水のコラム

どうしよう!給湯器の水漏れ修理代、相場を確認

2021年07月12日  給湯器の水漏れ

ポタポタと給湯器からの水漏れを発見したら、修理、交換を検討されると思います。突然のことだと、慌ててしまってどこに連絡したら良いかわからないこともあるでしょう。放置していると危険な可能性もありますので早めの対処をおすすめします。このコラムでは、おおよその相場について、原因別にご紹介しますので修理業者の検討にお役立てください。

給湯器の寿命はおよそ10年

ガスの給湯器には、設計標準使用期間という、いわゆる寿命が定められていて、家庭用の場合は10年間です。実際に交換される時は、早ければ7年、長い時には15年ほど使われてからという場合もあります。持ち家ならご自分で管理もしやすいかと思われますが、マンションだと貸し主の判断もあり、連絡が必要です。

寿命の兆候としては、水漏れのほか、お湯の温度が上がりきらない、時間がかかる、お湯が出ない、変な音がするといった現象があります。そして、給湯器の中でもパッキンが経年劣化した場合は、業者に依頼するほどではないと考えるかもしれません。

パッキンはホームセンターやメーカーの通販サイトで数十円から販売されていて安価ですが、劣化した部分のものと同じサイズで用意できるかどうかが重要です。また配管を外してから復元する作業となり、一般の方が行うことは簡単ではないため、修理代の相場としては5,000円から1万2,000円ほどです。

水のサポート高知では、パッキン交換各種2,200円から、出張費用3,300円で行っています。パッキン交換だけならば以上のようになりますが、給湯器そのものを修理、交換する場合もあります。こうした給湯器全体の修理では、費用の相場として7,000円から3万円ほどです。

交換の場合は、給湯器本体を購入する必要がありますが、本体価格は6万円から70万円するものまで、性能によって幅広くなっています。追い焚き機能、リモコン、フルオート機能などが付くと高額になります。さらに交換工事の費用として3万円から6万円ほどがかかります。

凍結が疑われる時の費用相場

凍えるような寒い日には、給湯器まわりの凍結が起こってしまうこともあります。凍結した場合、自然に解凍するのを待ってみましょう。焦ってお湯をかけてはいけません。配管が破裂して余計に被害が広がる危険性があるからです。

交換が必要になってしまっては、やはり料金は高額になります。修理対応の場合は、どこが凍結したかによって金額に大きく差が出ます。水道管が凍結したなら8,000円ほど、これが排水管なら1万5,000円から約6万円が相場です。そして、お湯をかけて発生してしまうような配管の破裂は3万5,000円から6万円ほどがかかります。このほか、電子基板が壊れた場合の修理は高額になりがちですが、5万円から10万円ほどが相場になります

給湯器水漏れのガス代、水道代に注意

水漏れの修理や交換に高額な費用がかかってしまうので、やむをえず放置をしようと考えることもあるかもしれません。ただし、水漏れ分の水道代がありますから、放置することも簡単ではないです。また、あまりないことですが、ガス漏れの可能性がある場合には一刻も早く対処する必要があります。水漏れが長らく続いてしまうと、普段より水道代が高くなってしまいます。数万円から、場合によっては10万円以上に跳ね上がることがあるので注意です。

これについては、減額や軽減の申請対象になることがあります。自治体によってさまざまで、申請のためにまずは修理が必要となる場合もありますが、水漏れしてしまった時は少しでも被害額を取り戻すために確認してみましょう。

一方で、ガス漏れがあったとしてもガス代の減額申請はできないことがほとんどです。普段のガス代に比べ、150%ほどに膨れ上がっているとすれば、ガス漏れの可能性がありますが、水と違って減額は難しいのです。また、ガス代が上がってしまうほど漏れている状態は非常に危険ですので、放置することはおすすめできません。不安な場合にも、なるべく早く相談しましょう。もしも交換をご検討される場合は、せっかくの機会ですので、水道代やガス代などのランニングコストが安くなる本体を選んでみてはいかがでしょうか。

早めの対処で料金を下げましょう

異変に気が付いたら素早く対応することで、問題が小さいうちに解決に進めるかもしれません。その一方で、放置をすることにより、問題箇所が増えてしまっては、修理料金も高くなることが予想されます。水のサポート高知のボイラー水漏れ施工料金は5,500円からです。調査が必要な場所があれば、現場でお見積もりをします。

水漏れで不安な時にはお呼びください!

水のサポート高知では土佐清水市、高知市、南国市、香美市、安芸市など、高知県内で広い地域を対象にキッチンなど水回りトラブルの解消に尽力しています。お客様からのお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じた適切な対処をいたします。水漏れ、つまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

こうち水道職人 0120-492-315

こうち水道職人 0120-492-315