水のコラム

お風呂の水漏れを発生させないために覚えておいてほしいこと

2021年08月08日  お風呂の水漏れ

お風呂に入ろうと思ったら、浴槽の水が減っていたり脱衣所の床が水浸しになっていたり…お風呂場で水漏れが起こると困ってしまうでしょう。
お風呂の水漏れトラブルは、日頃から気をつけることで、ある程度は防ぐことができます。

ここでは、お風呂の水漏れを予防するために知っておいてほしいことを紹介します。

お風呂の水漏れを今日から予防しましょう

お風呂は家庭内で最も多く水を使う場所です。
ただ、浴室全体が濡れていることがあり、水漏れしていても気づきにくい場所でもあります。

しかし、水漏れを放置していると、事態が悪化して大きな被害に繋がることもあります。
そのため、水漏れが起こる前に、しっかりと対策しておきましょう。

・排水口周辺を掃除する
すぐにできる水漏れの予防策として、排水口周辺の掃除があります。
排水口には、お風呂を使うたびに髪の毛や石鹸カスなどが流れていくので、汚れが溜まって詰まりやすくなり、水漏れを起こす原因になります。
液体パイプクリーナーを定期的に使って掃除しましょう。

・部品の劣化や緩みを確認する
お風呂場で発生する水漏れは、蛇口やシャワーに使われているパッキン、シャワーホース、浴槽用ゴム栓などの部品の劣化や、ナットの緩みもなどが原因で起こることが多いです。

お風呂を掃除している時や入浴中に、水が漏れているところがないか、緩んでいる部品がないかを確認する習慣を付けましょう。

・換気扇からも水漏れが発生する
お風呂場の換気扇からも水漏れが発生します。換気扇は湿気が溜まりやすく、外気にさらされているので雨風から影響を受けることもあります。
そのため、水分の処理が不十分だったり劣化したりして、水漏れに繋がることがあるのです。

換気する時には、換気扇を回すだけでなく、窓やドアを定期的に開けて空気を取り入れるようにしましょう。
また、換気扇のお手入れも水漏れ予防になるので、時間のある時に分解して掃除しましょう。

水漏れ箇所によって原因が異なる

お風呂の水漏れは、蛇口や浴槽などさまざまな箇所で起こります。
床下や壁の内部で発生することもあり、発生箇所によって原因は異なります。

・蛇口で起こる水漏れの原因
蛇口で水漏れが発生する場合は、蛇口の内部に使われている部品の劣化や、吐水口のフィルターの詰まりなどが原因です。
原因となっている部品を新しいものに交換することで、水漏れは解消します。

・シャワーで起こる水漏れの原因
蛇口の水漏れと同じように、シャワーの水漏れも内部の部品やシャワーホースの劣化が原因であることが多いです。
この場合も、部品の取り替えで水漏れは解消します。

しかし、交換する部品を間違えると、水漏れを解消できないだけでなく、症状を悪化させてしまうこともあります。

また、水漏れを放置するとシャワーに大きな負担がかかり、シャワー全体を交換しないといけなくなります。
交換作業が難しい場合は、できるだけ早く水道修理業者に依頼しましょう。

・浴槽周辺の水漏れの原因
浴槽のヒビ割れや排水口の詰まり、ゴム栓の劣化によって、水漏れが起こることがあります。

・床下や壁の内部で起こる水漏れの原因
床や壁にタイルが使われていると、タイルのつなぎ目の劣化によって、内部で水漏れを起こすことがあります。
最悪の場合、浴室全体や洗面所まで工事が必要になり、高い修理費用がかかってしまいます。
異常に気づいたら、早めに専門業者に相談しましょう。

お風呂で起こる水漏れは水道修理業者に任せましょう

お風呂場の設備には、快適な空間にするためにさまざまな部品が使われています。
お風呂場では、毎日大量の水を使用するので、それらの部品の劣化や緩みが生じやすく、水のトラブルもよく起こる場所でもあります。
トラブルの発生箇所や原因によっては、素人でも対処できることもあります。

しかし、床下や壁の内部で発生した水漏れや浴槽で起こる水漏れは、プロの業者でないと修理することができません。
また、排水口の詰まりによる水漏れも、重度の場合は、簡単には解消できないこともあります。
いずれにしても、お風呂場の水漏れを放っておくと、大がかりな改修工事が必要になるので、修理が難しいと思ったらプロの力を借りましょう。

特に、床下で水漏れが発生した場合は、シロアリの発生にもつながり駆除にかかる費用も必要になります。

ユニットバスの場合は、お風呂だけでなく、トイレや洗面台が同じ空間に設置されているので、どこで水漏れが発生しているか確かめる必要があります。
アパートやマンションの場合は、管理会社に連絡してユニットバスのメーカーや型番などを聞いておきましょう。

水道修理業者に修理を依頼する際にスムーズですし、業者を紹介してくれることもあります。

水回りのトラブルでお困りの方は水のサポート高知へ

水のサポート高知は、高知市を拠点として、吾川郡いの町、高岡郡佐川町、幡多郡黒潮町、高岡郡中土佐町など高知県内全域を対象として水回りのトラブルに対応しております。

修理やご相談の受付は24時間年中無休で行っており、経験豊富なプロのスタッフが迅速に対応し、確実に解決いたします。
突然のトラブルでお困りの方も安心してお問い合わせください。

費用や修理内容がご心配な場合は、無料のお見積もりだけでもご依頼ください。
スタッフがお客様の元へお伺いし、現状を丁寧に調査してお見積もりいたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076