電話して相談する

水のコラム

洗面所の水が濁っている場合や臭いがおかしい場合に考えられる原因

2021年07月22日  洗面所のトラブル

洗面所など、家庭の水道から出る水が濁っているという相談が水道局・水道修理業者に寄せられることがあります。水は透明なものというイメージが強いので、見た目が濁っているように見えると不安に感じるのも無理はありません。しかし、実際には水が濁って見える場合でも水質にまったく問題がない場合もあります。

また、水道水の臭いが気になるという方も多いです。カルキ臭という言葉があるように水道水の成分は純粋な水だけでなく、消毒のための塩素が極めて微量ですが含まれているため、鼻のいい方にとっては臭いが感じられることが少なくありません。水が濁って見える・臭いがするという場合の原因や対処法についてまとめました。

水道から出る水が濁る主な理由

洗面所などから出る水が濁るという現象の多くは、水に含まれる気泡によるものです。そのため、コップや洗面器などに水を移し気泡が抜けていくのを待てばちゃんと透明に見えるようになります。

この場合、蛇口をひねったばかりの水が濁って見えても何ら問題はありません。特に洗面所の水は洗面器に水を溜めるにせよ手を洗うにせよ、勢いよく水を出すことが多いです。水をチョロチョロと出した時よりも勢いよく出した時のほうが白く濁って見えやすいですが、臭いなどに問題がなければそのままお使いになって大丈夫です。

水質が心配な場合は

水が白く濁るのではなく、赤茶色く濁っているというケースや水を容器に移したところ細かいゴミやサビのようなものが沈殿するという場合は注意しなければなりません。日本の水道管は高度経済成長期に多数設置されたもので、耐用年数が過ぎているものが多いことは社会問題として多くの方が認識しています。

家庭まで水を供給する給水管の劣化・老朽化などで水にゴミ・サビなどが混じっている可能性はゼロではありません。水質がおかしいと感じた時は使用を止め、水道局に確認をとりましょう。集合住宅の場合、管理会社・大家さんに連絡することをおすすめします。

洗面所の悪臭に対処する方法

洗面所の水から臭いがするという場合、水道そのもののカルキ臭であることは少なくありません。日本の水道水には消毒目的の塩素が一定以上含まれている必要があり、残留濃度が高い場合は水が完全な無臭ではなくなります。菌のリスクが上がる夏場などは、塩素が強く残ることもあるのでカルキ臭に関してはそれほど敏感になる必要はありません。

一方、洗面所の水が臭う原因が洗面所自体の環境が悪化しているという可能性もあります。こまめに清掃していれば洗面台周りで臭いが発生していることは少ないですが、排水パイプ・排水管から悪臭を発していることも多いです。

パイプクリーナーで徹底的に清掃し、悪臭の原因を一掃してしまいましょう。万が一排水パイプなどで水漏れを見つけた場合、水を流した時に異音がするなど排水周りの異常を感じた場合は排水パイプに異常がないか確認することをおすすめします。

ピアスを落とすといった原因で排水トラブルが起きることも

排水管に異物を落としてしまい、排水詰まりなどの水道トラブルが起きることもあります。特に洗面所の排水口はすり鉢状になっている上、ピアスなどのアクセサリーやコスメのキャップなど細かいものがたくさん設置されている場所です。身だしなみを整えている際に間違って異物を落としてしまう方は少なくありません。

洗面所の細い排水口に異物が引っかかってしまうと、それほど大きなものでなくても水道トラブルの原因となる可能性が高まります。ピアス・ネックレスなど金属製のものが落ちてしまうと、排水管が傷つく恐れもあるので取り出せないからといって放置しないことが大切です。

排水口の下に落とした異物が取り出せない場合は、水道修理業者に連絡して対処してもらいましょう。この他にも排水パイプの劣化・排水口に使われている金具の故障などで排水トラブルが起きることがあります。このような事態を見つけた場合、水漏れの被害が大きくならないうちにすぐ水道修理業者に連絡し解決してもらうことをおすすめします。

水道トラブル専門業者は24時間営業をしているところも多く、すぐ洗面所を使えるようにしてもらいたい時に駆け付けてくれる頼もしい存在です。部品交換など簡単な作業では、1万円前後からで修理対応してもらえます。水道トラブルはいつ起きるかまったく予想ができないので、水道設備を交換したタイミングなどに地域で評判の良い水道修理業者を調べて連絡先を控えておくのもおすすめです。

洗面所の水が濁るなど水道に関してお困りの際は水のサポート高知へ連絡を

水のサポート高知では、高知市の他、四万十市、南国市、土佐市、土佐清水市、室戸市など高知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076