水のコラム

重曹を使って台所のぬめりや悪臭を解消しましょう!

2021年08月23日  キッチンのメンテナンス

台所のシンクや排水口に発生するぬめりや悪臭をどうにかしたい!と悩んでいる方もいるでしょう。
ぬめりや悪臭は見た目や気分が悪くなるだけでなく、詰まりや水漏れの原因にもなります。

そこで今回は、重曹を使ってぬめりや悪臭を解消するおすすめの方法を紹介します。

ぬめりや悪臭に重曹が効く理由

台所の排水口から嫌な臭いがしたり、シンクにぬめりが発生したりする原因は“油分”です。
調理や食べ残しから出る油分が排水口へ流されると、排水口や排水管で固まって付着します。
そこへ食材のカスや洗剤のカスが吸着し、カビや雑菌の温床となります。
つまり、台所の悪臭とぬめりを解消させるには、排水口の油分をきれいに取り除く必要があるのです。

では、油分を落とすにはどうしたら良いのでしょうか?
食器用の中性洗剤を使って掃除してもきれいになりますが、油分を完全に分解することはできません。
油分は酸性の性質があるので、これを中和させるにはアルカリ性が必要です。

そこで活躍するのが重曹です。
重曹は弱アルカリ性の性質があり、炭酸ガスを発生させて油分を分解する効果があり、油分をきれいに落としやすい状態にしてくれるのです。

重曹を使った簡単&効果的なぬめり解消法

重曹を使ってぬめりや悪臭を解消する方法を紹介します。

1.まずはシンクや流し台をきれいに洗っておきます。そして、排水口カバー、ゴミ受け、排水トラップのフタを取り外します。排水トラップのフタは左に回して持ち上げるだけで簡単に外せます。排水口を分解しておくことで、重曹の効果を排水管の奥まで浸透させて、こびり付いている油分を洗浄させることができます。

2.取り外した部品と排水口内部に、重曹をたっぷりと振りかけます。

3.重曹をまんべんなく振りかけたら、重曹の半分の量のお酢かクエン酸をかけます。量が多すぎると重曹が完全に中性となってしまい、酸性である油分を分解することができなくなります。重曹にお酢(クエン酸)をかけると泡がシュワシュワと出てくるので、泡が出始めたらお酢を入れるのをやめましょう。

4.排水管内部の汚れをしっかり分解させるために、泡立ってきたら約30分~1時間程度そのまま時間を置きます。十分に浸透しないうちに洗い流してしまうと、油分や臭いの原因菌を除去しきれません。

5.排水口内部をつけ置きして汚れを分解している間に、取り外した排水口の部品を使わなくなった歯ブラシで掃除します。また、手の届く範囲の排水口や排水管、シンクなどもスポンジで軽くこすり洗いしましょう。この方法で水垢汚れも取り除くことができるので、

6.全体的に汚れをきれいに落としたら、重曹が残らないようにお湯でしっかりと洗い流します。ただし、お湯は熱湯を使うとシンクや排水管が傷んでしまうので、必ず手で触って温かいくらいの温度のお湯を使ってください。蛇口から出る40度くらいのお湯で良いです。

重曹を使って掃除するメリットは?

重曹を掃除に使うメリットは「天然成分で環境にも人体にも優しい」「高い洗浄効果を期待できる」「誰でも安心して使える」「費用を抑えられる」といったことです。
重曹はさまざまな用途で使えるため、常備しているご家庭も多いでしょう。
そのため、汚れが気になった時にすぐに使えるのは大きなメリットです。

重曹が反応して発生する泡は無害ですが、排水管の中の汚れが分解される時に臭いが上がってくることもあるので、掃除を行う際は換気を行いましょう。

重曹がない時はお酢を使うのもおすすめ

重曹が家にない時やすぐに手に入らない場合は、お酢を使ったぬめり掃除も効果的です。お酢と塩(または食器用洗剤)を混ぜ合わせると、高い洗浄力が期待できます。
また、塩はクレンザーのように研磨効果が期待でき、水垢汚れまで落とすことができます。

お酢2に対して塩は1、食器用洗剤を使う場合は0.5の割合で掃除しましょう。
お酢のすっぱい臭いが気になる方は、お酢を少し温めると臭いが薄れますし、洗浄力もアップするのでおすすめです。
お酢の量が多すぎると効果が半減してしまうので、量はしっかり守ってください。

困った時は無理せず専門業者に任せましょう

台所のぬめりと悪臭を解消する方法について紹介しました。
重曹やお酢を使って掃除することで、手間なく簡単、そして、安全にきれいにすることができます。

しかし、重曹やお酢を使った方法を行っても臭いが収まらない場合や、排水口の詰まりがかなり重度の場合、詰まりによって水漏れを起こしている場合は、水道修理業者に連絡して点検してもらいましょう。
掃除してもすぐに詰まりや悪臭が発生する場合は、排水設備の不具合や寿命が近づいていることも考えられます。

高知県内の方で水道修理業者選びにお困りの場合は、高知市を中心に、南国市、四万十市、香南市、香美市など、高知県内の水回りのトラブルに緊急対応している「水のサポート高知」がおすすめです。

修理や点検、ご相談は24時間体制で電話受付を承っており、土日祝日、年末年始に関係なく年中無休でお客様の元へお伺いいたします。
担当するのは水道修理に関する知識と技術を備えた経験豊富なスタッフです。

原因がわからなくてお困りのトラブルも、迅速に原因を特定し適切な修理方法ですぐに解決いたします。
水回りのことならどんなことでもご相談にのりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076