電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水口詰まりの原因を徹底解説!修理・交換はどのようにして行えばいいの?

2021年06月06日  お風呂のトラブル

汚れだけではないお風呂のトラブル、排水口の詰まり

お風呂の問題は、壁、床、換気扇、浴槽の汚れなどさまざまあります。
排水管の詰まりや逆流などもお風呂の悩みとして挙げられます。
排水口は目詰まりなどで、故障となる場所です。
そのため原因を究明し、早期の対応や予防が必要です。

流れがスムーズでないお風呂は不衛生ですし、せっかくのバスタイムもストレスになってしまいます。
今回はお風呂の排水口で、よくあるトラブルをご紹介します。

排水口が行き詰まったときに知っておくべきこと

・詰まりの原因となりやすい箇所は?
まず、排水管が詰まっている場合でも、それには多くの理由があることを理解しましょう。
浴槽用の排水管の構造を簡単にご説明しますと、排水口が二つあることになります。
一つは洗い場、もう一つは浴槽です。

浴槽用の排水口から流れてきた水は洗い場の排水口で合流し、一つの排水管にまとめられ流れていきます。
この合流した部分に、排水トラップという仕組みが施されています。
水が一定量溜まるようになっていて、下水本管から上がってくる悪臭や害虫を防ぐのがトラップの役割です。

お風呂の排水構造は、二つの口から流れてきて一つにまとめられた上に、トラップが設置されているためにほかの水まわりより複雑で、詰まりやすいのです。
トラップ付近での詰まりであれば個人で解決できるかもしれませんが、トラップより先にある下水管側の詰まりは、専門家にお願いしたほうがいいでしょう。
 
 
・詰まりを徹底して予防しよう
詰まりをおこしているときには、冷静にその原因を探っていきましょう。
風呂場での詰まりの原因は、主に「髪の毛」「汚れなどの皮脂」「シャンプーと石鹸カス」「固形物」の4種類が挙げられます。
とくに、髪の毛や石鹸の残留物は、排水管の中でまとまって付着しやすくなるため、放置しないようにしてください。

掃除が面倒で、排水トラップの部品の一部を取り外してお風呂に入っている人も稀にいらっしゃるようですが、これはやってはいけない行為です。
ヘアキャッチャーや排水ピースなど、すべてに意味がある大切なパーツです。
構造を無視して使用していると、排水管を傷めることになります。

ヘアキャッチャーには、市販されているキャッチネットなどをさらにかぶせて、徹底して排水管に異物を流さないようにしましょう。
複雑な排水構造の風呂場では、日ごろからの予防なくしては詰まりを避けることはできません。

排水口の修理・交換の方法

日ごろから意識して予防していても、それでも風呂場は詰まったり、流れが悪くなったりすることはあります。
毎日使う水まわりですから、致し方ありません。
詰まってしまった場合には、冷静に対応すれば大丈夫です。
早速、解決方法をご紹介します。

・パイプユニッシュを用いる
まず、パイプユニッシュを使用して詰まりの問題にアタックしてみましょう。
市販されているパイプユニッシュで、排水管の詰まりの問題をほぼ解決できます。

方法はとても簡単で、適切な量を下水道に注ぎ、次に15〜30分待つだけです。
時間になったら、水で流します。
塩素の臭いがなくなるまで、しっかりと流し続けてください。
 
 
・重曹で洗い流す
二つ目は重曹で洗い流す方法です。
「酢」と組み合わせて使うとさらに効果的です。
重曹のアルカリ性と酢の酸性が化学反応を起こして、排水管に残っている汚れを分解して取り除きます。

方法は重曹:酢=1:2を用意し、最初に重曹を振りかけ、次に酢を振りかけるだけです。
約1時間後に流してください。
 
 
・ワイヤーブラシを使用する
ワイヤーブラシを使用して、細かい汚れを取り除くこともおすすめです。
これまでにご紹介した洗剤を使用した方法で取り切れなかった汚れは、仕上げにワイヤーブラシを使い、物理的に力を加えて除去するのが一番です。
洗剤とブラシのセットで効果的に詰まりを除去できます。
 
 
・ハウスクリーナーを使用
MELのハウスクリーナーは少し高価ですが、非常に効果的です。
市販品とは異なり、非常に頑固な汚れを落とせる業務用ですが、高額の価値があります。
主な成分は、ミネラル酵素水、天然オレンジ抽出液、界面活性剤で環境にも配慮された洗剤です。

インターネットなどで個人でも簡単に手に入れることが可能ですので、ご興味のある方はぜひお試しください。
それでも問題が解決しない場合は、専門の請負業者に相談して、詰まりを取り除いてもらいましょう。

風呂場のトラブルは水のサポート高知にご相談!

風呂場のトラブルでお困りの際には、水のサポート高知までお電話ください。
水のサポート高知は高知市、室戸市、南国市、土佐清水市など高知県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

また、風呂場以外にも老朽化した洗面所やキッチン、トイレの修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。
水のサポート高知のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076