水のコラム

床からも雨漏りするって本当!?その原因と対処法を紹介

2021年06月10日  水漏れトラブル

キッチンの床やフローリングが、なぜか濡れていることはありませんか?そのような場合、まず水漏れを疑うと思いますが、それが雨の時の場合、雨漏りが原因かもしれません。雨漏りという天井のイメージがありますが、実は、床からも雨漏りが起こるがあるのです。ここでは、床から雨漏りする原因と対処法について取り上げるので、参考にしてみてください。

床から雨漏りが発生する原因

室内の床から雨漏りが起きる場合、主に次の原因が考えられます。

・床
室内の床よりも、室外の土やアスファルトなどの床面の方が高い場合、雨水の侵入を防ぐ防水工事が行われます。しかし、この工事が行われていないと、基礎となっているコンクリートのつなぎ目から雨水が入ってきて、水が溜まると床まで侵入してしまいます。

・ベランダ
ベランダの排水口に落ち葉やゴミなどが詰まると、雨水があふれて床に侵入してくることがあります。また、ベランダの経年劣化によって雨漏りの被害が起きることもあります。

・外壁
外壁がヒビ割れを起こしたりシーリングが劣化したりすると、強く雨が降る時に雨水が侵入してくることがあります。

・窓サッシ
窓周りのサッシに使われているシーリング材が劣化していると、雨漏りの原因になります。また、サッシの固定ネジに緩みや変形があると、雨漏りが生じることもあります。

床から発生した雨漏りの応急処置の方法

床からの雨漏りで困っても修理できない時は、自分でもできる応急処置を行いましょう。そうすることにより、雨漏りによる被害もかなり抑えることができます。

まず、床が濡れたまま放置するとカビが発生してしまうので、雨漏りが起きた場所の周辺の家具やじゅうたん、カーペット、カーテンなどは取り外し、床の水気を拭き取りましょう。そして、除菌スプレーで消毒を行い、しっかり乾拭きしておきます。

雨漏りによる二次被害

床の雨漏りによって、さまざまな二次被害が生じることがあります。

・カビやダニの発生
雨漏りで床や壁などを濡れたまま放置すると、カビやダニが発生してしまいます。
カビ・ダニは高温多湿の環境を好むので、雨漏りが起きている場所はカビ・ダニの繁殖には好条件となります。カビが繁殖すると見た目の問題だけでなく、アレルギーや感染症、中毒症状を引き起こすなど人体にも悪い影響を与えてしまいます。

・シロアリの発生
シロアリは湿った木材が大好物なので、雨漏りで湿気が生じるとシロアリが発生しやすい環境になります。また、コンクリート床でもシロアリが発生することがあるので、「コンクリート床だから大丈夫」と思って安心してはいけません。

シロアリが発生している場合、次のような被害が現れます。
○水道代が、急に上がる。
○建物の木材が空洞化して、外部からの圧力で崩れやすくなる。
○家の住宅価値が、大きく下がる。

・漏電の発生
電気の配線や電気器具には、絶縁処理によって漏電を保護しています。しかし、雨漏りをして電気配線の絶縁体に触れたり、湿気によって絶縁が悪くなったりすると、漏電を引き起こすこともあります。漏電が火災に繋がることもありますし、漏電している家具に触れて感電する危険性もあります。

・経済的な被害
マンションで雨漏りを起こして、階下に被害を与えてしまった場合、自分の部屋の修理費用だけでなく、被害を与えた部屋の修理費用も必要になります。火災保険に加入していれば補償される可能性もあるので、管理会社に連絡しましょう。

また、雨漏りによって木材が腐ることで、家の資産価値が下がってしまいます。そのため、家を売却することになった場合、雨漏りによる被害が進んでいると不利になってしまいます。このように、雨漏りは経済的にも深刻な被害を受けてしまいます。

床の雨漏りの修理は専門業者に依頼

雨漏りが起きた場合、素人が修理するのは難しく、できることは応急処置だけです。雨漏りの原因を調査し確実に修理するには、専門業者に依頼することが大切です。雨漏りの原因となっている場所は1ヵ所ではなく、複数の場所に原因があり発生していることも多いです。

専門的な知識のない人が中途半端に修理を行うと、雨漏りが悪化したり再発したりしてしまう可能性があります。専門業者に依頼すれば、専門的な調査や点検が可能で、雨漏りの原因を特定し適切に修理することができます。

また、プロによる調査で、原因は雨漏りではなく排水管や蛇口の不具合による水漏れが原因の場合もあります。最近では、見積もりを無料で行ってくれる業者も多いので、気になることがあれば見積もりを依頼してみると安心です。

雨漏りや水漏れの相談は水のサポート高知へ

漏れや雨漏りで床が水浸しになってしまったら、二次被害を防ぐためにすぐに対処が必要です。高知市を中心として高知県全域の水道修理を行っている水のサポート高知では、24時間年中無休でご依頼を受け付けております。修理内容や費用が心配な場合は、出張のお見積もりも無料で行っておりますので、ご安心ください。

床からの雨漏り以外にも、トイレやお風呂場、キッチンの詰まりや水漏れなど水回りのさまざまなトラブルにも緊急対応しております。お客様のもとへ駆けつけるのは、専門的な知識と技術に優れた経験豊富なスタッフです。不安なことやお困りのことがありましたら、水のサポート高知にお任せください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076