電話して相談する

水のコラム

水道修理業者を選ぶ際のコツ

2021年07月22日  水道修理業者

水道局指定業者かどうかを確認する

水道修理業者は、「水道局指定業者」と「非指定業者」の2種類に分かれます。修理業者のホームページなどを見ると、「水道局指定工事店」に認定されていることを記載している場合があるでしょう。

この水道局指定業者(市指定給水装置工事事業者)は、地域ごとの水道局から、法令に従った適切な施工が可能であると認められています。給水設備だけでなく排水設備にも同じ制度があり、指定排水設備工事業者も水道局指定業者の一つです。全国共通の条件をクリアし、給水が行われる地域の自治体の申請が通った業者のみが認可されます。

指定を受けるための要因は主に3つです。「給水装置工事主任技術者(もしくは、下水道排水設備工事責任技術者)が在籍していること」「工事を適切に行うために必要な工具・機材・薬剤・資材が揃っていること」「欠格要件に該当せず、事務的な手続きなども適正に行えること」などがあります。この指定を受けていれば、ひとまず優良な業者だと判断して良いでしょう。

非指定業者との違いについて

水道法では、水道工事を行えるのは地域自治体から「水道局指定工事店」の認定を受けている業者と定められています。そのため、非指定業者が施工することは違法です。万が一、非指定業者に違法にあたる工事を依頼して施工されてしまった場合、自治体ごとのペナルティを受ける可能性があります。

結果的に「工事は行えない」との案内を受けても、すでに自宅まで来てもらっていた場合、出張費を請求されるケースもあるようです。また、給水管・排水管ともに、新設工事や改造工事・他の配管から取り外しての撤去や修繕工事は、水道局指定業者でないと行えません。

これらからわかるように、非指定業者が行えることは、パッキンなどの部品や蛇口の交換・軽度の水漏れや詰まりの改善・トイレ内の洗浄などであり、DIYで対処可能な内容もあります。なお、詰まりの原因を調べたところ配管に原因があったなどで、非指定業者が対応できなくなることもあるでしょう。そうすると再度、水道局指定業者を探して依頼する必要があり、費用も無駄にかかってしまうのです。

業者選びの際は必ず見積もり比較をする

専門業者へ依頼する際は、必ずいくつかの会社に見積もりを出してもらい比較してください。見積もり時に安すぎる場合は、施工後にさまざまな追加料金が発生し、トータルで非常に高い金額を請求されることがあります。

あわせて、内訳がしっかりわかるように提示してくれる業者も信頼性が高いです。できる限り多くの業者から見積もりをもらうことで、曖昧な料金設定をしている業者には事前に気付ける可能性も高くなるでしょう。

また、即決させようとするなど、契約を急かす業者も避けた方が無難です。途中からあやふやな説明が増え、高圧的になるなど対応にも違和感を抱く場合は、悪徳業者の可能性があるので依頼しないようにしましょう。

信頼しても良い業者の特徴

前述のように、見積もりの際に誠実な対応をしてくれることは一番の条件です。なかでも、工事店独自の保証制度があるかどうかはポイントになります。施工後にトラブルが発生した場合、費用が倍額かかるなど依頼者の負担が大きくなる可能性が高いので、こちらから保証制度があるかどうか質問してみましょう。

なお、ホームページ記載の実績や口コミ・レビューも判断基準です。むやみに実績件数が多いだけでは信頼できませんが、あわせて利用者の生の声である口コミの内容が良ければ見積もりを依頼するに値します。とはいえ、情報を鵜呑みにせず、実際に対応してもらう中で相場料金であるかなど確認をしながら、最終的な判断をするようにしてください。

トラブル発生時の応急処置について

水漏れなどのトラブルの場合は、専門業者が来るまでの応急処置として止水栓か元栓を閉めましょう。水を止める場合は右回しです。誤って左回しにして事態を悪化させないよう気をつけてください。戸建て住宅であれば、自宅の外にある水道メーター横の元栓を閉めれば間違いありません。ただ、元栓を閉めると自宅内のすべての水道で水が止まることを忘れないようにしましょう。

賃貸の場合は、できるだけ止水栓を確認して閉め、早急に管理会社へ連絡するのがおすすめです。専門業者への連絡も管理会社がするのか、自分でするのか、物件によって違います。費用に関しても全額負担ではない場合もあるので、まずは管理会社へ相談しましょう。

水道修理は水道局指定工事店の水のサポート高知にお任せください

水のサポート高知は、高知市、南国市、四万十市、佐川町、黒潮町など高知県全域で対応可能な水まわりのプロです。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、問題改善まで誠実に対応いたします。ご相談いただいた際は、まずは見積もりをお出しするのでご安心ください。トイレやお風呂場やキッチンなど、水回りのトラブルでお困りの際はぜひ水のサポート高知へご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076