電話して相談する

水のコラム

丁寧なお風呂掃除で悪臭やカビ予防を

2021年07月22日  お風呂のお掃除

お風呂の衛生環境を最も左右するのは日常的な清掃習慣です。最近は便利な清掃グッズ、優秀な洗剤もたくさん登場していますが結局は自分の手で汚れを落とすことには変わりません。

汚れや場所に応じた適切な清掃方法を知っておくと、お風呂のカビやぬめりなどのトラブルをかなり避けられるようになります。毎日気持ちよく入浴できるようぜひ身につけておきたい、お風呂場の清掃方法について簡単にまとめました。

お風呂掃除に使う洗剤

スーパーマーケットなどでお風呂用洗剤のコーナーを見ると、非常にたくさんの商品が並んでいます。洗剤にも中性・アルカリ性などの区分があり、塩素系洗剤と酸性タイプの洗剤を混ぜると有毒ガスが発生するので決して混ぜてはいけないといったことは多くの方がご存じでしょう。

実はお風呂場の汚れは一種類ではなく、汚れにも酸性・アルカリ性のものがあります。汚れに応じて洗剤を使い分けると掃除がはかどるので、ぜひ酸性・アルカリ性両方の洗剤を準備しておきましょう。

最もシンプルな洗剤として使われるものとして、アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸があります。どちらも簡単に購入ができ、通販サイトでキロ単位をまとめ買いしてお得に入手する方も少なくありません。お風呂でよく出る水垢はアルカリ性の汚れなので、クエン酸を使うのが効果的です。一方排水溝の掃除を泡立たせて流すのはクエン酸だけでは難しく、重曹とクエン酸を合わせて用いることでしっかり泡立たせて汚れを洗い流す方法が効果を発揮します。

お風呂掃除に用意したいグッズ

お風呂場は細かい場所を清掃する必要も多いので、洗剤だけでなく清掃道具も便利なものを揃えておくのがおすすめです。浴槽を洗うのはお風呂掃除の基本ですが、浴槽は意外に傷つきやすいので注意しなければなりません。浴槽を傷つけず優しく掃除できる、浴槽用スポンジを用意しておくことをおすすめします。

お風呂場専用のバスブラシも用意しておくと、目地の細かいタイルの隙間や床と壁の接続部分・細かい金具の隙間なども清掃しやすく便利です。基本は力を入れやすく細かい部分まで掃除が行き届くハンディタイプですが、腰への負担を減らしたい方はスティックタイプのものと併用すると掃除が楽になります。

重点的に掃除したい箇所

お風呂場で重点的に掃除しておきたいのは、排水溝と換気扇です。これらの場所は掃除を怠ると悪臭やカビなどのリスクが非常に高くなり、きれいにお風呂場を使えなくなることがあるので念入りに掃除しましょう。

排水口は蓋を開けてこまめに髪の毛などの汚れを取り除いておかなければ、蓄積した汚れがヘドロになることがあります。ヘドロになると水がうまく流れていかず、汚い水が床に溜まってしまう可能性があるので水の流れが悪いと感じた時はすぐ清掃を始めてください。ヘドロ汚れも家庭用のパイプクリーナーを使えば、一度の掃除でしっかり洗い流せます。

換気扇もカビがついてしまうとカビがお風呂場全体に飛び散る恐れがある場所なので、丁寧に掃除しておきたい場所です。お風呂場は24時間換気してできるだけカビの繁殖を抑えることが大切ですが、それだけでカビを完全に防げるというわけではありません。フィルターの奥も定期的にチェックし、カビや埃などを掃除する機会を設けましょう。

掃除中に水道トラブルに気付いた時は

お風呂掃除をしていて水漏れ・排水詰まりなどを見つけた時は、水道修理業者への迅速な連絡が基本です。シャワーヘッドや蛇口の部品交換だけならDIYで完璧にこなす方もいらっしゃいますが、迅速・安心な解決策を求める方は業者にお任せすることをおすすめします。

簡単な水道トラブル修理はリフォームなどと比べて修理費用が非常に安く、業者を呼んでも自分で部品交換してもそれほど出費に差がつきません。ミスなく作業してもらえる点や素人では気付かない他のトラブルもチェックしてくれる点などを考慮すると、業者にお任せするメリットは大きいです。

水道修理業者の中には年中無休で電話対応しているところもあるので、夜間にお風呂場の水道トラブルに気付いた時も心配ありません。地域ですぐ対応してくれる業者を検索し、連絡してみましょう。ただし業者選びの際は必ず口コミや水道局指定工事店としての実績などを確認し、費用の安さだけで決めないことが重要です。金額や工事内容について不明な点を質問しても丁寧に答えてくれる、誠実な対応をしてくれる業者に依頼なさってください。

あらゆる水道トラブル解決に役立つ水のサポート高知

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、香美市、四万十市、須崎市、宿毛市など高知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076