電話して相談する

水のコラム

トイレの水漏れの原因はどこ?水漏れが発生しやすい場所について解説!

2021年07月12日  トイレの水漏れ

水回りの水漏れは危険

水回りの設備は、日々の生活を送るうえで欠かせません。しかし、毎日使用する設備であることから各部品には少しずつ傷みが生じ、傷みが大きくなると水漏れとなって現れてくることもあります。水回りの水漏れは、対処を誤ると大きなトラブルに発展してしまうため危険です。最初は小さな水漏れであったとしても時間の経過とともに、大きな水漏れとなることもあるので注意しましょう。水漏れを発見した際は決して放置せず、必ず早急に対処しリスクの回避に努めてください。

・後処理が大変
とくにトイレの水漏れの場合は後処理が大変です。浴室とは異なり、一般的にトイレの床には排水管は設置してありません。そのため、漏れ出した水は自力で拭き取る必要があります。タンク内の水が漏れ出しただけならまだしも、便器の水が漏れてしまっている場合は汚水が床に流れてしまいます。水気を拭き取ることはもちろんのこと、悪臭も対処しなくてはなりません。清潔なトイレを維持するためにも、とくに便器からの水漏れは避けたいものです。

・家電の故障につながる
シャワートイレや自動開閉トイレの場合は故障の原因にもなります。水が床に漏れ出してしまうことにより、トイレの配線が水に浸かり故障してしまうこともあるのです。トイレの交換となるとさらに大きな出費にもつながります。不要な支出を避けるためにも、トイレの水漏れを軽視してはいけません。万が一に備えて配線は床に垂らさず、壁を伝わせて設置するなどの工夫も必要です。

・ご近所トラブルに発展する
マンションなど集合住宅の場合、漏れ出した水が床に浸透することにより、下の階の天井に滲み出てしまうことがあります。下の階の部屋に滲み出た水が、その部屋を汚してしまうと、大きなトラブルに発展してしまうことはいうまでもありません。ご近所と円満な関係を築き、平和な生活を維持するためにも、トラブルのリスクは避けるべきです。漏れ出した水は放置せず、すぐに拭き取り二次災害を防ぎましょう。

・漏電の危険もある
漏れ出した水が配線やコンセントに触れてしまうことで、漏電のリスクもあります。漏電は命に直接関わるトラブルであることから、必ず避けなくてはなりません。自身や家族の命を守るためにも早急な対応を行いましょう。

トイレの水漏れはタンクで起きる

トイレの場合、タンクから水漏れが起きることがあります。タンクは水洗に使う水が溜められており、多くの水が入っているため、水圧も大きなものになります。一度水漏れが起きてしまうと次第に大きな水漏れに発展してしまうでしょう。水漏れは部品の修理や交換を行わない限り改善されることはないので、放置だけは決してしてはいけません。

・部品の老朽化が原因
タンクは水を溜める役割がありますが、タンク内にはいくつもの部品が入っており、それぞれが役割をもって水量の調整を行っています。そのなかでもオーバーフロー管やボールタップと呼ばれる部品が老朽化してしまうと、水漏れの原因になってしまうのです。また、水の元栓と給水管やタンクをつないでいるパッキンに傷みが生じることで、水漏れが起きることもあります。部品の状態は定期的に確認し、破損する前に交換を行いましょう。

タンクレストイレでも水漏れは起きる

タンクの付いているトイレでは、タンクから水漏れが起きることもあります。しかし、タンクの付いていないタンクレストイレであっても水漏れが起きることがあるのです。タンクレストイレの場合、便器からの水漏れが起きる可能性があります。便器や排水管に詰まりが生じることで排水がうまくできず、水漏れとなって現れます。タンクレストイレだからといって油断することなく、定期的なメンテナンスはしっかりと行いましょう。

水漏れが発生したときの対処方法

水漏れが発生してしまった場合、専門業者に依頼することは大切ですが、最初に自力でやるべきこともあります。ここでは、業者が到着するまでに自力でできる対処方法についてご紹介します。

・水の元栓を閉める
水漏れが発生した際、最初にやるべきことは水の元栓を閉めることです。水の元栓を閉めることにより、それ以上の水漏れを防げます。トイレ内に蛇口が付いている場合はそこを締め、それでも解決しない場合は屋外にある水の元栓を閉める必要があります。

・部品の異常を確認する
水を止められたら、どこで水漏れが起きているのかを確認しましょう。業者到着前に破損箇所を把握しておくことで、業者もスムーズに対応することが可能です。

水回りでお悩みの際は水のサポート高知にお電話ください

水のサポート高知では、高知市のほか、南国市、四万十市、須崎市、安芸市など高知県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076