電話して相談する

水のコラム

トイレの床が水漏れで濡れている場合の対処法

2021年07月22日  トイレの水漏れ



トイレは水回りの中でも比較的水道トラブルの起こりやすい場所で、いつの間にか床が濡れているというトラブルに見舞われることもあります。トイレで水漏れ箇所があると水を流した時に大惨事になる恐れがあり、そのまま使い続けることはできません。

トイレの床が濡れてしまった際にチェックすべき、水漏れが疑われる箇所とその原因についてまとめました。また、トイレの水漏れを水道トラブル修理業者に依頼して直してもらった場合の費用についても紹介します。

本当に水漏れしているかチェック

トイレの床が濡れている・湿っていると感じた時は、まず冷静に原因を見つけることが大切です。設備に何らかの不良があり水漏れしていることもあれば、結露が原因で床や便器が濡れていたというケースも少なくありません。

特に引っ越したばかりのお部屋で初めて冬を迎えた場合、温度差・湿度差といった環境的要因で結露に気付くことがあります。結露対策としてしっかり部屋を換気する、換気をしていても結露が発生する場合はホームセンターなどで結露防止テープ・スプレーを購入するなどの手だてを講じましょう。

トイレで水漏れが疑われる箇所

トイレで水漏れする箇所はさまざまで、原因を特定するためには手洗い管やタンクなど一か所ずつ丁寧に調べてみる必要があります。タンク内が原因の水漏れの場合、どんな動作不良を起こしているかによってさらに故障している部品を特定しなければなりません。

止水栓をしっかり閉めると水漏れしてこないという場合、水をタンクに溜める過程か水を流した後の便座・排水管で水漏れしていることになります。止水栓を止めても水漏れが続くようなら、給水部分で水漏れが起きていて自力での修理が難しいためすぐ業者に修理依頼をしましょう。

DIYでの修理か業者へ依頼かの分岐点

DIYでトイレの水漏れを修理できる範囲は、蛇口やタンク内の浮きゴム・オーバーフロー管といった部品交換までです。部品交換であれば、工具とスペアの部品を通販・ホームセンターなどの小売店ですべて揃いますしDIYの得意な方ならそれほど難しい作業でもありません。タンクの部品交換は慣れていない方だと苦労することもありますが、特に力のいる作業ではないため女性でも十分可能です。

一方、タンクのひび割れや排水管の破損などは個人で簡単に修理・メンテナンスするわけにはいきません。タンクのひび割れをテープやコーキング剤などでしのぐ手もありますが、再発防止の観点からはしっかり業者に頼んで修理するか設備そのものを交換することをおすすめします。

トイレは毎日使う場所なので応急処置をしてしばらく使い続けなければならない時もありますが、できるだけ早急にご検討ください。また、単純な部品交換でも深夜にすぐ修理してほしい・上手に修理する自信がないという方は24時間対応の修理業者に依頼するほうが安心確実です。離島など一部地域を除き、日本全国多くのエリアを24時間対応の水道修理業者がカバーしています。

トイレの水漏れを専門業者に修理してもらう際の費用

トイレの水漏れを水道修理の専門業者に修理してもらう場合、かかる費用が気になるでしょう。家屋のリフォーム・メンテナンスは内容によってかなり費用に幅があり、大規模な改修となれば数十万円・数百万円といった費用がかかることもあります。

しかしトイレの水道修理は、簡単なものであれば1万円程度から可能で家の修繕費としてはかなりリーズナブルなほうに分類されるサービスです。排水管の修理など難しい工事も数万円程度で引き受けてもらえる場合が多く、故障の原因などによっては自治体から助成を受けられることもあります。

多くの水道修理業者ではトイレの水漏れなど、トラブルの原因別に目安となる料金を表示しているのが普通です。しかし水道修理工事は工事料金本体に加え、出張費や部品代などがかかる場合があります。料金体系は業者によって設定が異なるので、必ず工事開始前に総費用を確認し見積もりをもらうようにしてください。

金銭トラブルが聞かれる悪質な業者の一部は、広告・チラシで安い料金を掲示しつつ実際の請求額は何らかの理由をつけて大幅な上乗せをしてくるという手を使います。修理を終えてから料金の支払いを断ったり費用の高さに抗議したりすることは難しいので、必ず作業開始前の確認をすることが大切です。もちろん、依頼する業者選びの段階で口コミ・実績を重視して安心できるところを選ぶようにすることも心掛けてください。

高知県で水漏れなどの水道トラブルに見舞われた際は水のサポート高知へご連絡を!

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、吾川郡いの町、四万十町など高知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076