水のコラム

自分で直せるお風呂場の蛇口からの水漏れ

2021年09月12日  お風呂の水漏れ

お風呂場の水漏れは放置されがち

毎日使用するお風呂は濡れていて当たり前、という考えで多少の水漏れだったらそのまま放置してしまっているという方も多いのではないでしょうか。

確かに多少水漏れしていても、シャワーを浴びたりすればもうわからなくなってしまうのであまり気にならないかもしれません。
しかし、お風呂場の水漏れは放っておくと黒カビや悪臭の原因になりますし、悪化すると蛇口の交換などが必要になる可能性もあります。

そこで今回は、お風呂場で発生する水漏れに対するケースごとの対処法をご紹介していきます。
急な水漏れでどうしたらいいか困っている方はぜひ参考にしてください。

蛇口からの水漏れは音が気になる

お風呂場の水漏れと言われて、まず思いつくのは蛇口からの水漏れです。
蛇口を捻ってもいないのに、ポタポタと水が垂れ続けたりした経験がある方は多いのではないでしょうか。

吐水口だけでなく、各パーツの接続部やハンドル部分からも漏れ出ることがあります。
この状態で放っておくと一日中水が滴るので、1ルームなどの狭い部屋の場合は音が気になって不眠気味になる方もいます。
簡単に直せるパターンが多いので、修理方法をご紹介していきましょう。

各パーツの接続部から漏れている場合

蛇口は金属製の部品を接続して作られています。
ナットやボルトを使って固定していますが、こちらが緩んでしまっている場合はそこから水が漏れ出してしまいます。
指で軽く触ってみて、回せてしまうようだと緩んでいる証拠です。
レンチを使って閉め直してください。

また、水回りの製品はどれだけ強固に接続してもわずかに隙間が生じてしまうため、パッキンというゴム製の部品を使って隙間を埋めます。

パッキンは劣化すると縮んで硬化し、ヒビ割れることもあるのでそこから水が漏れてしまうのです。
この場合はパッキンを新品に交換することで解消するため、ホームセンターで新品を購入して付け替えてください。
パッキンはメーカーによってサイズが異なるので、現在使用されているものとまったく同じ商品を購入してください。

パッキン自体は数百円で購入できます。
あらかじめ予備のパッキンを購入しておくと、もしもの時にすぐ交換できて便利です。
また、一般的にパッキンの寿命は10年程度と言われています。

どこか一箇所のパッキンがダメになった場合、またすぐに他の箇所のパッキンも寿命を迎える可能性が高いです。
そのため水漏れが発生した部分だけでなく、全体のパッキンを一気に交換してしまうのもおすすめです。

吐水口から漏れている場合

この場合は蛇口の種類によって対処法が異なります。
ご自宅の蛇口の種類を確認して、それに対応する手順をご確認ください。

・サーモスタット水栓の場合
温度調節ハンドルと水量調節ハンドルが左右に分かれて搭載されている蛇口を、サーモスタット水栓と呼びます。
このタイプの蛇口の吐水口から水漏れしている場合は、ハンドルの内部に搭載されている「バルブ」と呼ばれる部品を交換してください。

バルブは、ハンドル・ナット・スペーサーを取り外すことで露出します。
新品と交換したら逆手順で元に戻して修理完了です。
 
 
・ツーハンドル水栓
左右に温水と冷水をそれぞれ調節するハンドルが搭載された蛇口を、ツーハンドル水栓と呼びます。
このタイプの蛇口の吐水口から水漏れしている場合はハンドル内に搭載されている「ケレップ」と呼ばれる部品を交換しましょう。

まずはハンドルの上部に搭載されているカラービスを外して、ハンドルを引き上げてください。
そうするとケレップがナットで固定されているので、レンチで緩めて取り外します。
こちらもホームセンターなどで購入した新品と交換し、逆手順で付け直したら修理完了です。

シャワーホースから漏れている場合

シャワーを使用している時、シャワーホースから水が噴射したりポタポタと垂れたりすることがあります。
この場合は、シャワーホースにヒビや切れ目などの破損が発生している可能性が高いです。

一度シャワーホースに付着した水をすべて拭き取り、もう一度シャワーを流してどこから水が漏れているか特定してください。
破損箇所が分かったら、補修用のテープを貼ることでしのげます。

しかし、こちらはあくまで一時的な対応です。
放っておくと破損箇所が広がって状況が悪化する可能性もあるので、なるべく早い段階でシャワーホースを新品と交換しましょう。

水のサポート高知にお問い合わせください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、四万十町、土佐清水市、室戸市など高知県全域でお風呂場をはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。

お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
お風呂場以外に洗面所、キッチン、トイレの水漏れやつまりなどの緊急性の高いトラブルにも駆け付けます。
水回りでお困りの方は、ぜひ水のサポート高知にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076