水のコラム

台所の排水口の頑固な詰まりはピーピースルーで解決!

2021年06月21日  キッチンのトラブル

台所の排水口の詰まりを解消するには、ラバーカップや真空式パイプクリーナーなどの道具を使ったり、重曹や液体パイプクリーナーなどの洗剤を使ったりする方法があります。しかし、頑固な詰まりでなかなか解消しないこともあるでしょう。そんな時には、「ピーピースルー」がおすすめです。ここでは、ピーピースルーの特徴や使い方、使用する際の注意点などを詳しく紹介します。

ピーピースルーとはどんな洗剤?

ピーピースルーは、排水口や排水管の汚れを取り除くための洗浄剤です。洗浄力が強く、もともと専門業者が使っていた業務用の洗浄剤を家庭用にしたものです。

主成分の水酸化カルシウムや水酸化ナトリウムは強いアルカリ性の性質があり、化学反応によって汚れや悪臭の原因を除去する効果があります。台所で使用すると、食材カス、石鹸カス、油汚れ、カビなどの汚れに効果的です。ただし、プラスチックや金属、ゴム製品などの固形物が原因の詰まりには効果がないので注意してください。

ピーピースルーには、いくつか種類がありますが、家庭でも安心して使えるのが「ピーピースルーF」です。排水管内にこびり付いた汚れも泡と発熱の力で除去します。

ピーピースルーを正しく安全に使う方法

ピーピースルーシリーズの中でも、ピーピースルーFは家庭用で使いやすいといっても、他の洗剤と比べて洗浄力がとても強いので、使い方をよく確認して正しく使いましょう。

1.排水口の周りにピーピースルーFを約150g振りかけます。この時、粉が飛び散らないように気をつけましょう。
2.振りかけたところの外側からお湯をゆっくりと注ぎ入れます。お湯の温度は40~50度、お湯の量は500~600mlで、ピーピースルーが残らないように排水口内へ流してください。
3.30分~1時間くらい放置して、10~20Lの水で洗い流します。より高い効果を得るためには、一晩放置すると良いでしょう。

ピーピースルーを使う際に気をつけること

強力な洗浄力のあるピーピースルーは、取り扱い方を間違えると危険なこともあります。ピーピースルーで掃除する際に注意しなければならいことがいくつかあるので、しっかりと確認して意識しながら正しく使ってください。

・素手で直接触ってはいけない
ピーピースルーを直接素手で触ると炎症を起こすことがあり、目に入ると失明の恐れがあります。また、粉が舞い上がったものを吸い込むと、むせたり体調が悪くなったりすることもあります。ピーピースルーを使って掃除する際は、ゴム手袋やマスク、保護メガネを着用して保護してください。

・排水管の中に直接投入してはいけない
ピーピースルーを排水管の中にそのまま入れると、排水管に亀裂が入ったり変形したりする可能性があります。必ず、排水口の周りに振りかけて、温水で溶かしながら排水管の中へ流すようにしましょう。

・お湯の温度を確認する
ピーピースルーを溶かすお湯の温度は、40~50度が適温です。冷たい水を使うと十分に溶けずに汚れを落とすことができませんし、排水管内で固まって残ってしまいます。逆に、熱湯を使うと急激に反応して泡が勢いよく出て危険です。お湯の温度は必ず確認しましょう。

・換気を十分に行う
ピーピースルーFで発生する泡に危険性はありませんが、粉が舞い上がりそれを吸い込と体に影響を与える心配があります。使用する時は、窓を空けたり換気扇を回したりして、換気を十分に行いましょう。

・子供の手の届かない場所に保管する
強力な成分が含まれるピーピースルーは、保管方法にも気をつけないといけません。特に、小さな子供やペットのいるご家庭は、フタをしっかりと閉めてビニール袋に入れ口を固く縛っておき、手の届かないところに保管して鍵をかけておきましょう。

・材質によっては使えない
ピーピースルーはアルカリ性なので、アルミニウム、ステンレス、ガラス、塗装面といった材質に使うと腐食してしまうことがあります。それらの材質に直接使わないとしても周りにある場合は、ピーピースルーがかからないように保護しておきましょう。

困ったときの、ピーピースルー

台所の排水口や排水管が詰まり、いろんな解消法を行ってもなかなか改善しない時は、ピーピースルーを試してみてください。強力な洗浄力で頑固な詰まりも驚くほど取り除けます。台所の排水口以外にも洗面所やお風呂場の排水口にも使えるので、ご家庭に1つ用意しておくと困った時に役立ちます。

ただし、小さなお子さんやペットがいて、強い洗剤を使うのが心配なご家庭もあるでしょう。また、完全に排水口が詰まっている場合や詰まりの原因がわからない場合は、家庭用のピーピースルーFでは対処できないこともあります。そのような場合は、水道修理業者に相談しましょう。

高知県内の水回りのトラブルは水のサポート高知へお任せください!

水のサポート高知は、高知市をはじめとして南国市、室戸市、幡多郡黒潮町など高知県内全域の水道トラブルに対応しています。修理のご相談は24時間休まず受け付けており、お客様のもとへ1時間以内でお伺いいたします。そして、現地の状況をしっかりと把握して、修理内容と費用をわかりやすく丁寧に説明させていただきます。

実際の修理はお客様のご納得をいただいてから始めますので、安心してお問い合わせください。排水口の詰まりだけでなく、「トイレが流れない!」「台所の水漏れで床が水浸しになってしまった!」など、水回りのことならなんでも水のサポート高知にお任せください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076