水のコラム

トイレの水詰まりはなぜ起こる?原因と対処法について徹底解説!

2021年08月10日  トイレの直し方

なぜトイレの水が詰まるの?

洋式のトイレは、排水路がカーブ状になっているため、一度に大量の水を流さないと水が流れ切らない構造になっています。なぜこのような造りになっているかというと、便器内に水溜まりを作るようにするため、上向きに排水路をカーブさせているからです。

この部分にトイレットペーパーや異物などが詰まってしまうと、水が流れて行かずに詰まりの原因となります。特に携帯電話やゲーム機、プラスチックなどの固形物が詰まってしまうと、取りづらく流しきれないため、厄介な水詰まりの原因になります。

行き過ぎた節水は詰まりの原因

トイレの水を流す際、つい水道代が気になるところですが、過度な節水は水詰まりの原因となってしまいます。最近ではタンク内の水を減らす用品や、水量を調節する節水グッズが流行っていますが、水量を抑えてしまうとトイレットペーパーを流すのに十分な水量が取れず、排水路に詰まってしまうのです。

前述で説明した通り、洋式トイレの排水構造はカーブして曲がっているので、詰まってしまうとなかなか流れにくくなっています。この構造の上で節水をしてしまうと、確かに水道代は抑えられますがどんどん詰まりやすくなり、異臭の原因にもつながっていくので注意が必要です。節水をするなら、ほんの少し程度に抑えることを心掛けましょう。

掃除のサボりは詰まりに直結

トイレの掃除をサボって放置してしまうと、黒ずみや茶色い汚れがどんどん蓄積していきます。蓄積した汚れは便器の水溜まりだけでなく、奥の排水路にもこびりつき、詰まりの原因となるので、日頃からきちんと掃除を行うことがとても大切です。排水路をきれいにするためには、市販の洗浄剤や塩素系のトイレ用洗剤を用いて汚れを落とせます。

重曹やクエン酸を使うと詰まりにくくなるって本当?

放置してしまった汚れを、重曹やクエン酸の力を借りて洗浄することで、きれいで詰まりにくい排水路に仕上げられます。掃除をする際は、まず電源プラグを抜き、止水栓を閉めましょう。

手順としては、まず便器の水溜まりに重曹1/4カップを振りかけ、次にクエン酸成分であるお酢1/2カップを入れます。そこにぬるま湯を流し入れ、泡立った状態になったら1時間放置し、バケツなどを用いてまとまった水を流し、排水されるようになれば完了です。

トイレが詰まった時の状況別対処法

ここからは実際にトイレが詰まってしまった時の対処方法を状況別にいくつかご紹介します。どの方法も、まずはトイレの電源プラグを抜き、止水栓をしっかりと閉めてから行ってください。

・大量のトイレットペーパーが詰まった時
本来流せる性質であるトイレットペーパーが詰まってしまった時は、バケツで少し高めの位置から少しずつ水を流し入れ、水圧で排水路の詰まりを流し込む方法があります。この方法で注意したいのが、一度に多量の水を流し込んではいけないことです。少しずつピンポイントで水圧をかけ、スムーズに排水がされるようになるまで繰り返していくと、詰まりが次第に解消されていきます。

・おむつなどの流れにくい物が詰まった時
固形物が詰まってしまった場合は、スッポン(ラバーカップ)を使うことをおすすめします。スッポンを使う際は、水が飛び散る場合もあるので、衛生面を考慮して便器の周りにビニールシートを敷いて使用しましょう。トイレの排水口に吸引部分を当てて密着させて、引き上げる動作を排水がスムーズになるまで繰り返し、流れるようになったら完了です。

・細かい固形物が詰まった時
部品や複雑な形をした細かい物が詰まりの原因となっている場合は、真空式パイプクリーナーを用いると便利です。スッポンと似ていますが、より吸引力があるので、頑固な詰まりには適しています。ただ携帯電話などの固形物が詰まってしまった場合に関しては、無闇に取り出そうとすると、かえって奥へと押し込んでしまう可能性があるので注意が必要です。

業者に任せたほうがいいのはどんな状態?

詰まっている状態を放置してしまうと、排水路が劣化し、水が溢れかえってトイレの故障につながります。水詰まりの対処法で特に注意したいのが、スッポンを必要以上に無闇に使用しないことです。

何度か試しても水が流れない状態である場合はその時点で使用を中止しないと、かえって固形物を奥へ押し込んでしまうため、より流れにくく詰まりを悪化させてしまう場合があります。詰まりが悪化してより困難な作業になる前にも、上記の方法を試しても流れず、水が逆流して煽還そうな場合は、業者に任せることをおすすめします。

水回りでお困りの際には水のサポート高知へ!

水のサポート高知は安芸市、土佐市、須崎市、四万十市、室戸市、土佐清水市など、その他多くの地位域で水回りのサポート業務を承っている業者です。24時間/365日受け付け対応可能ですので、水回りのことで困ったことがあればいつでもお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076