水のコラム

これなら失敗しない!水道業者を選ぶポイントを押さえましょう

2021年08月10日  水道修理業者

水漏れやつまりなどの水回りのトラブルは、いつ起こるのか予測がつきません。もし自分ではどうにもできないトラブルが起きたら、専門業者を呼んで対応してもらわなくてはなりません。しかし、世の中にはたくさんの水道業者がいます。その中からスキルが高く信用できる業者を、探し出さなくてはなりません。今回は、水道業者の賢い選び方についてご説明します。

指定工事事業者って何?

あなたはどうやって水道業者を探しますか?インターネットで探すという方が多いのではないでしょうか。WEBで水道業者を検索すると、「指定給水装置工事事業者」という単語がよく目に入ってきますが、何が違うのかわからない方も多いと思います。

そもそも水道水は、家の前の道路に埋められた水道管から給水管をつなぐことによって、自宅の敷地内に引き込まれます。そこに、止水栓・水道メーター・蛇口を設置してはじめて、蛇口から水が出るようになるのです。この設備全体を「給水設備」、それにまつわる工事を「給水設備工事」といいます。

この「給水設備工事」は、誰でも行えるわけではありません。各地の水道局に「指定給水設備工事事業者」として指定された水道業者でないと行えないのです。安全な水道水を供給するという責任の重い工事ですので、「給水装置工事主任技術者」という国家資格を持った技術者にしかできません。この資格をもった技術者がいないと、「指定給水装置工事事業者」の指定は受けられないのです。

お住まいの地域の「指定給水装置工事事業者」は、水道事業者のホームページや各自治体ウェブサイトで確認できます。信頼できる業者を探したいのであれば、「指定給水装置工事事業者」から選びましょう。

しかし、いくら指定工事事業者であっても、法外な料金をとる悪徳業者やスキルが低い業者もいます。そういう事業者を避けるためには、HPなどを見てご自身で見極めなければなりません。かなり難しいことですが、受付時の対応が悪く、HPに書かれている情報が少なすぎる場合は、要注意です。

水道事業者の選び方

お住まいの地域と水道業者をインターネットで検索すると、実にたくさんの水道業者が存在することに驚くでしょう。この中から、高い技術力を持ち料金も良心的なところを選ぶというのは、普通の人にとってはかなり難しいことです。よい業者を選ぶために抑えるべきポイントを以下に挙げます。

・対応エリアはどうなっているのか
どの水道業者でも日本全国どこにでも行けるわけではありません。普通は対応エリアが限定されています。ご自宅が対応エリア内かどうか調べましょう。なるべくご近所の業者を選べば、出張料金を最低限に押さえられます。また、出張料金が無料の場合もあるため、確認してみましょう。

・下水道も扱える業者か?
実は、一口に水道工事といっても上水道と下水道の工事に分かれます。できれば両方に対応できる業者を選びましょう。配管の工事は下水道の管轄になるため、上水道のみの工事業者だと対応できないことがあるからです。パッキンの交換など、配管工事を伴わない軽度の内容で依頼したい場合は、特に問題ないでしょう。

・アフターフォローがあるのか?
工事してもらったはいいがトラブルが改善されない、ということもときにはあります。そんなときでも、すぐに対応してくれる業者のほうが安心なのは言うまでもありません。

・創業年などの実績も調べましょう
地元に本社を持ち、創業年が古い業者は信頼度が高い可能性があります。同じところで長く仕事をしていることは、地元からの信用を得ていると考えられるので、信頼度も上がるのです。個人経営の事業者よりも、法人になっている水道業者のほうが、信頼できる可能性が高まります。

また、到着時の挨拶、見積もりを提示したときの説明がわかりやすかったか、などの点からもまともな業者かどうか判断できるでしょう。

見積もりを取って比較しましょう

トラブル時は慌てているので、最初にコンタクトを取った業者と契約してしまいがちです。しかし、それはちょっと待ってください。急を要する工事でないならば、数社から見積もりを取ってみましょう。業者を比較することで、大体の相場もわかりますし、対応の良し悪しもはっきりするはずです。

水回りのトラブルには、水道業者しかできないものもあります。残念なことですが、法外な料金をふっかける悪徳業者も中には存在します。そのような業者に引っかからないために、まずは落ち着いて見積もりをきちんと取り、数社で比較しましょう。HPだけではわからなかったことが、たくさん見えてくるでしょう。

水回りのトラブルは水のサポート高知にお任せください

水のサポート高知は、高知市を中心にした四万十市、香南市、土佐市、須崎市、安芸市、幡多郡黒潮町など高知県全域で水回りのトラブルを解決しています。もちろん、安心の水道局指定店です。困ったときはいつでも水のサポート高知までお電話ください。すぐに水回りのプロがお客さまのところへ駆け付けます。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076