水のコラム

お風呂の排水口トラブルで大変なことに!自力で解決できるの?

2021年08月10日  お風呂の直し方

「お風呂場の排水口の流れが悪いな」と思うことはありませんか?そのまま放ったらかしにしてしまうと、最悪の場合には逆流が起こるので、できるだけ早く対処しなければなりません。しかし、いざとなるとどうしたらよいかわからない場合も多いと思います。今回は、浴室の排水口のつまりに関して、必要な情報をまとめました。

浴室排水口のつまりの原因を知りましょう

まず、皆さんもよく目にしていると思われるのが髪の毛です。髪を洗ったあとに排水口のヘアキャッチャーを見てみましょう。思ったよりたくさんの髪の毛が溜まっているかと思います。

どんなに優しく髪を洗髪しても、またどんなに健康な髪の毛であっても、ある程度の髪の毛が抜けるのは仕方ありません。髪の毛が長い方はとくに、こまめに髪の毛を取り除くようにしましょう。髪の毛のつまりに石鹸カスや皮脂が絡みつくと、ますます排水管がつまる原因になります。

また、固形物を流してししまったときも排水管がつまる可能性があります。大きなものを流してしまうことはなくても、詰め替えパウチの切れ端やチューブのキャップのような小さなものでも流さないように注意しましょう。

排水口がつまってしまったら?

排水口がつまった場合でも、どのご家庭にもあるものもしくは簡単に手に入るもので掃除すれば、改善される可能性があります。まずは、排水口の蓋とヘアキャッチャーを外して掃除してみましょう。

ヘアキャッチャーについているゴミは、まず手で丁寧に取り除きます。それから、お風呂用洗剤とブラシでこすい洗いしましょう。細かい網の隙間は歯ブラシやつまようじを使うと楽です。排水口の蓋も洗剤とスポンジできれいにします。とくに蓋の裏側は、黒くてヌメヌメした汚れがたくさんたまっている可能性があるので、すべてきれいに洗い流しましょう。

排水口の各パーツの掃除が終わったら、今度は排水管内部をきれいにして、つまりの原因を取り除いてください。まず、排水管内部に重曹を振りかけてから、次にクエン酸を振りかけます。このとき、クエン酸を水に溶かしたものをスプレーボトルに入れておくと、作業がやりやすくなります。クエン酸は台所のお酢でも代用可能です。

重曹とクエン酸をまきおえたら、ぬるま湯を流し込みましょう。2つが反応して泡が出てくるので、そのままにして1時間ほど待ったあと、しっかり洗い流してください。また、お湯の温度はお風呂と同じか少し高いくらいに留めてください。熱湯を流すと、排水管を破損させる可能性があるからです。冷たい水も、効果が薄くなってしまうのであまりおすすめできません。

パイプユニッシュなどの液体パイプ洗浄剤も、浴室の排水管の掃除に使えます。こちらは成分に塩素を含みますので、作業中は必ず換気しましょう。有毒な塩素ガスが発生するので、酸性の洗剤と混ぜるのも絶対におやめください。

パイプユニッシュは、容器に書いてある通りの分量を排水管に垂らします。そのまま時間をおきますが、書いてある時間をしっかり守りましょう。時間の経過とともに汚れが下に落ちていくので、時間をおきすぎるとかえってつまりが悪化するかもしれないからです。パイプユニッシュを流すときも、水かぬるま湯で流しましょう。

もちろん、ラバーカップも有効です。カップがかぶるくらいの水を溜めて、押し込んだり引いたりを繰り返しましょう。つまっているものがとれたら、それを回収して作業完了です。固形物がつまりの原因でなくても、排水管の汚れを吸い出せるので、あとの掃除が楽になります。

なお、お風呂場の排水口は洗い場だけでなく湯船の中にもあり、両者はつながっています。浴槽の水の流れが悪い場合は、浴槽の排水口のつまりから解消していきましょう。

どんなに頑張っても解消されないつまりは、専門業者にお願いするしかありません。専門業者であれば、高圧洗浄機や私たちでは簡単に手に入らない強力な薬剤などを豊富に用意しています。費用の面で不安があるかもしれませんが、無理して状況を悪化させるよりは、早い段階で依頼したほうがかえってお得になります。信頼できる業者からきちんと見積もりをとって、納得の上で作業を依頼するようにしましょう。

排水口のつまりを予防する方法は?

排水口をなるべくつまらせないようにするには、普段からのこまめなお掃除が必要です。少々面倒でも、それぞれのパーツに分解してお掃除しましょう。細かい部品は歯ブラシなどでこすって汚れを落とします。部品の掃除が終わったら、排水トラップと排水ピースのお手入れもしましょう。

とくに排水ピースはお掃除を忘れがちな部分ですが取り外せるので、しっかり汚れを落としてから元に戻しましょう。とはいえ、忙しい毎日の中でそこまでのお掃除は大変です。排水口のネットをかぶせ、ヘアキャッチャーに髪の毛を集めてそのまま捨てられるシールを貼るだけでも効果的です。

水のサポート高知は皆さまの水回りのトラブルを解決するプロです

水のサポート高知では、高知市をはじめとした南国市、香南市、香美市、土佐市、須崎市、高岡郡四万十町など高知県全域で日夜お客さまの水トラブルを解決しています。なにかお悩みがありましたら、どんなことでも水のサポート高知までご相談ください。水回りのプロがお客さまのもとに駆け付けます。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076