水のコラム

お風呂の蛇口で起こる詰まり!原因は何?自宅でも直せる?

2021年08月10日  お風呂の直し方

お風呂の蛇口から水が出ない!

お風呂にはシャワー付きの大きな蛇口がよく使われており、毎日のように使用している方が多いでしょう。その設備から水が出なくなるトラブルがあります。原因は1つとは限らないものの、見落としがちなのが内部で起こる詰まりです。不純物を取り除いているゴミ受けが内部にあり、そこにゴミが溜まると詰まってしまいます。そこを掃除できれば流れが戻るので、こちらでご紹介する方法をぜひご確認ください。

排水溝の詰まりと原理は同じ?

蛇口の内部で起きているとはいえ、お風呂でよくある排水溝の詰まりと原理は変わりません。排水溝のゴミ受けに大量の髪の毛などが溜まって水が流れなかったため、その場で掃除して解決した経験は多くの方がお持ちでしょう。場所が蛇口の内部でも同じように、なかにあるゴミ受けに何かが溜まっているので、それを取り除けば解決します。

なお、浴室内でよく見る髪の毛などが、水道のなかを流れているわけではありません。非常に小さいゴミが主であり、そう簡単に内部を詰まらせることはないものの、長い時間が経てば別です。古い住宅で蛇口を交換したことがない場合、水道水に混ざっているわずかなゴミが堆積し、水の流れを止めることがあります。

DIYで直せる?蛇口のゴミ受けを掃除する方法とは

排水溝ならゴミ受けが見えるところにあるものの、蛇口はどこにそれがあるのか、なかなかわかりづらいところでしょう。あくまでその蛇口の種類や、各メーカーの商品によって異なるのですが、ゴミ受けが1つの部品として蛇口に組み込まれており、工具を使って取り外せることがあります。できる限りDIYで対処したい方は、ご自宅の蛇口をよく確認してみてください。

・蛇口のゴミ受けを掃除する方法の一例
蛇口によっては、ドライバーで操作できる止水栓が中央に設けられた、大きなネジのようなゴミ受けが、1つの部品として組み込まれています。これ自体をモンキーレンチなどで取り外せばよいものの、まずは止水栓で水を止めます。時計回りに栓を回したあと、本当に止まったかどうか、蛇口を開いて確かめると確実です。

問題なければ、モンキーレンチなどを使用して、そのネジのような部品を取り外してください。外れると、そのネジのような部品が止水栓を囲むように取り付けられていたゴミ受けだったことがよくわかります。

あとは日頃の排水溝の掃除と同様で、網目の部分に溜まっているゴミを取り除けばよいです。かなり小さい部品なので、小ぶりのブラシなどがあると掃除しやすいでしょう。掃除が終わったら元の位置へ戻し、工具を使ってしっかりと締め直せば完了です。先ほどとは逆方向に止水栓を操作し、水の流れが戻ったかを確かめてください。

・DIYにあたって押さえるべきポイント
先の手順はあくまで一例であり、その蛇口のどこに何があるのか、一般のご家庭でも取り外せるのかは完全にケースバイケースです。そのためDIYにあたって最初にすべきことは、現在問題が起きている蛇口のメーカーや型番などを確認し、取り扱い説明書を調べることです。

最近では各蛇口の取り扱い説明書がインターネット上で公開されていることが多く、メーカーと型番さえわかれば詳しい仕様をご自宅で簡単に把握できます。内部のゴミ受けの取り外し方など、お手入れの方法が載っていることもあるので、個別にご確認ください。

これらを確認せず、目についたネジなどをいきなり外してしまうと、水が噴き出したり、蛇口が壊れたりする恐れがあります。その蛇口の取り扱い説明書が見つからないうちは、あまり触らないことをおすすめします。

プロに修理を頼むのもおすすめ

DIYで蛇口の詰まりを解決できることはあるものの、プロに修理を頼むのもおすすめです。DIYを試そうにも、どこにゴミ受けがあるのかわからないことも多いです。先の例でご紹介したように、一見すると大きなネジのような部品がゴミ受けであるなど、一般の方にはわかりづらいこともあります。

個人で対処しようがないときは、プロに頼むのがおすすめです。その蛇口のメーカーや型番がわからなかったり、取り扱い説明書がインターネットで検索しても見つからなかったりしたときも同様です。また、一部を分解してみたものの、症状が改善しなかったときや、元に戻せなくなったときなども、気軽にプロを頼ってください。

・最初からプロを頼るのもおすすめ
DIYの方法を確認した結果、プロに修理を頼んだほうが早いと思えることもあるでしょう。たとえばご自身で対処できるか自信がなくなったときや、急用が入って忙しくなったときなどです。そのDIYで現在の問題が必ず解決する保証はなく、かえって状況が悪化するリスクもあるため、プロを呼んだほうが良いと少しでも思ったら方針を変え、お近くの業者にご連絡ください。

水のサポート高知は皆さまからのご連絡をお待ちしております

水のサポート高知は、高知市、南国市、土佐市、須崎市などの主要地域のほか、高岡郡、幡多郡、吾川郡など高知県の全域を余すところなくカバーしております。ご連絡いただければ直ちに駆け付け、迅速に対処いたします。キッチン、トイレ、お風呂と、さまざまな場所の問題に対処できるので、プロの力が必要なことがあればまずお気軽にご相談ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076