電話して相談する

水のコラム

トイレ・浴室のコロナ対策はどうすればいい?今すぐに可能な感染リスク対策を徹底解説!

2021年06月06日  新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの家庭内感染は水回りも大きく影響

新しいコロナウイルスCOVID-19の感染は大きな社会問題になっています。
換気と消毒が効果的な方法であることも、一つの対策として推奨されているところです。
さまざまな報道の中で、マスクを着用するだけでいいのか、消毒用アルコールで十分なのかを心配する人は少なくありません。

そこで今回はすぐに実践できる、コロナ対策をトイレや浴室に着目してご紹介します。
正しく恐れ対処し、安心できる生活をおくりましょう。

今すぐにできるトイレ・浴室のコロナ予防対策

・換気扇を常に回しておく
トイレや洗面所には通常換気扇が付いているので、常にスイッチをONにしておきましょう。
使用後だけでなく、基本的に使用中にも入れておくとさらに安心です。
窓がある場合は、雨が降らない限り開けたままにしてください。
 
 
・アルコールが無い時には界面活性剤をかけておく
第二に、正面玄関、トイレ、浴室のドアの取っ手に界面活性剤を振りかけることをおすすめします。
界面活性剤がアルコール消毒の代わりになることを、なんと経済産業省が発表しているのです。 
大手メーカーの台所や浴室、トイレや住宅家具用の洗剤に含まれていて、以下成分で効果が確認されたと公表しています。

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
アルキルグリコシド(0.1%以上)
アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)

アルコールが手に入らないときに、ご自宅にある洗剤にこの成分が含まれていたらぜひお試しください。
具体的な経済産業省の洗剤リストには、花王の「かんたんマイペット」や「バスマジックリン」、P&Gの「ジョイ」、ライオンの「ママレモン」「チャーミーマイルド」などが挙がっています。
 
 
・浴室のドアを少し開ける
浴室のドアを少し開けておくのも効果的です。
とくに夏は湿気がたまりやすく、コロナ以外にもバクテリアが広がる可能性がありますので、使っていないときには常にドアを開けておくようにしましょう。
 
 
・週一回徹底的に掃除する
これが一番大切なのですが、トイレとバスルームは週に最低一度は掃除してください。
とくにトイレでは、コロナ患者の排泄物で感染する可能性があると言われています。
使用しないときのトイレの蓋は、必ず閉めておく習慣をつけておきましょう。
 
 
・その他の手洗い・うがいをしっかりする
さらに、最も重要なことは、うがい手洗いです。
シンプルかつ基本的な対策ですが、効果の高い対策です。

実は、コロナは手に接触しただけでは感染が成立しません。
皮膚に付いた新型コロナウイルスは、9時間くらいは生存しているのですが、この間に手洗いをせずに目や鼻や口を触ってしまうと感染が成立してしまうのです。
手洗いは取りも直さず重要です。

家庭内感染対策を行うべき理由

・衣服や持ち物にコロナ菌が付着していることがある
コロナウイルスを家に持ち帰るのは感染者だけでなく、それに付着した衣服や物も関係していると考えられています。
そのため、買い物や仕事を終えて帰宅した際に、家の中に持ち込む可能性があるのです。

人ごみの中に滞在していたときなど、感染の疑いがある場所にいたときには、うがい手洗いはもちろん、衣服をなるべく早く洗濯してしまいましょう。
乾燥機を使える素材であれば、しっかりと乾燥できる乾燥機で乾かすとより安心です。
 
 
・無症候性の感染者と接触しても感染の可能性がある
これは最も恐ろしい状況ですが、新しいコロナウイルスへの恐れは無症候性である可能性があります。
あなたは無意識のうちに新しいコロナウイルスに感染して拡散した可能性もあるのです。
そのため、常に感染を予防し、またそのための意識をもって行動することが大切になります。
 
 
・病原菌は水のある環境を好む傾向にある
病原体は、バスルーム、トイレ、キッチン、トイレなどの水関連の領域から発生することがよくあります。
水まわりは水を扱うだけに、適度な湿気や温度がそろっていて、病原体を増殖させる餌があり、絶好の環境がととのっているのです。
コロナに限らずさまざまな病原体の温床になっている可能性があります。
 
 
・家族みんなで使っているから
家庭の中の水まわりは、家族の共有スペースでもあり、じつは感染のリスクの高い空間です。
これまで見てきたように、家の中に入れば安心、というわけではありません。
正しい知識を持って衛生的な生活をおくる心がけなくしては、トイレや浴室内での感染を防ぐことはできないでしょう。

水道関連のトラブルでお困りの方は水のサポート高知まで!

トイレの水漏れでお困りの際には、水のサポート高知までお電話ください。
水のサポート高知は高知市、室戸市、南国市、土佐清水市など高知県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

コロナ対策以外にも老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、浴室の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。
水のサポート高知のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076