水のコラム

身近なものを使ってトイレの詰まりを解消する方法

2021年06月21日  トイレのトラブル

急にトイレが詰まると、慌ててしまいますよね?トイレの詰まりを直す道具というと、「ラバーカップ」を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、ラバーカップが家にない時は、どうしたらいいか困ってしまうでしょう。今回は、家にあるものでトイレの詰まりを解消する方法について紹介します。

どうしてトイレが詰まるの?

トイレの詰まりは、良かれと思ってやっていた行動に原因があるケースが多いです。その原因について詳しく見ていきましょう。

・水の勢いに問題がある
水性レバーを回すと、トイレタンクから水が流れてきて、排泄物は排水管へ流れていきます。この時、タンクから流れてくる水の勢いが弱いと排泄物を十分に流すことができないので、排水管の中で詰まってしまいます。

水の勢いが弱くなる原因の1つに、「間違った節水方法」が考えられます。例えば、「トイレタンクの中にペットボトルを入れる」「水栓レバーを常に“小”で流す」などの節水効果があるとされる方法を行っている家庭もあるでしょう。しかし、これらの方法を行っていると、トイレットペーパーや排泄物を十分に流すことができず、詰まりを起こしてしまいます。また、過度な節水方法はトイレの故障にもつながるので、注意が必要です。

・水に溶けない固形物が詰まっている
トイレに流して良いのは、トイレットペーパーと排泄物だけで、1度に流せる量にも限界があります。トイレに流してはいけないものを取り上げるので、よく確認しておきましょう。

・トイレットペーパー
普通に使っていれば詰まることはありませんが、一度に大量のトイレットペーパーを流すと詰まってしまいます。

・水に流せるトイレシート
「トイレに流せる」という商品でも、流せる量は決まっているので、それ以上流すと詰まりの原因になります。

・ティッシュペーパー
ティッシュペーパーはトイレットペーパーと違い、水に溶けにくい性質があります。

・おむつや生理用品
水を吸収すると大きく膨らむので、便器内で詰まってしまいます。

・固形物
メガネや携帯電話、おもちゃなどの固形物は水に溶けません。

身近なものでトイレの詰まりを解消する方法

家にラバーカップ(スッポン)のような詰まりを解消するための道具がない場合、家にある意外なもので詰まりを解消できることもあります。

・ラップを使う
ラップは空気を通さないので、ラバーカップと同じ仕組みで詰まりの解消に役立ちます。

1.ラップで便器を、覆います。便器内が密封状態になるように、ラップを何枚か重ねて隙間ができないようにします。隙間ができる場合は、テープで固定しましょう。
2.トイレの水を流すと、ラップが膨らんできます。その部分を手で何度か押すことで、便器に圧力がかかり、詰まりを解消することができます。
3.解消できない場合は、もう1度水を流してラップを押してみましょう。

ラップを押す時にあまり力を入れると、ラップが破れて水の中に落ちてしまいます。そのラップが流れて詰まってしまうこともあるので、気をつけましょう。また、ラップを使った方法は、トイレットペーパーや排泄物などの水に溶ける物が詰まった時に効果的な解決法です。固形物や異物が詰まった場合に行うと、その詰まりがさらに奥へ進んでしまうこともあるので、この方法はおすすめできません。

・ペットボトルを使う
ペットボトルを使う方法もラバーカップと同じ原理で、詰まりを解消できます。この方法も水に溶ける物が詰まった場合に役立つ方法なので、固形物が原因の場合は使えません。

1.ペットボトルは底の部分を4㎝くらいハサミやカッターでカットします。
2.カットした部分を下にして、便器内の排水口の奥まで突っ込みます。
3.ペットボトルの飲み口を指でしっかりと塞ぎます。
4.ラバーカップのように、ペットボトルを上下に動かして詰まりを引き出します。
5.「コポコポ」と音がしたら詰まりが解消された合図なので、水を少し流してスムーズに流れるか確認してください。

トイレの詰まりが解消されない場合は専門業者に任せましょう

自分でトイレの詰まり解消法を行っても直らない場合は、無理に自分で何とかしようとせずに、水道修理業者に相談しましょう。

排水管や下水道で詰まりが起こっていたり、気づかないうちに固形物を詰まらせていたりする場合もあります。このような場合、今回紹介したラップやペットボトルを使った方法では、詰まりを取り除くことができません。症状を悪化させないために、できるだけ早く専門業者に依頼することをおすすめします。

水道修理にかかる費用が心配な方も多いでしょう。詰まりの状況によっても、修理内容が違ってくるので、費用も変わってきます。水道修理業者の多くが見積もりサービスを行っており、工事内容やだいたいの費用を出してくれます。ただし、中には、見積もりを出してもらうだけで出張費を請求してくる業者もあるので注意が必要です。

高知の水のトラブルは水のサポート高知へ

高知県のお住まいの方で水道修理業者選びに迷われている場合は、水のサポート高知までご一報ください。高知市を拠点として、南国市、四万十市な高知県全域であらゆる水のトラブルに対応しており、24時間年中無休で修理の受付を行っております。

出張のお見積もりを完全無料で行っており、お客様の元へ水道修理に精通したベテランのプロスタッフがお伺いいたします。少しでも心配なことがございましたら、水のサポート高知へお気軽ご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076