめします。

トイレの詰まりに関するご相談は水のサポート高知へ!

トイレの詰まりでお困りの際には、水のサポート高知までお電話ください。
水のサポート高知は高知市、室戸市、南国市、土佐清水市など高知県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

また、トイレ以外にも老朽化した洗面所やキッチン、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。
水のサポート高知のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076