電話して相談する

水のコラム

お風呂の蛇口から水漏れが起きる?原因と必要な対処法を紹介!

2021年07月12日  お風呂の水漏れ

お風呂で水漏れが起きることがある

普段毎日使用しているお風呂ですが、水漏れを起こすことがあります。水回りの設備は毎日使用するうえに、湿気も多いことから部品が傷みやすく水漏れにもつながりやすいのです。お風呂の水漏れはカビの繁殖につながり、場合によっては大きなトラブルにつながる恐れもあります。水漏れを発見した際は小さな水漏れであったとしても、油断せず早急に対処することをおすすめします。

水漏れの放置はリスク大

水漏れの放置は大きなリスクがともないます。なぜなら小さな水漏れであったとしても、時間の経過とともに大きな水漏れとなり、重大な二次災害に発展してしまうことがあるからです。大きなトラブルに発展してしまうと、大きな費用がかかることはもちろん、賃貸物件であれば近隣の方に迷惑をかけてしまうかもしれません。

水漏れは早急に対処し、自力で解決できない場合はすぐに専門業者に依頼してください。当社であれば大まかな費用をホームページに掲載してあるため、安心してご依頼いただけます。また、無料で見積もりも作成しておりますのでぜひお気軽にご連絡ください。ここでは、水漏れによる被害について解説していきます。

・床下に浸水する恐れがある
水漏れを放置しておくと、床下に浸水してしまうことがあります。浴室から漏れ出した水が床に流れ出ることによって、床下に浸水してしまうのです。床下に浸水してしまうと、漏れ出した水を掃除するのに大きな労力がかかるでしょう。さらに、水漏れ自体を止められずにいると、状況は悪化するばかりのため、非常に危険です。小さな水漏れであれば浴室内の排水溝から流せるので、二次災害に発展する前に対処しましょう。

・下の階に浸透してしまうことがある
マンションなど集合住宅の場合、水漏れの放置はとても危険です。とくに下の階に部屋があり、住人がいる場合は注意しましょう。床下に浸水した水が下の階の天井に滲み出てしまうことがあります。そうなってしまうとご自身の問題だけではなくなり、場合によってはご近所トラブルに発展しかねません。賠償問題になることもあり、さらに大きな費用がかかります。不要なトラブルを避けるためにも、床下の浸水には注意しましょう。

・家電故障の恐れがある
浴室の近くには洗濯機などが置かれていることでしょう。床下に漏れ出した水が洗濯機など家電に触れることで、家電の故障につながってしまいます。家電は水に弱いものがほとんどのため水気は天敵です。洗濯機やドライヤーなどを故障させないためにも、万が一に備えて、一段高い場所に設置しておくなどの工夫をしておきましょう。

蛇口から水漏れが起きることがある

浴室の蛇口から水漏れを起きることがあります。蛇口から水漏れが起きてしまうと、常に水が流れている状態です。排水溝に汚れが溜まっている場合など、水が排水されにくい状況だと、非常に危険です。また、しっかりと排水できていたとしても、常に水を使用していることになってしまうため、水道代が高くなってしまうでしょう。

・原因はパッキンの老朽化
蛇口は、パッキンによって水道管と接続されている仕組みです。しかし、パッキンはゴムで作られているものがほとんどであるため、経年劣化によってヒビ割れを起こしてしまいます。ヒビ割れしたパッキンをそのまま使用していると、そこから水が漏れ出してしまいます。パッキンは消耗品のため、定期的に交換をしなくてはなりません。ホームセンターなどでも手軽に入手できるため、定期的な交換をおすすめします。

・原因は配管の老朽化
マンションなど築年数の多い建物の場合は、配管に問題があることがあります。水圧を調整する配管にトラブルが生じていると、蛇口から水が漏れ出してしまうこともあるのです。配管の修理は専門的な知識や道具も必要になるため、自力で行うことはおすすめできません。専門業者に依頼するようにしましょう。

水漏れの予防には定期的なメンテナンスが必要

水漏れは大きなトラブルに発展してしまうことがあるため、早急な対処が必要です。しかし、水漏れを起こさないことが最も必要であるといえます。そのために必要なことは定期的なメンテナンスです。

水回りの設備はどうしても経年劣化を免れることはできません。そのため、定期的にメンテナンスを行い、劣化している部品はその都度交換する必要があります。壊れる前に交換することでトラブルの発生を予防できます。大きなトラブルのリスクを避けるためにも、定期的なメンテナンスと部品の交換が必要です。

水回りでお悩みの際は水のサポート高知にお電話ください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、土佐市など、高知県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076