水のコラム

トイレタンクの中でどうして水漏れが起きるのか?

2021年08月08日  トイレの水漏れ

トイレの水を流してしばらく経っても、チョロチョロと水の流れる音が聞こえることがあります。
そのような場合、トイレタンクの中で水漏れが起きている可能性があります。
ここでは、トイレタンク内で水漏れしやすい箇所とその原因を紹介します。

水漏れを起こしやすい箇所を確認しましょう

トイレタンク内の水漏れの原因は、部品の劣化によるものが多いので、その部品を交換することで水漏れも解消されます。
ただ、トイレを10年以上使っていると、タンク内の部品に不具合が次々と生じるので、便器を本体ごと交換した方が良いでしょう。

それでは、トイレタンク内で水漏れを起こしやすい箇所とその原因を紹介します。
水漏れ修理を行う際は、必ず止水栓を締めて水が出てこないようにしてから行いましょう。

・トイレタンクのフタ
トイレタンクにかぶせてあるフタは隙間が空き、そこから水漏れが起こることがあります。
その場合、手洗い金具と繋がっているホースが劣化していると考えられます。

・手洗い金具
手洗い金具はトイレタンク内のホースと繋がっています。
手洗い金具とホースの接続部分の劣化やホースのズレによって水漏れが起きます。

・ボールタップ
ボールタップはトイレタンク内にあり、給水栓と浮き球を繋ぐ部品です。
浮き球が浮いたり沈んだりすることによって、タンク内の水位調整をしています。
しかし、ボールタップが劣化していると、水位調整がうまく行われず水漏れが起きてしまうことがあります。

・オーバーフロー管
オーバーフロー管があることで、水位が高い位置になったとしても、水漏れしないようになっています。
タンク内のゴミや汚れがオーバーフロー管を詰まると、正常に機能しなくなります。

また、タンク内の掃除や修理の際に、オーバーフロー管にヒビが入ったり穴が開いたりした場合も、正常に機能せず水漏れの原因になります。

・チェーン
チェーンは、トイレタンクの水栓レバーや底のゴムフロートと繋がっています。
このチェーンは、絡まったり切れたり、錆びたりすることがあります。
絡まっている場合は、絡まりをほどくだけで水漏れが解消します。
切れたり錆びたりしている場合は、新しいチェーンを用意して交換する必要があります。

・ゴムフロート
トイレタンク内の底にあるゴムフロートは排水弁の役割があり、ゴム製なので劣化しやすい部分です。
特に、置くだけで洗浄できるという商品を使っている場合は、その洗浄剤によって劣化を早めてしまうことがあるので、注意が必要です。

部品の劣化を早めてしまう行為

トイレタンク内の部品の耐用年数は約10年と言われていますが、お手入れの仕方によって劣化を早めてしまうことがあります。

特に注意してほしいのが、重曹やクエン酸、お酢など酸性やアルカリ性の性質のある洗剤を使っている場合や、手洗い場に置いたりトイレタンクに入れたりする洗浄剤や芳香剤を使っている場合です。

これらの商品は、トイレのお手入れに効果的だとテレビCMやネット上で見て使っている家庭も多いでしょう。
しかし、家庭のトイレをよく見てみると、これらの商品や洗剤は使用できないことが注意書きされている場合もあります。
ご自宅のトイレをよく確認してから正しい方法で使用しましょう。

・酸性やアルカリ性の洗剤は使わない
重曹、クエン酸、お酢、セスキ炭酸ソーダなどの天然素材を使った掃除方法は、「ナチュラルクリーニング」と呼ばれて人気となっています。
しかし、これらの素材は酸性やアルカリ性の性質が強いので、タンク内の部品の劣化を早めてしまうことがあります。

「トイレタンクの中に入れておくだけ」という掃除方法もネット上でよく見かけますが、トイレの種類によっては不向きな場合もあるので注意しましょう。

・トイレタンクに使う洗浄剤や芳香剤に注意
手洗い場に置くだけ、トイレタンク内に入れるだけという洗浄剤や芳香剤は、たくさんの商品が販売されており、使ったことのある方も多いでしょう。
しかし、これらの商品を使うとタンク内の部品の劣化に繋がります。

最近のトイレには、もともと便器の表面に汚れが付きにくい加工が施されているものや、汚れを落としやすくするためにコーティングされているものがほとんどです。
そのため、タンクに使う洗浄剤や芳香剤を使うと、防汚効果やコーティング効果が薄れてしまいます。

トイレタンク内に水漏れが起こったら専門業者に依頼!

トイレタンク内から水漏れが発生した場合、水漏れ箇所や原因によっては自分で修理できる場合もあります。

しかし、タンク内は複雑な構造になっているので、修理に慣れていない方は、最初から水道修理業者に依頼した方が安心です。
専門業者なら水漏れの原因を特定して、確実に素早く問題を解決してくれます。

お困りの方は水のサポート高知へお任せください

高知県の方は、高知市を拠点に南国市、四万十町、土佐清水市、室戸市など高知県全域の水回りのトラブルに対応している水のサポート高知がおすすめです。

修理の受付やご相談は、年中無休24時間体制で承っております。お伺いするのは知識と経験豊富なプロのスタッフですので、安心してご連絡ください。
また、わからないことやお困りのことがありましたら、お気軽になんでもご相談ください。

修理費用や修理・工事の内容がご心配の場合は、お見積もりのご依頼だけでも大歓迎です。もちろん、お見積もりは無料で行っております。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076