電話して相談する

水のコラム

お風呂で水漏れ発生!対処法をご紹介

2021年07月12日  お風呂の水漏れ

お風呂場は水漏れが発生しても、唯一ほかの部屋に影響が出ない場所です。しかしながら、無駄に水が流れていれば、水道代に影響が出てしまいます。水道代の心配だけでなく、起こってしまった問題は早急に対処することをおすすめします。自力で修理交換が可能なのか、業者に依頼したほうがいいのかといった判断ができるよう、対処方法を知っておきましょう。

シャワーの付け根から水漏れ

シャワーの付け根のエルボというパーツから水漏れが発生している場合、まずナットが緩んでいないか確認してください。ナットが緩んでいると、隙間から水が漏れてしまいます。

ナットの緩みが原因でない場合は、内部のパッキンの劣化か、エルボ自体の腐食が原因です。確認する際は、止水栓を閉め、水が出ない状態にしてから分解してください。ナットを緩め、エルボ内のパッキンに傷がないか、ねじれていないかを確認しましょう。状態が悪い場合には交換、ねじれている場合は、ねじれを直し組み立てましょう。

蛇口の本体とエルボの間から水漏れが起きているときは、エルボ自体が故障しているか、蛇口本体が故障しています。どちらの故障か判断しにくいため、ナットとパッキンに問題がない場合には、水道業者に相談したほうがよいでしょう。

水漏れトラブルのトップはカランの故障

お風呂にお湯を溜めたりシャワーで使用したりなど、操作することが多いカランは故障しやすい部分です。もしカランから水漏れが発生した場合は、まず水漏れしている部分のパッキンの状態を確認しましょう。滲むように水漏れしているときは、パッキンの劣化が原因と考えられます。パッキンの交換のみで解決する場合は、自力での修理は可能です。

もしシャワーの出が悪い場合や、シャワーと蛇口から同時に水が出てしまうときは、切り替え弁が故障しています。切り替え弁が故障しているとき、水が出なくなってしまい、サーモスタット式の場合、逆に水を止められなくなってしまうトラブルが発生します。切り替え弁を交換するときは、止水栓を閉め、必要に応じたパーツを交換しましょう。

もし使用年数が耐久年数を超えている場合は、本体の劣化が考えられます。本体自体の交換をしましょう。本体を交換する場合は、専門知識を要するため、水道業者に依頼することをおすすめします。カランの修理は業者にもよりますが、1万〜2万円程度必要です。

水道業社の修理料金

業者に依頼する場合は、住んでいる地域の相場を確認するためにも、3社以上で見積もりを出してもらうようにしましょう。このとき、出張・見積もりが無料の業者を選ぶことがおすすめです。部品交換は4,000円程度、水栓器具交換は5,000円程度の費用がかかります。

また作業料金に加え、部品と出張費が必要になるので留意しましょう。水栓器具は部品自体が高価なものであるため、交換するときはどうしても総額が高くなります。考えていた金額と、見積もり費用が違うなどのトラブルを避けるためにも、見積もりは1社に絞らないようにしましょう。

シャワーヘッドの故障

シャワーの水圧が低いと感じる場合には、シャワーヘッドの故障が考えられます。長い期間使用していると、水に含まれるカリウムが蓄積し、目詰まりを起こします。それだけでなく、飛び散ったシャンプーや石鹸カスが原因で詰まってしまいます。とくに浄水タイプは、定期的なフィルターの掃除が必要です。目詰まりが原因で水の出が悪いときは、掃除をして詰まりを解消させましょう。

もし経年劣化や、落としてしまった衝撃でヒビが入ってしまったときは、シャワーヘッドの交換が必要です。シャワーヘッドが割れたまま放置してしまうと、シャワーを使用していなくても、水が漏れてしまいます。ホースに対応しているか、アダプターの交換も必要なのか、といった確認する事項は多いですが、シャワーヘッドの交換自体は簡単にできます。

なお、シャワーに水流を止める機能がある場合は、シャワーヘッド単体での交換はできないので注意しましょう。シャワーヘッドとホースの接続部分から水漏れが発生していた場合は、パッキンの劣化が考えられます。止水栓を閉め、ヘッド部分を外し、パッキンの状態を確認してください。パッキンの劣化が原因であれば、パッキンの交換のみで解決するでしょう。

また、すぐにパッキンの交換ができるとは限らないので、応急処置ができるよう防水テープを購入しておきましょう。もしシャワーヘッドから水漏れが発生している場合は、本体の故障が考えられます。どの部分が原因で水漏れが発生しているか、判断が難しい場合は業者に連絡しましょう。

水回りのトラブルは水のサポート高知へご連絡ください!

水のサポート高知では、高知市のほか、南国市、四万十市、土佐清水市など高知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076