電話して相談する

水のコラム

シンクが破損してしまったら?水漏れや悪臭の対処法についても解説

2021年07月12日  キッチンのトラブル

大半の家庭のシンクは、ステンレス製です。ステンレスは掃除がしやすく丈夫ですが、うっかり包丁などを落とすと穴があいてしまいます。刃が下を向いていれば、起こり得るトラブルです。また水場のトラブルは、シンクの破損だけではなく、水漏れや詰まり、悪臭の発生などさまざまです。もしシンクに穴をあけてしまったときや、水漏れが発生した場合、悪臭がした際の対処法をご紹介します。

シンクのみの交換は可能なのか

シンクの破損が発生した際、シンクのみの交換は可能です。台所は本体と、天板に分かれており、天板だけを交換して修理することが可能です。天板の交換は、穴をあけてしまったとき以外にも、シンクがサビてしまっている場合でも必要でしょう。

サビてしまったシンクは耐久性が落ちているだけでなく、衛生面でも問題があります。サビは、シンクに濡れたスチール缶を放置するだけで発生してしまいます。ステンレス製のシンクにはサビが発生しにくいですが、決してサビないというわけではありません。サビにはクエン酸や酢での掃除が効果的なので、シンクの交換が必要になる前に対処しましょう。

なお、オーダーキッチンや、古すぎるタイプだと、対応する天板がないため、丸ごと交換する必要があります。台所を丸ごと交換するには工事が必要です。もしシンクに穴をあけてしまったときは、工事が終了するまで使用しないか、パテで応急処置を行いましょう。

パテを使用する際は、シンクの上からでなく、下から穴を埋めてください。シンクの下は、天板のみでなく、天板の下にシートが貼られています。もし穴が貫通している場合は、そのままパテで穴を埋め、防水テープを貼って処置してください。天板のみに穴があいている場合は、シートを剥がしてから、貫通している場合と同じように処置し、シートを貼り直しましょう。

シンクの下に水たまりが発生!なぜ?

シンクに穴があいているわけでもないのに、シンクの下が水浸しになっているときは、まずゴムパッキンの劣化を疑いましょう。排水するためのパーツの接合部分には、ゴムパッキンが使用されています。ゴムは経年劣化で固くなって割れてしまい、緩くなります。そのため、定期的に交換が必要です。専用工具があれば、ゴムパッキンを交換するだけで修理は完了します。もし自力で修理する場合は、排水トラップに溜まった水がこぼれてしまわないように、バケツと雑巾を用意して、止水栓を閉めてから作業しましょう。

シンク下では、排水トラップから排水ホースがつながっています。台所で使用した水を排出するためのホースは露出しているため、食器などを取り出す際に傷がつく可能性があります。すぐに穴があくことはありませんが、ホースもまた経年劣化で破損する場合があるので、定期的に交換しましょう。また排水管と、排水ホースをつないでいるナットの緩みでも水漏れは発生します。ナットを締め直すだけで水漏れが直る場合もあるため、業者に連絡する前に試してみましょう。

台所付近から悪臭がするときは

台所のトラブルは、水漏れだけでなく、詰まりや悪臭の発生も含まれます。詰まりを予防するには、日々の掃除が重要です。詰まりが原因で悪臭がするときは、詰まりが解消されるとおさまるでしょう。

もし掃除を頻繁に行っているにもかかわらず、台所から悪臭がする場合は、排水トラップの故障を疑いましょう。排水トラップは排水口のゴミ受けの下にあり、水を溜めておくことで、悪臭や虫の侵入を防ぐ役割があります。この排水トラップの水がなくなることが、悪臭の原因です。

長い期間水を使用しておらず、排水トラップの水が渇いている際は、水を流して水を溜めましょう。水を溜めても改善されない場合は、排水トラップが破損し、水漏れを起こしているかもしれません。シンクの下が濡れていないか確認しましょう。もし濡れておらず、悪臭だけがする場合は、配管に隙間ができています。臭いのもとをパテで埋めて、応急処置をしてください。

排水トラップの交換費用

もしDIYが得意な場合は、自力でも排水トラップの交換は可能です。自力で修理する場合は、工具類を含めて約5,000円で交換できます。しかし、DIYの経験がないと時間がかかってしまうでしょうし、破損部以外を傷つけてしまう可能性もあります。自力での交換は難しいと判断したときは、無理に修理を行わず、業者に依頼しましょう。

業者に依頼する場合、作業費や出張費込みで約15,000円から対応しています。排水トラップは、排水ホースにつながっている部分であるため、水漏れを起こさないためにも業者に依頼することをおすすめします。

水のサポート高知へお気軽にご連絡ください!

水のサポート高知では、高知市のほか、香南市、須崎市、四万十町、室戸市など高知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからのお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ弊社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076