電話して相談する

水のコラム

洗面所で起きる水漏れの原因と対処法を紹介

2021年07月12日  洗面所の水漏れ

洗面所で起きる水漏れには2種類あります。蛇口やハンドシャワーが原因であるものと、排水管や給水管から漏れている場合です。特に配管からの水漏れは水量が多く、洗面所の床が水浸しになってしまいます。そのため、大きな水漏れが起こる前に小さな破損や故障に気づき、予防することが大切です。今回は水漏れが発生しやすい場所とその原因などについて開設するので、ぜひ参考にしてください。

大規模な水漏れが起きてしまったら

洗面所の床が水浸しになってしまうほどの水漏れが起きたとき最優先で行ってほしいのが、給水管や給湯管についている止水栓を閉めることです。止水栓を閉めれば水の流れが止まり、それ以上の被害拡大を防げます。応急処置として床に広がった水をバスタオルなどで吸い取ったら、水道修理業者にトラブル対応を依頼してください。

またマンションやアパートなどに住んでいる方は管理会社や管理人にも連絡を取り、下の階に被害がないかなど確認してもらってください。収納スペースが水浸しになっているはずなので、余裕があれば水漏れ箇所周辺に置いてあるものを別の場所に避難させましょう。

洗面所の水漏れの原因は?

洗面所での水漏れはさまざまな原因が考えられます。水漏れが起きやすい場所、部品などを紹介しますので、ぜひ予防に役立ててください。

・蛇口
蛇口は洗面所の中でも特に使用頻度が高く、経年劣化や使いすぎによる故障が多いです。特に内部にあるパッキンは劣化や破損が起こりやすく、故障を放置していると以下のような症状が出ることがあります。故障の早期発見に繋がるので、蛇口を使うときは少し注意してみてください。

・吐水口から勝手に水が滴る
・レバーやハンドルの下部から水が滲み出ている
・水栓の根本部分に水たまりができている
・水栓の本体部分から水漏れしている

・ハンドシャワー
ハンドシャワーから水漏れが起こっている場合、経年劣化による部品破損が原因として考えられます。内部のパッキンのゴムが劣化し硬化するとそこに亀裂が入り、できた隙間から水が漏れることがあります。ホームセンターなどで交換用のハンドシャワーが売られており、交換も簡単に行えるので、もしハンドシャワーから水が漏れている場合は試してみてください。

・給水管
収納スペースの中にはさまざまな配管がありますが、基本的に中央を通っているのが排水管で、その隣にある細い管が給水管です。給水管から水漏れが起こっている場合、ナットの緩みやパッキンの経年劣化が原因であることが多いです。給水管は大きな破損があると自力での根本的な解決は難しいため、専門業者への修理依頼をおすすめします。応急処置には防水補修テープや自己融着テープで水漏れ部分を塞ぐのが有効です。しかしあくまで応急処置なので、それで間を持たせつつ一刻も早く業者へ電話しましょう。

・排水管
排水管からの水漏れも他と同じく、接続部分にあるナットの緩みやパッキンの経年劣化が原因である可能性が高いです。しかしもう1つ原因として考えられるのが水の逆流です。洗面所からは髪の毛や石けんカスなどが大量に流れ、それらが蓄積されていくと詰まりになります。またアクセサリーやペンなど水に溶けない物を落としてしまうと、同じく内部で詰まってしまうことがあります。詰まりが発生すると水が流れにくくなり、結果として水が逆流してしまうのです。

・下水管
洗面所だけなく台所などからも食物カスや油汚れなどが流れるため、下水管も詰まりが発生しやすいです。しかし下水管は外に設置されているため状況がわかりにくく、市販の洗浄剤などでも詰まりが解消しにくいです。下水管が原因だと思われる場合は専門業者へ依頼してください。その際、水道局指定の業者を選ぶことをおすすめします。

軽度な破損などは自力で修理も可能

洗面所の水回りでなにかしらの破損や故障があった場合、軽度であれば自力で修理して根本的に解決することが可能です。特にハンドシャワーのヘッドやホース、パッキンなどはホームセンターなど入手可能です。説明書も付いているので、あまりDIYに慣れていない方でも安心して作業できるでしょう。費用を抑えたい、専門業者を呼んで修理してもらうのは面倒、手先が器用で自信がある方などはぜひ試してみてください。

大きな水漏れの前には必ず小さな異変がある

自分だけではなくほかの人にも被害が出る可能性があるので、床が水浸しになるほどの水漏れが発生したときは早急に対応することが求められます。しかし水漏れの原因や前兆を知っていれば、水漏れ自体を未然に防ぐことが可能です。日ごろからの注意が大きなトラブルの防止に繋がるので、ぜひ洗面所を使うときは意識してみてください。

自力で対処できない水のトラブルが起きてしまったら

水回りのトラブルは対処が難しいことの方が多いです。そんなときは水のサポート高知にお電話ください。水のサポート高知は高知市のほか、南国市、四万十市、香南市など高知県内で業務を行っています。キッチンをはじめ、トイレ、洗面所、お風呂などお家で発生した水回りのトラブルに駆けつけます。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076