水のコラム

台所の詰まりの原因と対策を徹底解説!修理・交換する前にできる排水口の掃除とは?

2021年06月06日  キッチンのメンテナンス

台所は食事の支度をするための場所であり、流し台や作業台、コンロや換気扇などのさまざまな設備がそろっている場所です。
最近では台所も進化していて、システムキッチンなど動線の考えられた清潔で使いやすい製品が続々と登場しています。
そんな台所でも、誤った使い方をしているとトラブルは発生してしまいます。

そこで今回は、台所のトラブルのうち、排水口の詰まりの原因についてまとめてみました。
給水・排水設備に興味を持っていただき、正しい操作で楽しく調理をしていただければと思います。

台所の排水口が詰まる原因

・フライパンや皿に付着した油汚れ
最も一般的な理由は、調理によく使われる油汚れであり、フライパンや食器の油汚れは洗い流されます。

余分な油は拭き取っておく習慣を身につけて、下水管に流れ込まないようにしましょう。
排出口から流れる食用油は排出管に付着して固くなり、詰まりを引き起こします。
 
 
・食材カスからできるヌメリ・カビ
2番目に一般的なものは、野菜の皮や食べ残しなどの生ゴミを流入させることです。
生ゴミが排水管の中で腐食してカビが生え、粘液が発生し、目詰まりを引き起こすのです。

また、真夏になると、生ゴミがゴミハエを多く発生させ、事態を悪化させます。
とくに夏には、キッチンの周りに食材を残さないように注意してください。
排水ネットを使い、もマメに取り換えるようにしましょう。
 
 
・プラスチックなどの固形物
誤って固形物を流すと、詰まります。
ゴミ袋に入れておくべきもの(爪楊枝、輪ゴム、調味料キャップなど)を誤って流しに落としてしまう人もいます。

また稀に、スプーンやフォークなどが誤って洗い流されることがあります。
そのため、キッチンの近くの固形物が流れないように注意してください。
 
 
・汚れの堆積による経年劣化
とくに固形物や食べ物を誤って流してもいないのに、長年の間使用していると、気付かないうちに汚れが堆積し、深刻な詰まりへと発展していることがあります。

キッチン詰まりを解消する掃除方法

・軽度の段階ならばパイプクリーナー
キッチンが完全に詰まっていない場合は、市販のパイプクリーナーを使用してください。
適量のパイプクリーナーを注ぎ、30分ほど待ちます。分解したと思われるタイミングで水で洗い流してください。

わずかに詰まっている場合や、ふだんの清掃に使う場合であれば、パイプクリーナーで十分です。
ただし、状況が深刻になると対処が困難になりますので、以下をご利用ください。
 
 
・重度の詰まりにはピーピースルー
パイプクリーナーを使用しても難しい場合は、ピーピースルーを使用して清掃してください。
成分濃度は通常の洗剤の4倍で、頑固な汚れや詰まりを解消します。

ピーピースルーは業務用製品であり、ピーピースルーFやピーピースルーKなどシリーズ化されています。
ピーピースルーKの場合、非医薬品有害物質であるため、有害物質移送証明書を購入する必要があり、価格はほぼ2倍になっています。
 
 
・ラバーカップを使用する
道具を使って詰まりを取り除く場合は、よく使われるゴム製のラバーカップがやはり一番おすすめです。
まず、ドレンキャップ、トラップ、ネットカバーなどをすべて外し、ラバーカップを密着させます。

しっかりと密着していることを確認してから、ラバーカップを上下に勢いよく動かしてください。
ただしこの方法は、詰まりの原因が固形物によるものである場合は、解決に至らない可能性もあるためご留意ください。
 
 
・重曹とクエン酸を併用する
身近な方法として、重曹とクエン酸で詰まりを取り除くこともできます。
環境にも優しく、おすすめです。

まずは排水口に重曹を、半カップ振りかけてください。
そこにクエン酸水(クエン酸大さじ2杯+お湯カップ1)を流し入れます。
重曹とクエン酸が反応し、シュワシュワと発泡してから10分程度放置すれば、排水管の汚れが落ちます。

キッチンの詰まりを業者に依頼するときの料金は?

上記の方法では台所の詰まりの問題を解決できない場合もあるかもしれません。
もしそうなった場合には、業者に依頼するといくらかかるのでしょうか?
業者にもよりますが、市場価格は8,000円から10,000円程度です。

詰まりがなかなか解決しないときには、思い切って専門家に任せるほうが、早く的確に解決します。
作業に自信がないときには、遠慮なくプロに相談してみましょう。

台所のトラブルは今すぐ水のサポート高知にご相談!

台所のトラブルでお困りの際には、水のサポート高知までお電話ください。
水のサポート高知は高知市、室戸市、南国市、土佐清水市など高知県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

キッチン関連以外にも老朽化した洗面所やトイレ、浴室の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。
水のサポート高知のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076